※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害の兄と健常児の妹がいて、兄には苦労している。妹との時間が幸せだが、兄にはストレスを感じる。どうしたらいいか悩んでいる。

発達障害と健常児の兄妹がいる方いますか。
2人とも同じくらい可愛いと思えますか。
私が泣いてると大丈夫?と言って頭よしよししてくれたり、イヤイヤ期のはずなのにほぼイヤイヤならないし、2歳にしてもう会話は成り立ちトイトレも順調でもうすぐオムツもとれるし、出されたご飯文句1つ言わずちゃんと座ってなんでもお利口に食べれて、外でもすごく楽しそうに遊んでくれて、とにかくなんでもスムーズで超育てやすい健常児の2歳女の子と
一日中暴言、暴力、異常なこだわり、5歳にもなって座ってご飯が食べれず人が一生懸命作ったものに対して、なにこれ臭い、不味そうなど文句ばかりで好きな物しか食べない、外へ行きたいと言うから連れてっても暑い、疲れた、と言って文句ばかり、帰りたいと言うから家に帰ると暇、つまんない、どっか行きたい、一日中朝起きた瞬間から夜寝る前まで文句ばっかりでとにかく妹に酷いことばかりする自閉症の5歳男の子。
正直下の子だけしか可愛いと思えません。
下の子と2人っきりでいる時間が一番幸せです。
障害児と離れてる時間が一番最高にホッとできて幸せな時間です。
差別してはダメだと思ってはいても、全く可愛いと思えません。
あー、下の子だけだったらストレスなくイライラ全くせず穏やかに過ごせるのになとか思っちゃいます。
どうしたらいいでしょうか。

コメント

あおあお。

それ、多分、下の子だからじゃないですか?😂
何しても、可愛い年頃的な😂😂✨

ウチは逆に、上の子 定型児。
下の子 発達障害です。

が、上の子はもう口も達者だし。
ずる賢いし。下の子に意地悪するし。
イライラしますよ😂😂💦(笑)

逆に、下の子は発達障害でも、まだ2歳だからか、可愛くて何でも許してしまってます😱😱🌀←ダメですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

というよりは、障害児が下の子の首を絞めたり殴る蹴る突き飛ばすが日常茶飯事で…障害があるとは言えど異常すぎるので憎く思ってしまいます。
    この子さえいなければ下の子はこんな思いしなくていいのに、ほんと可哀想。どっか行けよとか思っちゃいます。
    下の子の命を守るのに必死です。

• 6月18日
2児🎡お母さん

上が発達障害です。

私はどちらかと言えば下の2歳児よりも上と行動した方が楽だと感じます😭お兄ちゃんは受動型なのもあるかもしれないですが‥

健常の子しか居なくても相性ってあるみたいです。

その気持ちは否定しなくてもいいと思います。

母として平等に接することができてるならそこまで気にしなくていいのではないかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相性っていくら自分の子でもありますよね。
    こっちが寄り添おうとしても、全て暴言暴力で返ってくるのでなんかもう喋りたくないし一緒にいるのが苦痛で仕方なくて…

• 6月18日

息子さんはどうしてもこだわりがあってやりたくてやってるわけではないということはわかってあげてください。暴言暴力は気持ちの切り替えができなかったり脳が混乱してパニックになってるのかなと思いましたなので気持ち切り替えようねと伝えて抱っこしたり別の遊びに誘ったり落ち着ける部屋に移動してクールダウンさせたりもいいと思います切り替えられたらたくさん褒めてご飯がたべられないのは味覚過敏なのかなと思いました少しずつ見守りながら食べさせて少しでも食べたら褒めるといいと思います。お子さんは自分の障がいと戦っているので可愛いと思わないで応援してあげると良いですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、病気なんだから仕方ないですよね。
    でも暴力があまりに異常で障害だから仕方ないじゃ済まない気がして。
    毎日下の子の命を守るのに必死です。

• 6月18日

退会ユーザー

それは大変ですねそういうときは大人が盾になってしたの子供を守ると良いですよ。息子さんには責めないを徹底すると良いですよ切り替えられたらたくさん褒めてあげると良いですよ頑張って

• 6月18日
ママリ

一人しかいないですが気持ちが分かる気がします。

この子に障害がなきゃとか、定型ならとか思ってしまうことがあります。

いま二人目不妊治療中ですが、定型の子が産まれたらなんて楽なんだろうとか思ってしまうかもしれません。もちろん定型の子が全員楽なわけではないと思いますが。

友達の1歳の子より娘のができないことさえあります。

定型の子のイヤイヤ期が永遠に続いてる感じです😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    比べたらダメだけど本当に全然違って下の子は楽すぎて、なんでこんなにも違うの?と余計可愛くないと思ってしまいます。

• 6月20日
マママ❇︎

お母さんも人間ですもんね😔その気持ちはあって当然だと思いますよ。毎日お疲れ様です。葛藤の毎日ですよね。

心のどこかで差別してしまっているご自分を責めていないですか?そんな気持ちになってしまってもいいって認めてあげてください。発達障害児の子どもを育てるって本当に大変だと思います。きちんとご飯あげてる。イライラしても一生懸命育ててる。100点だと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

励ましのお言葉ありがとうございます。
    イライラしすぎてもう人間性が変わってしまいました。
    こんなはずの人生じゃなかったのにと毎日思ってしまいます

• 6月20日

過去の質問のようですが失礼します🙏
全く同じ状況です。
今まさにイライラしてて文章おかしいと思いますがごめんなさい。
私も息子に対してたまに可愛いと思いますがほとんどイライラしてます。うちは自閉症に多動疑いと軽度知的です。変なこだわりで下の子を苦しめたりして、どうして?という感情となんてことするの…という黒い感情。障害ですし、本人もしんどいなんて百も承知ですよね。他人ならなんとでもいえます。親だってしんどいですよ。子育てと支援、大変ですよね。本当にわかりますよ。当事者じゃなきゃこの黒い感情きっとわからないと思います。
私が最近思うのは、親があんまり抱え過ぎないことだと思います。息抜きしてちょっと余裕ができた時に上の子とスキンシップするだけでもいいんじゃないかって思います。毎日お疲れ様です。一緒に頑張りましょうね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    共感していただいて嬉しいです。
    もう無理すぎて毎日大きな声で怒鳴り散らしてます。
    自閉症と子供には怒ったらだめ、優しく共感してあげる、などアドレスされますがそんなん私にはできないです。
    ほんと、暴力で殺されるのも時間の問題かもしれません。

• 7月19日