※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

共働きのフルタイム夫婦のタイムスケジュールが知りたいです。職場復帰を考えているけど、育児と仕事の両立に不安があります。どうやって日々を回しているのか知りたいです。

フルタイム勤務で共働きのご家庭に質問です。

保育園児を子育て中でも良いですし、小学生の子育て中でもいいのですが、フルタイム勤務で時には残業もある夫婦のご家庭で、どのように日々を回しているのか、タイムスケジュールが気になります。

大まかでもいいので、起床・食事・登園・登校・親の退勤・(ある場合は)お迎え・買い物・晩ごはん・お風呂・就寝までのタイムスケジュールが知りたいです。

職場復帰を考えていますが、仕事と育児の両立に自信が無くて😭

よろしければワーママ先輩方の日々の回し方を知りたいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

1時間だけ時短していてフルタイムではないので参考にならないかもしれませんが…

5時30分 起床 自分の準備
6時30分 子供を起こす
7時30分 登園→そのまま出勤
8時30分〜16時30分 勤務
17時   お迎え
18時   夕食
19時30分 お風呂
20時〜20時30分 就寝

だいたい、このような感じです💦旦那は5時半には出勤して、夜は残業が多いのでほぼワンオペです😢

今産休中ですが、それまではフルで働いていて育休明けもフルで働く予定です😇

5時半起床 朝食、旦那弁当準備
6時15分 子ども起こして朝食
7時30分 登園させて出勤
8時半〜17時半 仕事
18時半 お迎え、そのままお風呂
19時15分 夕食、その後テレビ見たりちょっと遊んだり‥
20時半〜21時半 子ども就寝
22時半〜23時 だらだらTVやネトフリ観ながら洗濯物畳んで次の日の準備、気力あれば部屋の掃除して就寝(ほぼ気力なしで週末に回しますw)

基本的に旦那の弁当はおにぎり握って作り置きおかず+冷凍食品つめて終わりです😇笑
週末に食料買い出しに行き、そのまま4〜5品簡単な副菜を作っておいてるので平日は朝に肉や魚解凍しといて帰ってきてメイン作るだけです😊
なので平日はほぼ買い物は行かないです!
旦那の帰宅は19時半〜20時頃なので、洗濯干しとお風呂掃除はお願いしてます!

私は子どもと離れて自分の時間が必要なタイプの人間なので、体力的にはキツいこともありますが、精神的には満たされてます!笑(もちろんだるい時もありますが🤣)
両立なんて全然できてませんが、自分ファーストで生きてます🥹🥹

ままり

小学生と保育園児います!
私は不規則勤務、残業ありです💦

起床6時みんなで起床
朝食、お弁当(だいたい朝食の残りと昨晩の残りを詰めます)、夕飯半分をちゃっちゃと作ります
6時半子供と旦那朝食
7時過ぎ、旦那と保育園児出発
7時半、小学生の子を見送り出勤
17時半旦那と保育園児帰宅し、お風呂(小学生は留守番してます)
17時半~18時半位まで仕事
19時帰宅
19時半ご飯
20時家事や私がお風呂
21時半までに子供達就寝
22時半位に私就寝

旦那より私の方が残業多いので、ご飯は朝のうちに出来ることをやっちゃいます😭

ママリ

回答ありがとうございます!
みなさん時間のやりくりされていて素晴らしいです👏
参考にさせていただきます!