※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu
子育て・グッズ

2人目の子供の成長について心配しています。1人目の子供と比べて成長が遅いことや、できることの差に不安を感じています。個性を尊重しつつも、成長の差に不安を感じています。

2人目だから成長がゆっくりでも焦らないようにしてたけどやっぱり1人目のときを知ってるから色々心配にはなってくる( ; ; )

名前呼んでも振り向くことがほぼほぼなくて、テレビの真似は(バイバイとか)結構するけど、目の前でバンザイとかバイバイとか色々しても一個の動き以外は真似することがあんまりなくて
 1人タッチと、二、三歩歩くくらいでそれ以上は高速ハイハイ🥹
ママママ、パパパパとかいってるけど、意味わかっていってるのかわからないしそれ以外はあー!うー!みたいな感じで甥っ子がもうすぐ一歳だけど、三ヶ月違うのにできることがどんどん増えてきてそのうち下の子ができないことをどんどんできるようになってくる気がして、色々不安になってくる( ; ; )
個人差はすごくわかってるしその子の個性で受け止めなきゃって思うけど指差しとか積み木重ねるのとか、上の子ができてたことをこの子はできるようになるのかすごく心配🥲

色々考えちゃうなあ🥲

コメント

mama☺︎

わかります、わかります😭
うちは上の子が結構色々できるようになったりするのが
早かったので下が余計にゆっくりに感じて
なにか発達に問題があるのでは…
と良くない方に考えがちになります😢

  • yuyu

    yuyu

    うちもです🥲
    上の子が色々早くて🥲
    下の子は早いって言われるから心配になりますよね🥲
    一歳半検診でもなにもできなかったらどうしようとか💦
    考えても仕方ないけど最近すごい考えちゃいます😣

    • 6月19日