※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みしや
子育て・グッズ

シングルマザーで元旦那とはギクシャク。子供にパパのこと話すべきか悩む。どう伝えるか不安。どう答えるべきか?

ずっと悩んでいます。
2人目妊娠中に離婚し、シングルマザーです。
離婚理由は、いわゆる性格の不一致で
元旦那から離婚と言われ、離婚しました。
私は、子供もいて離婚出来るくらいなら……と
離婚後は子供に会わせたくないのでそれも伝え
成立しました

養育費も支払ってもらっています

元旦那とは現在ギクシャクはしていません

ここから本題で、子供達にパパの事を話した方が良いかと悩み、2人にもパパはいるけど別々で暮らしてるんだよ〜と話しましたが、それ以来なにも触れてこず、、

なんで一緒にいないの?とか言われたら
なんで答えたらいいと思いますか?

実際に、どう伝えたかなども知りたいです!!
お願いします!!

コメント

ままり

赤ちゃんの時に離婚して養育費なし面会なしだったのでパパの存在は分かっていなかったようですが、年中あたりから僕のパパってどこ行ったの?など言うようになりました。
ママと喧嘩したからいなくなった、とぼやーっと伝えていたのですが、年長卒園あたりの時期からママって離婚したんでしょ?浮気?ってどこかからワードを覚えてきて聞いて来たので、全部正直に話しました。
すんなり理解して、じゃあママ新しい男の人見つけてまた結構したらいいよ!新しいパパになってもらおうよ!と言っていました。今一年生ですが、新しいパパ探そう!とケロッとしてます😂

• みしや

みしや

わぁぁ😭💓なんかそう言ってもらえると、悩みは無くなります😭お子さんしっかりされていますね😭👏
    ありがとうございます!!

• 6月18日