※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてままり
ココロ・悩み

親友の結婚式に行くことで、子供がいない自分を責めてしまい、ストレスを感じています。どうしたらいいかわからず、辛い気持ちです。

みなさんならどうしますか?

高校からずっと親友の結婚式が10月にあります。
招待状送るね!というLINEと、
地元帰った時に直接結婚式のお誘いがありました。

彼女には子供がいて、私は5年、不妊です。
親友が妊娠したのも「できちゃった結婚。」
でも親友も学生の頃からの彼氏でそのまま結婚。です。

私は去年関東に引っ越しました。
不妊治療を本格的に始めたいために通院も
先月から始まりました。
先日、人工授精を終えたばかり。
妊娠判定はまだですが、乳首の痛みがあり
普通通り生理くるな。という感じです。

共通の友達も誘われていてその子と行く予定です。
その子は、元旦那との間に1人、現旦那の間に1人
この前生まれたばかりです。

親友の友達はほとんど子供を産んでいて、
わたしも顔見知り程度ですが会えば話をします。
結婚式に行ったら、、、
「ひさしぶり〜」から「子供は?」という
会話になりそうで。何だか気が重い、、、
親友の人生で一番輝く姿は、見たい。見たい。
でも、周りが子供産んでる人たちばかりで
私の旦那のことも全員知っています。同級生なので...

高校からの同級生で、、
担任が来たり、同級生から聞かれるのが
なにか思われるのがいまから、嫌だ。

私って、、最低ですよね。
でも、、、、5年なんです。5年も出来ないんです。
周りとの比較でストレスになるのでSNSもやめて
地元の人との連絡もシャットアウト状態なんです。

申し訳なくて。切なくて。苦しくて。辛いです。

私のこんな気持ちを自分で自分で責めるのも
嫌なんです。それこそ、プレッシャー・ストレスに
なりそうで。

どうしたら、、いいのかわかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供は?なんて会話になりますかね…😭??
私だったらそういう話は絶対にしないので。。

私は親友ならやっぱり行くかもしれないです。

• はじめてままり

はじめてままり

って、、思いますよね....
    するんですよ....
    田舎だから
    子供産む🟰ステータス
    になってて....

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

私も昔友達に子どもはまだなの?って聞いてしまったことがあり、今思うとなんて失礼なことを聞いたんだろうなと思います...とても反省しています。
その友達は気にせず流してくれ、今も仲良いですが。。
なので私的にはそういう事を聞いてくる方がおかしいと思います。
何の気なしに話したり聞いたことが相手を傷つけるって、ありますよね😢
親友がどうとかもあまり気にせず、コキンちゃんさんの気持ち最優先で良いのではないのかなと思います!
結婚式には行きたいけど、聞かれたくないことを聞かれる方がストレスだったとしたらと考えると、どうでしょうか。。
上手く言えずすみません。
でもご自身の気持ちや心が1番大事かなと思いコメントさせて頂きました。

• はじめてままり

はじめてままり

コメントいただき、ありがとうございます♪😊
    そうですよね。わたしも昔はわかりませんでした。子供いない人には、あれー?子供はー?なんて、、私も失礼なこと聞いてました。その時はまだ今よりも若くて「不妊治療」そのものを知らなかったです。知らなかったとは言え、デリカシーにかけることを言ってしまいました。
    今の時代、不妊治療してる人はかなり多いのでデリカシーある人は、、聞いてこないと思いますが...なんせ、、田舎なのでどうでしょう、、か、、
    私の気持ちを配慮してコメントくださり、、ほんとありがとうございます...

• 6月18日
ほたて

親友のおめでたい式と、触れてほしくない話になりうる場面、どっちをとるか悩ましいですね🥲

わたしは2年間ですが不妊治療をしていたので、子供のことに関して聞いてこられるのもママトークされるのも本当にストレスだし、正直赤ちゃんをみるのもつらく、子供がいるお友達とはSNSからもすべて避けていました。
同級生がたくさん集まる結婚式なら、絶対っていえるくらいその話題にする人はいるのでわたしなら親友さんには申し訳ないけどお断りしちゃいます💧
今までも同級生が集まる場所に行くと必ず子供の話になり、あなたは?って聞かれるので地獄でした。
簡単に妊娠できる人って悪気なく、子供作らないの?とか聞いてくるので、精神崩壊するよりは式に行かないほうがマシかなと個人的には思います。

• はじめてままり

はじめてままり

そうなんです...どっちを取るか..
    シンプルに三連休に結婚式なのでそもそも休み取れるかどーかも....まさか帰って、結婚式、帰る なんてハードスケジュールは無理なので.....

私も。今はそうです。 
    都内に引っ越したのでそうゆうものから解放されてますが地元に帰れば何だか引き戻される感じがして。
    友達と行く予定を立てていますが、、仕事で行けないかもしれないとはやんわり伝えました、、その子にもなんと言えばいいのか、、

• 6月18日
  • ほたて

ほたて

親友さんにもし本当の理由を伝えたら、できちゃった婚ですし気まずくなるような気がします。。
    そんなことで不参加なの?!と機嫌を損ねてしまうかもしれないですし、嘘も方便で、仕事を理由が優しい嘘かなと思います😞

• 6月18日