※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人目育児中
子育て・グッズ

娘がダンスが好きだけど習い事に行くのを嫌がります。5歳で自信や楽しみを身につけさせたいが、どうやって引き出すか悩んでいます。親の意向でやらせることも考えています。

習い事について

娘が昔からとてもダンスが好きなので、ダンスの習い事を始めたらどうかと思っているのですが、とても慎重で、人見知りで、失敗するのを嫌がるところがあり、なかなか自分からはやりたいと言いません。
親から見てるとダンスが大好きなのは明らかで、続けていくうちに本人の武器になっていくだろうと思うのですが。

もう5歳ですし、何か一つがんばれること、楽しめること、本人の中で自信を持てることを身につけられるように機会を与えたいと思うのですが。

1度体験に行ったんですが、途中から泣き出してしまい、それ以来、習い事に意欲をみせません。(レッスンは頑張っていたけど後半の集団レクみたいな時間になったらはじめてのお友達と遊ぶのが嫌だったようで泣き出してしまいました。)

本人がやりたいことをやるのが1番なのはもちろん承知の上ですが、まだ5歳でその場の気持ちでの判断だけに任せて、いろいろな可能性が潰れてしまわないかなという気持ちがあります。

実際自分や夫も、子ども時代を振り返ると、習い事の練習嫌だったなとか通うのが面倒な時もあったけどやっておいて良かったと大人になってから思うことが沢山あり、親に感謝する部分は多いので、ある程度親の意向でやらせることがあってもいいのではとも思うのですが。
習い事をはじめるときのはじめ方?本人の意欲の引き出し方?に悩みます。習い事をはじめたきっかけ作りは皆さんどうされましたか?

コメント

うちの上の子が娘さんと同じ5歳2ヶ月です😌

幼稚園でやっている課外クラブや、他の習い事…なにかに興味を持ってくれないかと思い、「体操クラブやってみる?」「ECCの見学に行ってみようか?」など色々誘いましたが全く興味を示さず…💦

その中でも私が、子どもに習ってほしい!と思うものがあり、誘ってもやはり反応を示さずでしたが、その習い事の良い所を毎日のように会話の中に交えていたら、「体験行ってみようかな〜」と乗り気になってくれて、今習って半年ほどになります✨

• 2人目育児中

2人目育児中

すごい!!良いところを会話にまじえる、とても難しそうです!!笑 いいところっていうのは例えばどんなことをお伝えしたんですか?

• 6月18日

退会ユーザー

上手く交えるのは難しかったので雑ですよ😂😂
    うちの場合はスイミングなのですが、、
    全身運動だから今後何のスポーツをやるにも基礎になること、
    体が強くなること(喘息もちです)、
    プールが好きなので上手に泳げるようになったらもっと楽しいはず、
    ということを言ってました!
    あとはプリンセスにハマっていて中でもアリエルが好きなので「アリエルみたいになれるかもね💓」とかです🥹

• 6月18日
  • 2人目育児中

2人目育児中

なるほど!!素敵です~お子さんが乗り気なってくれる理由がわかる気がします🥺
    そして素直に乗ってくれるお子さんも素敵。

私の娘は考えすぎるというか勘がいいというか。そうやって言ってもいかないよ、とか言われそうです😭が、やってみたいと思います。
    子ども自身かやりたいって思って意欲的に始めるのが1番ですが、それを待ってたらうちの子の場合はもうおとなになってしまいそうで。子どもが楽しい、続けたいと思えるまでの環境を用意するのは親の役目かなと思うのですがなかなかうまくいきませんねー。周りのお子さんたちを見ても結構すんなりと始めてる子が多いようで、それぞれの気質にもよるんだろうなーと。少し羨ましいです。

• 6月18日

退会ユーザー

そう言ってもらえて嬉しいです🥹✨
    確かに子ども自身から…というのが理想ですが、導入の部分では親の出番があってもいいですよね💫

娘さんが、何か「楽しそう!」と思って始められる習い事が見つかるといいですね!

• 6月18日
  • 2人目育児中

2人目育児中

そうですね、何か見つけるまで、色々と奨めたいです~💦お返事いただきありがとうございました♡

• 6月18日