※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの過ごす場所について心配です。フローリングでの安全や衛生、発達に影響はないでしょうか?どうしたら良いでしょうか?

赤ちゃんの過ごす場所ついて。
生後6ヶ月、ずり這いは習得済、ハイハイはそろそろという感じです。

プレイマットにサークルをつけておりますが、サークルをつける前から基本的にプレイマットの上のみで過ごさせていました。(それ以外の場所ではバウンサーに乗せる)

よく他の方の画像を見てるとフローリングでも赤ちゃんが家の中でいますが、それが普通なんでしょうか?

毎日掃除はしてますが、フローリングが汚くて衛生的に大丈夫なのか、安全対策をしても怪我などにならないかと心配でプレイマットの中で過ごしてもらってますが、発達や教育上、今後よくないですか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

私も寝返りするだけくらいまではプレイマットで過ごさせてましたが、7ヶ月ごろからずり這い、つかまり立ちが活発になりどんどんハイハイもできるようになり、プレイマット+ベビーサークル内で遊んでくれるときはいいのですが、今となっては家中ハイハイマンです😂
今まで以上に掃除は気にしてますが、床舐めたりしますし、もう多少は仕方ないって感じです🤣誤飲しないようにだけ床に食べそうなものはないようにしてるのと、開けそうな棚にはベビーロックかけてます!

ままり

うちはサークルつけてないのでプレイマット上にほぼいません(笑)
ずり這いでいろんなところに行くのでいろんなものに興味が出てきて、手を伸ばして掴んでます😌

ママリ

プレイマットから毎日脱走してますが、基本赤ちゃん仕様の部屋にしたので、サークルなしで生活してます😊

息子の時にサークル買いましたが、嫌がったためです😂💓

支援センターのような共有施設のプレイマットよりは我が家のフローリングの方が綺麗だと思うので気にしてないです😂💓