※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食中に集中力がなく、座って食べることが難しい。テレビをつけて食べさせると完食するが、集中しすぎてよくないと感じる。どうしたらいいでしょうか。

離乳食について
生後8ヶ月ですが最近離乳食中に集中力がなく
キョロキョロしたりハイチェアの上に立ち上がり
途中で食べなくなってしまいます😭
もう一度座らせようとすると泣いてしまい結局途中で終わってしまいます💦

もともと好奇心旺盛で落ち着きがなく膝の上にもじっと座れないタイプで、ベビーカーもチャイルドシートもバウンサーもいい子に座れないような子です💦

せめて離乳食だけは食べて欲しいのですが
どうしたらいいでしょう😔
昨日試しにテレビをつけて食べさせてみたら完食できましたが、テレビに集中して無意識に食べてる感じなのでよくないような気がします。。

コメント

ミルクティ👩‍🍼

上2人ですが、未だに座って食べません😂
最初は座って食べてくれますが、半分くらい食べたら立ちます😅
1歳半過ぎてから3回注意して、それでも変わらなければ切り上げています🥹

子供の集中力は、実年齢+1分だそです!
なので、0歳児なら1分、大人しく出来れば良いほうだと思います🥲

テレビを観せて完食してくれるなら、それで良いと思います😄
食べる事は楽しい。と思ってもらえるようにすれば、どんな手段でも良いと思います🤣

はじめてのママリ🔰

うわぁ……全く同じです……🥹笑
バウンサー、バンボ、膝の上、全部アウトです。

わたしの娘も、バウンサーで食べてたんですが、動きが活発になってからはバウンサーに乗せるとテンションだだ下がりになって口を開けてくれなくなりました💦

伝い歩きをするので、低いテーブルに立たせて、テレビをつけて食べてます😅笑
わたしもこれではダメやな~と思いながらも、これじゃないと食べないのでそうしてます🥲

あおeee

私もおんなじ感じです!
一応スタートは椅子に座らせてますが必ず嫌がって泣きます。

立つのが好きなのでテーブルにつかまり立ちさせながら食べさせたり、地べたに座らせてみたり、私の膝の上に移動させてみたり、テレビもつけてみたり、、、
それでも無理ならヒップシートで立って抱っこしながらキッチンであげたりします🤣💦

まだ言葉が通じないし、行儀を教えたところでできないので
とりあえず食べてくれるならなんでもいいと思って頑張ってます笑

ママリ

息子も最終手段、録画した「いないいないばぁ」を見せながら食べさせてます笑

ママリ

上の子の赤ちゃんの時かな?と思ってしまいました。
2歳前まであまり座りタイプじゃなく、でもしぬよりはマシだと思い、ご飯あげながらテレビ見せてました😭
2歳になったら自然と座って自分で食べられるようになりましたよ🙌

母に聞くと私も兄弟がいたのてテレビみせながら食べさせたそうです。
正直何も問題感じたことないですよ🙌

上の子テレビを見せてたからといって、噛む口が止まることもないですし、食事をかからせたことないです🥺