※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
産婦人科・小児科

下の子の身長が伸び悪い。心配で脳腫瘍の可能性も。身長の伸びが平坦なら原因は?体調不良が影響している可能性も。

ここ数ヶ月下の子の身長の伸び具合が悪いです。
1歳6ヶ月17日で77.4センチ 体重9.6キロ
1歳9ヶ月4日で77.7センチ 体重10.2キロ
1歳10ヶ月2日で78.1センチ 体重10.2キロです。

身長の伸び具合急に悪くなると脳腫瘍の可能性があると出て心配です。

伸び具合が悪くなるとはもっと平坦ですか?
(大体1ヶ月何センチ以下かわかる方教えてください)

5月初旬と5月末〜6月初旬まで発熱やら下痢やらの体調不良が続いてたんですがこれが原因なんでしょうか。。

コメント

4児のママリ

発達グラフの曲線内に入ってますか?
グラフ内で少しずつでも増えてたら問題ないと思います。
このままずっと伸びが悪くてグラフからはみ出してきたら病院受診された方がいいと思います。

  • り

    元々小柄な方だとは思うんですがこのような形で現在丁度−2.0SDです💦

    • 6月19日
  • 4児のママリ

    4児のママリ


    そのままグラフからはみ出していくなら受診を勧められるかもです💦
    うちの3人目が身長の伸びが悪くて血液検査と骨の検査しました。
    どちらも基準値より低かったのですが、この時期は個人差が大きいからしっかりご飯を食べられてるなら経過観察を続けて本格的な治療が必要かの判断は3歳〜6歳の間に検査入院しないといけないみたいです。
    グラフギリギリでもまた急に伸びる場合もあるそうです。

    • 6月19日
  • り

    もうしばらく様子見を見てみます!!

    • 6月20日
はじめてのママリ🔰

半年前の質問ですが、コメント失礼します。
同じような状況で、1歳3ヶ月の子どもが4ヶ月身長横ばいで伸びが悪く…検索したどり着きました。
りさんの下のお子さん、その後の経過はどうなりましたか?