※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AAA
お仕事

転職直後に妊娠した女性が、妊娠に関する相談をしています。職場での報告や相談についてアドバイスを求めています。

転職して直ぐに妊娠された方に質問です(><;)

現在の状況…
フルタイム.パートで働き始め約1ヶ月…
9:30〜16:30まで常に立ちっぱなしの上、食品を扱う職場のため万が一悪阻の症状が出てきた時に迷惑をかける可能性が高いです。
生理予定日が本日で、普段なら早めに来るはずが…と思いフライングですが市販の検査薬で陽性が出た為、来週末に産婦人科を受診予定です。
報告のタイミングは母子手帳を頂けたら直ぐにする予定です。
可能であれば産休直前の1月頭まで働きたいですが、職場が狭くおそらくお腹が大きくなると2人すれ違うのがキツくなる為、ソロ勤務(1人で店舗を回す事)になりそうな職場です💦

その上で…
職場の統括マネージャー(60代の女性.お孫さんあり)に報告&相談をするか…(ほぼ店舗にいらっしゃらないので、事前に伺う旨をLINEにて連絡し、自宅から車で1時間ほどの場所にある事務所へ直接伺ってお伝えする)

社員さん(入社2ヶ月の男性.お子さんあり)に報告&相談をするか…(週に1度は店舗に来て下さり、調理の指導などを行なってくださる為、店舗でお会いしたタイミングでお伝えする)

①皆様ならどちらに相談.報告しますか?

②実際に転職して直ぐに妊娠された方はいつ頃どのように報告をされましたか?

③どのような内容を相談されましたか?

④その他何かありましたらアドバイス頂けると嬉しいです(><;)

3人目がずっと欲しく…
それでも中々仲良しのタイミングが合わず、半年に一度あれば良い方で…
久々の仲良しで来てくれた子なので…
メンタルよわよわな為批判はなしでお願いします(T T)

同じ状況の方、同じ状況だった方からのリアルなお話が聞きたいです!
よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

ポリポリ

私は退職した後に3人目妊娠発覚しました(笑)
転職活動する中でつわりも始まり、思うように面接が進まず結局正社員は諦めてフルタイムアルバイトに。
立場的にも正社員よりは深く考えず、まずは近くの上司に相談の方が迷惑もかからず気にかけてもらえるかなとおもぃマス。☺️お身体お大事に

• AAA

AAA

確かに、妊娠中の就職はパートアルバイトでも厳しいと聞きます(><;)
    それもあって産休まで今の店舗で働かせてもらえるか心配で…
    ポリポリさんは現在はフルタイムのアルバイトをされてるんですね!

先ずは直接お会いする機会の多い社員さんに相談してみます(*´∇`*)

ありがとうございました!

• 6月18日
ママリ

私は仕事復帰して1ヶ月過ぎなのですが妊娠発覚しました(笑)
心拍確認できたので、伝えたいのですが勇気出ず…いつ言おうかずっと悩んでます😭

• AAA

AAA

心拍確認おめでとうございます(*´∇`*)!

ママリさんは仕事復帰=育休明けですか?

復帰直後ですと伝えるタイミングも中々難しいですよね(T T)

私自身は、以前の職場で1人目は就職後1年経ってから、2人目の妊娠発覚時はあと少しで育休明ける時でしたので悩みましたが、会社側から運営状況の変化に伴い時短勤務の打診を頂いていたので「実は妊娠が分かりまして…時短勤務の方が逆に助かります!」と会社の都合と自身の都合が合致しスムーズに伝えられたので、今回が1番悩んでしまってまして💦

今後のこと(働き方や産休.育休など)について相談する内容なども悩みます(T T)

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

下に書いてしまいました😭

• 6月18日
ママリ

ありがとうございます!
そうです、育休明けです😂
2人連続育休取り、やっと仕事復帰したところなのでなかなか伝えづらく😓

転職してすぐも伝えるの気まずいですよねー!
私はとりあえず同僚に伝えてから上司に言うか悩んでます🥹

• AAA

AAA

私も下になってしまいました💦

• 6月18日
AAA

仲の良い同僚の方がいらっしゃると上司の方よりも先に相談しやすいですね☺️

お互い職場との妊娠期間〜出産〜次回の仕事復帰まで、折り合いを上手く付けれるように頑張りましょうヽ(´▽`)/