※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
お金・保険

旦夫と19歳差婚で、第一子妊娠中。保険について相談。旦夫の将来のことが心配で、生命保険や学資保険に加えて他に入るべき保険やオススメの保険会社が知りたいです。

旦那44歳、私25歳の
19歳差の年の差婚です。

結婚して半年ですが、まだ一緒に住んでません。
保険にについて教えてください!

今第一子妊娠中です
子供が20歳時には、旦那さんは還暦超えですし、
今まで正社員ではなく、年金などもまともに払っていなかったそうなので、
旦那が亡くなったり、病気になった時にお金の心配をしてしまいます..

生命保険、学資保険に入るとして
他に入ったほうがいい保険や、オススメの保険会社ありますか???

コメント

krkr

学資保険は、郵便局か、住友がいいですよ🙆返ってくる金額が大きいです!

• R

R

そうなんですね!参考になります。教えてくださりありがとうございます☺🙌

• 2月3日
みーれんママ

正社員でなかったのなら、国民年金なのでまともに支払っていても厚生年金よりはもらえる年金が少ないので「個人年金保険」。
お子さんが20歳の時に還暦越えということは、縁起でもないことですがまだ教育資金のかかる時期に亡くなってしまう可能性も考えて「収入保障保険」。
これは、喫煙してるかどうかで保険料が変わってきますw

我が家も10歳離れた夫婦なので結婚の際、出産の際など生活が変わったタイミングで今のニーズに合っているのか毎回見直しています!
保険は年齢によって保険料が変わってくるので、誕生日がもし近いようなら1歳でも若いうちに加入した方がいいですよ(*´ω`*)

• R

R

わ〜詳しくありがとうございます!
    収入保障保険は、学資保険とは違うのですか??
    喫煙で変わるとは!驚きです😲😲

• 2月3日
  • みーれんママ

みーれんママ

簡単に言うと保険金の受け取り方が違いますw
    収入保障は、お給料のようにもらえる保険ですね✨

• 2月3日
  • R

R

画像までありがとうございます!!✨わかりやすい!✨
    保険って、色々あるんですね…😥勉強になります!

• 2月3日
  • みーれんママ

みーれんママ

本当色々ありますよね!
    家計を圧迫しない程度に蓄えとして保険が上手く活用出来るといーですね!

• 2月3日
  • R

R

圧迫したら元も子もないですもんね!😰2度のお返事ありがとうございました!!

• 2月3日
はっちぽっち

うちは15歳差で旦那41歳です🎵
結婚前に2つほど年金型の保険に入ってたみたいで、それは継続してます!
結婚後に入ったものはがん保険と入院保険です😋
今はがん保険でも掛け捨てじゃないものがありますよ~😊
学資保険は、万が一支払い期間中に主人に何かあれば支払いが免除されるけど保険料はちゃんと貰えるものにしました!
ほとんどがそういう特約ついてると思います🙌
確か保険はお誕生日の半年前から、1つ上の年齢でカウントされるはずです💦
どちらにせよ早めに入られた方がいいと思います😊

• R

R

はっちぽっちすてーしょんさ
    お返事ありがとうございます!
    年の差近いですね♡

ちなみに、どこの保険会社ですか?☺
    学資保険でも、特約などで保証が変わるんですね!
    本当に無知なので、勉強になります..😭
    旦那とは会うのが月に一回くらいで中々しっかりした話が出来なくて😥早めに入ります!!

• 2月3日

うちも14歳差です!
一般的な医療保険やがん保険はもちろんですが、個人年金、死亡保険、学資保険、子供が20歳くらいまで掛け捨てでもう一つ死亡保険に入ってます。
ポジティブに考えると、旦那が老いても自分はバリバリ働けるので、少し無理して手厚い保険に入ってま。子供が自立した後に解約なり、内容下げたりする予定です。

• R

R

すごくしっかりされてますね!!!ご自身でお調べになったんですか??尊敬します😭
    無知すぎて恥ずかしいです。
    参考になります!ありがとうございます♡

• 2月3日

退会ユーザー

私は身内に保険屋さんが居て、保険関係の事は詳しく教えてくれるので、その都度話を聞きまくってたら詳しくなってしまいました💦
    わからない事は、利率や特約など色々吟味すべき部分が沢山あるので、身内に相談しながら、保険会社や契約時期を決めました!
    年齢的にも終身死亡保険は特に支払いが高額になるので、ドルなのか、円なのか等、ご自身に合った保険をしっかり調べないと後悔するので、気をつけて下さいね✨

• 2月3日
  • R

R

周りにいらっしゃると安心ですね!☺💡
    む、難しい…!頑張って勉強します!
    2度のお返事ありがとうございました!♫

• 2月3日
y-i

学資は契約者に万が一のことがあったときには以後は保険料の支払いは免除ですが、万が一のときに何千万か下りる保険は必要かと思います❗大黒柱が万が一亡くなれば妻子のみで何年間か暮らせるくらい遺してもらえるような保険にうちも入ってます❗個人的にはバラバラの保険会社よりも、一つ決めて、そこで学資、医療など入りたいタイプです。

• R

R

なるほど!バラバラだと大変ですもんね!!!
    ちなみに、どこの保険会社に入られてますか?!😌
    良かったら教えてください!

• 2月3日
  • y-i

y-i

うちは、学資、医療共に明治安田です!ちなみに、個人年金も。担当者も会社も同じだから色々聞きやすいですよ⤴

• 2月3日
  • R

R

そうなんですね!
    複雑な保険の事については担当者が同じのほうが安心ですね..!ありがとうございます😌💡

• 2月3日
たろう

学資保険ですが、4月から利率が0.25%まで下がるため受けとる時にはマイナスになってしまいます。
ですので加入されるのであれば予定日140日前から入れる保険があるので
2月中に入らないとです。(保険は前払い制なので3月契約だと4月から加入したことになるので…)

• R

R

そうなんですね!!
    有益な情報ありがとうございます!!
    生まれるのが7月なので遅いですかね‥(´・ω・`)

• 2月3日
  • たろう

たろう

予定日は何日ですか?
    ギリギリ入れるかどうか微妙な時期ですね😓

もし予定日の兼ね合いで
    入れないのであれば、
    学資保険に入るより
    貯金の方がいいですよ‼
    (銀行ではプラスになりませんが、マイナスにもなりません。保険ではマイナスになってしまいます…)

• 2月3日
  • R

R

7月3日です!

えー!!そうなんですねー!!😰😰😰
    マイナスとなると、入る意味全く無しですね..😲

• 2月3日
  • たろう

たろう

7月頭ならギリギリ2月中に入れるとは思いますが😵

• 2月3日
  • R

R

そうですか?!😲💡💡今月中に聞きに行ってきます!!!ありがとうございます♡

• 2月3日
ブイ

うちも16歳差です!

とりあえず生命保険ですね。
旦那さんに万が一があっても生活して子供の教育費ぐらいあればいいと思います。
働けない状態になった時の保障は手厚くしといたほうがいいです。亡くなったら死亡保障や遺族年金、会社によっては弔慰金ありますが、働けない状態の時はせいぜい傷病手当ぐらいなので…
余裕があれば学資保険や個人年金に加入するといいです(*^^*)

• R

R

そうですよね!!
    生活に困ったり子供に無理させるのは嫌なので。。
    参考になります♫ありがとうございます♡

• 2月4日