※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

母乳を直接吸わせると痛みや乳首のトラブルがあり、保護器を使っていた方が良いか相談したいです。

今までずっと保護器を使って母乳を飲ませてました。
それだと飲みやすいのか両方で100くらい飲んでくれてました。

けれど保健師さんが訪問に来た際に直接吸わせないとダメと言われ直接、吸わせることになりました。

そうしたところ1回に片方20行くか行かないかを何回も粘ってやっと70くらいしか飲めなくなりました。

直接吸わせるのはすぐ出来るから楽ではありますが
1回の時間長くなった分、睡眠不足もあり

吸われるたび凄い痛い思いをしてます。(特に最初)

吸い方が悪いのか乳首の上に
黒いカサブタみたいの出来てしまい
そっち側の乳首を吸うたびに当たるので結構、痛みます

乳首が吸われた後、三角形になってます。

このまま痛いの我慢して
吸わせてた方が良いのでしょうか?

そしたら吸えるようになっていくのでしょうか?
搾乳したら良いと言われましたが、
面倒なのと時間が作れないので出来てません

保護器に戻しても良いのでしょうか?
傷がある方は保護器付けた方が良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

母子共に楽な方法で良いと思いますよ。保護器の使用についても考え方はそれぞれで、たまたま訪問に来た保健師さんが保護器反対派だっただけです。
私も保護器使ってました。余裕がある時に直接吸わせてたらだんだん痛みも感じなくなり子供も上手に吸えるようになって来ました。

• りん

りん

なるほど!
    ありがとうございます!
    保護器にも頼ってみたいと思います

• 6月19日
ママリ

1人目で同じ経験をしているのですが、痛いまま授乳していると乳首に負担がかかり血豆になったり白斑ができたりしちゃいますよ💦悪化すると激痛どころじゃないです😂
ひとまず保護器使って、痛みがない時に吸着のさせ方をぼちぼち練習していけば赤ちゃんの成長も伴い保護器無しで授乳できるようになると思います。

• りん

りん

なるほど!
    ありがとうございます!

• 6月19日
ちゃい

上の子は保護器を使っていましたが、助産師・保健師共に何か注意された事はないです…当人たちが飲ませやすい方法が1番かと!😄使わないで飲む母乳量が減ったり、母体にストレスがかかる方が問題と思いますよ💦

• りん

りん

ありがとうございます!
    保護器無しにしたらもっと母乳量増えるって言われたんですけど全然そんなことなくて。

むしろ飲む量は減るし乳首見つけられないのかギャン泣きされてストレスでした笑

• 6月19日
こあら

傷が治るまで保護器でも良いと思います!
私は保護器が滑って滑って上手く使えなかったので、搾乳したり、傷が良くなってきたら吸わせてました。
それか、赤ちゃんの抱き方を変えて吸わせるのも手です!フットボール抱き?よくやってました😊
痛みに関しては、1ヶ月経たないうちに全く痛くなくなりますよ✨
偉そうに言えないですが、私の経験上、ママが楽な方法で育児をした方がいいです!本当に、子供は勝手に育ちますし、全部なんとかなります😂ママの気持ちが落ちないように、その場しのぎで良いと思います😊

• りん

りん

ありがとうございます!
    今、手すりとか何もない椅子で授乳してるのでフットボール抱きはちょっと不安がありますが
    色々チャレンジしてみたいと思います

• 6月19日