※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

同じようなお子さんをお持ちの方に質問です。1歳2ヶ月の子供が離乳食時に詰まって吐くことが多く、水分多めの食事をしています。また、ストローマグで飲む時にもむせることがあり、夜泣きで吐くことも。最近1週間に2、3回吐くので不安です。経験のある方いますか?

同じようなお子さんをお持ちの方に聞きたいです。
今1歳2ヶ月です。
離乳食時、よく詰まって吐きます。噛まずに丸飲みしてしまう為、10ヶ月くらいの子が食べる感じの離乳食を作ってます。詰まりやすいので水分多めのものがほとんどです。
ストローマグで飲み物飲む時も結構な頻度でむせてます。
それと夜泣きで起きた時泣きすぎて痰や鼻水と一緒によく吐きます。
今日は昼ご飯時離乳食が詰まって吐き、夜も寝かしつけて1時間後くらいにグズって大泣きして吐きました。

普段はとても元気で吐いた後は少しグズグズしますがすぐ普段通りです。
もう一歳なので離乳食の本なんかに書いてあるものとか早く食べれるようになってほしいけど…まだまた先なんだろうな…

離乳食時、泣きすぎてよく吐いてたよって両方あった方いらっしゃいますか?

最近、1週間に2、3回は必ず吐くので不安になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

完全に同じではないですが、うちの息子も丸呑みタイプでした!

よく離乳食おえってしてて心配でしたが、今はよく噛んで食べてます!

栄養士さんに聞いたところ、逆に小さくしすぎると食べれちゃうので丸呑みの癖がつくとののとで我が家はおやきやつかみ食べをメインにしました!あとはモグモグと声かけをして動作を見せるようにすると自然と息子もモグモグするようになりました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐ吐いちゃうので小さくしてあげてしまってます…
    モグモグの動作も前は声掛けしてたんですが最近すぐ脱走するので食べさせることに一生懸命でできてなかったです💦
    教えて頂いた通りつかみ食べの挑戦、モグモグの声掛けを意識してやってみようと思います。
    ありがとうございます。

• 6月19日
もっちー

まるでうちの長男と同じです😂笑

離乳食時はシリコンビブの中、ゲーまみれがしょっちゅうでした(笑)ちょっとしたきっかけですぐゲーしてました🤮
それこそ風邪の時なんかは夜中咳き込み嘔吐は2.3日続いた日もあり…

多分嘔吐反射が強めな子なんだと思います:( ;´꒳`;)
私も当時は悩みまくりました💦離乳食期が終われば落ち着くとどこかで目にしたけど一向に落ち着かない我が子。笑
この所はかなり落ち着きましたが、まだまだ泣きすぎて🤮など、はしゃぎすぎて🤮、歯磨きで🤮など、、、悩みはつきません。笑
体重増えてれば問題ないと思いますよ✨

処理が大変ですが、お互い頑張りましょうね😂😂💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    さっき夕飯時もまた詰まって吐きました😩
    吐いたあとは本人ケロっとしてすぐ動き回ってるので元気なのでそれだけが幸いです…
    ただ、、、体重が一向に増えてません💦今9.2kgなのですが、かかりつけの先生にも出産時の総合病院の先生(早産でNICUにいたので)にも食べた分よく動くからこの体重なら今は問題ないよーと同じ回答でした。
    けど半年くらい同じ体重なのでちょっと不安になってます。
    ミルクも好きなのでまだ飲ませてるので離乳食吐いたら多めに飲ませてます。
    ミルク卒業するまでに吐く回数が少なくなって離乳食もどんどん固形食べれるようになってくれたらいいんですけどね…

• 6月21日
  • もっちー

もっちー

言われてみれば長男もなかなか増えませんでした💦出しちゃってるからそりゃ増えないですよね( ´・ω・`)
    なが〜い目で見て増えてるか…ですかね🥲
    そしてうちの子はやっぱり周りの子に比べると細いし小さめです😔
    うちのもほんっとに噛まない子だったので、、、カミカミと声掛けしても全く噛まず┐('〜`;)┌
    けどやっぱり会話ができるようになってくると違います!!✨
    今は全然通じてないと思いますが、いつかきっとよく噛んで食べる日が来ます☺️
    先は長いと思いますが、私も本当に同じだったので応援してます🥺🤝❤️‍🔥嘔吐はやはり胃酸など歯には良くないみたいなので、歯磨きだけしっかりしてあげてください(*´罒`*)🪥

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那にも同じことをいつも言われますー⭐️会話ができるようになったら噛んで食べれるようになるだろうって☺️
    小さく産まれたのでゆっくりでいいから元気で成長してくれたらそれだけでいいっていつも思ってはいるのですがなかなか離乳食も進まずすぐ吐くしで焦る自分もいて…💦

嘔吐は歯によくないんですね…!
    歯磨きしっかりしないとですね💦
    いろいろアドバイスくださり本当にありがとうございます😊

• 6月27日
  • もっちー

もっちー

私の下の子は未だにご飯、ドロドロしたの食べてます😂うちもまだ後期食みたいなの食べてるんで進み悪いです笑
    けど周りと比べちゃうとどうしても焦りますよね( ;´꒳`;)
    きっとそういう人もいっぱいいると思うんで、自分だけじゃないと思えたら少しは楽になりますかね✨
    ご飯の時間が少しでも楽しい時間になりますように☺️

• 6月27日