※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が泣いてしまったので心配です。同じ経験のある方、フォロー方法を教えてください。

小さく産まれた自分の写真を見て泣く娘。
現在小2の娘は1000グラムで産まれた低出生体重児でした。

繊細な子なので、今まで生まれてからNICUで入院していた間の写真は見せたことありませんでした。
小さく産まれたのでママが退院した後も入院していた、くらいには伝えてましたが、
そのことを聞いただけで涙ぐむ位だったので。

でも、2年生になり、自分が産まれたときのことを家族に聞く授業がもうすぐあるし、
何より、自分の産まれたときの写真を見たい見たいと初めて自分から強く言ってきたので、隠す理由はないし、そろそろ見せどきかと思い見せました。

私も主人もかわいい!ってテンション上げながら見てたのですが、娘の表情がみるみる曇り、ショックを受けたようで、泣いて布団をかぶってしまいました。

鼻からミルクを飲む管が入っていたり、細すぎて、気持ち悪いと感じた様です。
自分が小さく産まれて悪い子なんだとも言っています。
下の子の出産の時のことを知っているので比べてしまっているのもあるかもしれません。

私も辛くなり「ママの体質でそうなったとお医者さんは言っていた。あなたがお腹で頑張ってくれたから無事に産まれた。あなたは悪い子じゃない、本当に頑張り屋さんの賢い子。ママは可哀想だとか悲しいと思ったことない、人生で1番幸せな出来事だった。でも、あなたをそんな風に悲しませてしまった原因はママにあるから、それはごめんね」と伝えて一緒に泣きました。

その後布団から出てはきましたが、元気がないです。

刺激が強かったみたいなのと、最近、お友だち関係で引け目を感じてたりするので、タイミングも悪かったのかもしれません。
自信をなくしたり、自分はダメだと引きずらないか心配しています。

同じように産まれに特別な事情があったお子さんお持ちの方は、
お子さんに話したり、写真見せたり、どんな風にされましたか?
お子さんはショックを受けませんでしたか?
どんな風にフォローされましたか?

教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

Milk

自分の子どもが、と言うわけでは無いですが、私自身が先天性心疾患を患って産まれ、残念ながら産まれた時の写真は撮れなかったようでした。(生まれてすぐ大学病院に運ばれていったため)
アルバムの最初のページの日付を見たら誕生日から1ヶ月後、病院のベッドでした。
当時は今みたいに携帯やスマホも普及していない時代ですしね💦
写真は無数の点滴や鼻チューブに繋がれているものばかりで、両親が抱っこして撮った写真は退院後にしかなかったです。
当時それを見た私は、ショックを受けたのかは覚えていないですが、いつか娘さんがお母さんになる時がきたら、ママリさんの今の気持ちも分かってもらえると思います。
娘さん、とっても頑張りましたね😊元気に小学生になって、素敵なことだと思います✨
私は生まれつき胸に手術の痕がありますが、小さい頃から「恥ずかしいことなんてなにもない。貴女が頑張った証だよ」と親に言われて育ってきました。
沢山褒めてあげてください☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なご経験談をありがとうございます。
    出産後の姿や手術のあとも、
    お母さまからの言葉で癒されて前向きに捉えられていたんですね。
    私も折に触れて、たくさん褒めて、産まれてきてくれたことへの感謝を伝えていこうと思います。

• 6月19日
ツー

上の子が620gで産まれてて、生後1ヶ月くらいの写真を見せたことはありますが、ミルクの管は鼻から入ってますが大きい注射器みたいなので口からミルク飲んでたりする可愛い写真を選ったからか普通に「ミルク飲んでるね〜✨可愛いね〜✨✨」としか言ってませんでした👦
一応、子供に見せる用に可愛い写真を選別したアルバムを作ってます🙆
大人用には、生後1日目からのアルバムがありますが、それはもっと大きくなってから見せようと思ってます🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    かわいいと思えそうなものを選別してから見せればよかったですね。
    弟の写真を見てる時に「私の産まれた時の写真をみせて」と何度も言われ、その流れで見せてしまいました。
    準備不足でしたね。。。

• 6月19日