※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん
子育て・グッズ

1歳の娘のお風呂事情について相談です。夏でシャワーでも大丈夫?1番いい方法を知りたいです。昨日はベビーバスチェアでシャワーさせたら大変でした。

1歳になったばかりの娘がいます。
お風呂事情について教えてください。
旦那が出張族でほぼ毎日ワンオペ状態なので
恥ずかしながら1歳になるまでずっと台所の流しでベビーバスにいれて沐浴させていました。
さすがに1歳になって体も大きくなり
ベビーバスもキツくなってきたので
お風呂場でお風呂に入れたいのですが、
私も旦那も基本シャワー派で湯船に浸かることはあまり
ありません。これから夏だし子どもにシャワーだけでも
いいのでしょうか?
どういうやり方が1番いいのか同じような方がいたら
教えてほしいです。
昨日はベビーバスチェアに座らせてシャワー🚿させて
みましたがお股とかお尻とかうまく洗えないし、
シャワーが怖いのかずっとギャン泣きで大変でした💦

コメント

ちくわぶ

息子が1歳の時はバスタブに捕まって立たせた全身洗って、息子が座ってお腹の高さくらいまでお湯溜めて遊ばせてました!
もちろん、お湯に入れたら目は離せないのでダッシュで自分を洗って拭いてって感じでしたが楽です👍

• まりりん

まりりん

コメントありがとうございます😊
    娘はまだつかまり立ちができなくて💦
    でもそのやり方だと楽そうですね!^ ^つかまり立ちができるようになったらやってみます!

• 6月18日
  • ちくわぶ

ちくわぶ

そうなんですね!
    そしたら、自分の膝の上に座らせて洗うのもいいと思います👍

• 6月18日
kuma

バスチェアに座らせて洗っていました✨
自分も順番で一緒に洗う感じで💡

湯船は寒い日は入りますが、最近は暑い日も多いのでシャワーが多いです🫡

• まりりん

まりりん

バスチェアで洗う時お股とかお尻とかどうしてますか?
    シャワーだけでも大丈夫そうですかね^ ^ありがとうございます。

• 6月18日
  • kuma

kuma

バスチェア倒したらお股洗えます🙌🏻
    今はもう座ってくれないので立ったまま洗ってます😂

• 6月19日
くまくま

ベビーチェアに座らせて待たせてる間に、猛スピードで自分が洗い、子供を洗ってから一緒に湯船に浸かってました😊
今は逆で、子供たちを先に洗って湯船で遊ばせてる間に私が洗ってます!
しっかり温もるためにもシャワーだけよりかは湯船に浸かる方がいいとは思います🥺👌🏻

• まりりん

まりりん

コメントありがとうございます^ ^
    なるほど!やはり一緒に洗っちゃった方が楽なのですかね〜😂
    たしかにシャワーだけだと体があまり温まっていないようです💦
    毎日は無理かもしれませんが、
    たまに湯船に浸かるようにします^ ^

• 6月18日
ママリ

シャワーだけでもいいと思いますよ!うちはリッチェルのひんやりしないお風呂マット使ってます!
ただ対象年齢が6ヶ月?か8ヶ月くらいなんですが今でも使ってます😅💦
うちの子も顔に水がかかるの嫌でこれ使って洗えば顔に水かからないの知ってるから自分からゴロンしてくれます😂

• まりりん

まりりん

コメントありがとうございます!
    これ凄く気になっていました!
    1歳でも使えますかね?💦うちの子大きくて76センチくらいあるのですが、、

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

うち92センチで使ってます😂笑
    足は出ますが体幹まではちゃんとおさまりますよ!3歳でも!水はけもよくて発泡スチールなので軽いし使わない時は立てて置いとけるので場所とらないのもいいです👍

• 6月18日
ちなつ

1歳で急にシャワー体験してびっくりしてるんですね🥹
私も元はシャワー派でした!今はさすがに冬はお湯貯めますが寒くない時期はシャワーのみです🙆‍♀️バスマットだけ敷いて立たせて洗ってます。
娘さんは夜は起きずに寝る子ですか?時間と環境が許すなら子だけシャワー先にして親は寝た後に入り直すのも手かと🤔それならシャワーの時間も短くなるし…
うちは最近は夜元気で寝る時間遅くなってきたので一緒に入ってますが、低月齢の時から寝てから入り直してました!

• まりりん

まりりん

コメントありがとうございます😊
    シャワーびっくりしてました😂
    もう少し早くシャワー慣れさせるべきでした😅
    うちの子はまだつかまり立ちができないのです💦なので立ってくれたら洗う楽なんですけどね😂
    夜は朝まで寝てくれます^ ^
    いつも先に寝かせてから
    後から自分だけシャワーします。

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

娘が産まれてから毎日浸かってます!そうしてあげるのは無理なんでしょうか🥲?
お風呂もコミュニケーションの場所になるし、夏でも綺麗に洗えないと汗疹できるし、湯煎つかるとエアコンで身体冷えてたんだなってわかります😣

ベビーチェア難しければバスマットはどうですか?我が家はバスマットに座らせて、まずは私が頭顔身体洗う(娘にシャワーかけたり話しかけながら向かい合わせ)→娘寝かせてお股洗う→起こして頭顔身体→湯煎使って一緒に遊ぶ→2人とも掛け湯してあがる→自分はパンツだけ履いて娘保湿して着替え、自分着替えで終了です!

• まりりん

まりりん

コメントありがとうございます^ ^
    無理ではないのですが、私がちょっと湯船が苦手で、、💦娘だけでも入れれるときは湯船浸かってみようと思います^ ^コミュニケーション大事ですよね☺️
    バスマットもいいですね!
    その方が寝かせられるし、体も洗いやすそうです^ ^

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

湯せん苦手で節約したい友人が、自分のおへそより下までのお湯で入ってるって言ってました😂
    1歳児なら座ればそれでもあったまれると思いますよ☺️

100均の大判のジョイントマット繋げて試してもいいかもです!!
    慣れればお風呂も簡単なので頑張ってください💪🏻

• 6月18日
ママリ

1歳ならもうバスチェアも使わず
洗い場にそのまま座らせて待たせてます😊まぁ大人しく座ってないのでうろちょろしたりおもちゃで遊んでますが😂

洗う時は浴槽につかまり立ちさせて洗ってます~
しゃがんだタイミングでお尻洗ってます😁

バスチェア座ったままだとお尻とかは洗いにくいと思います🥺

夏なのでシャワーだけの日もありますよ〜☺️

きなこ

私は安いバスマット(冷えないとかそんなのでなくて普通にディスカウントストアにあるものです)買って、そこで蛇口のお湯出したりしながらムスメ遊ばせてその間に自分をササッと洗います✋そして浴室に用意してたバスタオルで髪の毛まで拭きます。
そのあと私が風呂用イスに座って向かいあわせで娘を座らせて、そのまま頭を支えて後ろに倒して蛇口のお湯で髪の毛濡らして、起こしてシャンプーしてまた後ろに倒して流します。
次は片方の膝に座らせて娘の足は私の足と足の間にある状態に(伝わりますか💦)してから体洗います。お股もお尻も綺麗に洗えますよ✨それはシャワーで流して最後に顔洗います。
そのあとはバスマットに座らせてる間にさっきのバスタオルで自分の体拭いて、そのまま体に巻いてから娘をバスタオルで包んであげてます❤️