※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

中学生の娘の話です。同じ年頃のママさんの意見が聞きたいです。毎日毎…

中学生の娘の話です。
同じ年頃のママさんの意見が聞きたいです。

毎日毎日頭痛がするほど1番上の子に悩まされてます。
内容は言うことを聞かない、周りが甘やかすです。
例えばお金の話ですと月に4000円渡してるのに
毎回追加追加。
勝手に友達と約束してきたり。
最初は付き合いもあるし、ある程度渡してたのですが
頻度が多くなり私もさすがに怒りました。
ですが近くに住む私の親に貰いに行ったりで
(遊びに行く前に私の実家に寄る)
お小遣い範囲で終わる事はなく、
前借りなどの癖もつきさすがにそれも
怒りました。(旦那がお小遣い渡してます)
私の両親にも渡すなと言っても私にはわかった!というくせに陰で渡してます。
結局お小遣い当分無し!にしても結局誰かに貰ってます。
何度も何度も話しました。
旦那にも言ってもらったのですが旦那は怒った時だけ
「当分なしだ!決めた事ぐらい守りなさい」と言うのですが
娘が〇〇と遊びに行くからちょーだい!と言ったら渡してます。

もう一つが門限で↑のような感じでルールを決めても守りません。私は特に門限なんていらないんじゃないの?という考え方でしたが何回か連絡せず遊びに行き、18時までねとか決めたのに20時に帰ってきてさすがに怒り旦那もちょうどその場面に居たので怒って「ちょっと間、お前の様子を見る。当分18時には帰ってこい」と言ったのに
今日〇〇と遊ぶから〜花火するから〜と当然のように言い、
旦那は仕方ないなぁ〜みたいな感じで21時までな!と
言い私はその意味の無いペナルティーにキレました。

周りが甘やかしすぎて娘もペナルティの意味わかってるのか?と思うほどその場では分かった!と言うくせに
すぐに忘れて〇〇と遊びに行く!〇〇するから〇時になるとか言い出します。
私がキツくしすぎですか?

娘は本当に私の言うことを聞かないどころか
お金の大切さや門限などルールを守らない子に
なってしまってると思うんです。
私の両親も甘やかすし私と不仲になりました。
娘は私に「なんでおじいちゃんおばあちゃん責めるの💢」と自分が悪いのを棚に上げて言ってくるので
どんどん悪い方にいってるきがします。

私がキツイのでしょうか?
ほっとくべきですか?
友達に合わせるべきですか?💦

友達付き合いがあるのはわかってます💦
もう私自身がわけがわからなくなるほど疲れてきました。
下にまだ2人いてるのでダメなとこ見せたくないです。
私が娘にキレてるので下の子達は空気をよんで
私の様子を見たり頭を撫でてくれたり。
どうしたらいいかわかりません。

コメント

あおりんご

私自身が、親に制限されてきた側のなので
子供には絶対、お金もそれなりに渡して門限も緩くする!って思って生きてきましたが、、💦
いざ子供が生まれると、大事だし心配だし、世間体といいますか、他の親御さんに嫌な子だと思われて欲しくなかったりで甘やかしてばかりいられないと分かりました🥲

親からのお小遣いは4000円と決めてそれ以上は絶対に渡さず、おじいちゃんおばあちゃんにねだる分にはいいかなぁ、と思いますけど限度がありますよね🥲

門限に関しては、仲良しのお友達に合わせてあげるしかないのかな、と思います。
連絡と居場所の報告なしは絶対ダメですけど!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は逆でお金はくれないけど
    無いなりに遊べてたし
    門限などなく育ちました。
    ただ怒られるな!とかは考えたら分かる事はやめてたりはしてました💦

私も厳しくいくつもりは無かったのですが娘が何か勘違いしてるような気がしてなりません。
    ルールを守らない人間になりそうで、、、

私も両親から貰う分にはいいかなと思ってたんですが
    段々遊びが派手になり、周りの子一人一人に合わせていつになれば断るの?と思うようになり
    ました。
    例えばお小遣いをA子と一日で使い果たす、次週はB子と遊ぶのにお金ないから私両親に、また違う日にC子と遊ぶのに私両親に、、、と永遠が続きます😭

その友達が普通に22時23時でも合わせるのOKですか?💦

• 6月17日
なあ

遊び方が高校生大学生みたいですね💧

今からそんな金つかって
遊び方派手だと
もっと派手になるし
制御できてないし
友達付き合いの度を越えてるとわたしは思います💦

ほかっておくと
危ない道に引きずりこまれる気がするのでわたしなら塾にいれて路線を強制的にかえます

課題とかテストとかは真面目なら話しは別ですが…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も思いました。
    私自身も遊びが派手でしたが夕食時には帰りました。
    最近の子は夜ご飯一緒に食べに行くとかあります。
    娘の友達で2人ぐらい23時ぐらい普通に遊ぶ子がいてそのうちの1人が両親がいない子でお金持ちの祖父母と暮らしてて、、、
    私も我慢の限界を感じてて
    いつまでその子に合わすの?って。

勉強も小学生までは普通の成績でしたが中学入り先生が教えてくれないなど意味のわからない事ばかり、人のせいにするようになり成績は落ちる一方です。

• 6月17日
  • なあ

なあ

その友達とは離します
    付き合いやめろって思いますね…友達は大事かもしれないけど適度ってものがあるしましてや中学生が夜遅いのは言語道断。ってわたしは思います💧自分は門限18時でその門限は習い事でおわり遊んだりさせてもらえなかったから高校から家出したり卒業したらその反動で遊び呆けてキャバにおちたりしてましたが…
    自分の子供にはそうなってほしくないし遊び方は考えてほしいしまずやることやってから遊べって思います
    わたしの友人の娘さんも中3でちょっと派手な子が仲良しで家に帰らなかったりして最終的にはいわゆる不良の子達と付き合いもう不登校です…ほったらかした結果でした…
    最悪その状況にのまれてってしまう可能性も0ではないですよね…

• 6月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです!適度に〜だったらまだわかるのですが💦
    あと自分が罰を受けてるっていう自覚もありません。
    最初は中学生になり遊び方が変わって付き合いも少なからずあるよーって職場の方に聞いてたのですがあまりにも頻繁だし
    こっちの言うことにまるで無視。

夜職にいく気持ちわかります。
    私もそうでした。
    お金の自由はなく時間の自由はあったのですが、私も色々見てきたからこそと思ってるのですが中々伝わらないものですね💦
    周りの他の子たちは上手く断ったり、家のルールを守りつつたまに長めに遊んだりしてて、なぜうちの子は出来ないんだろうと考えてしまいます。

本当に難しいです😭

• 6月18日

ほっといた方がいいのでは?と思いました。夜職で働いた時に中学生や高校生が年齢誤魔化してキャバクラずっとやってきたって子を何人か見てますが共通するのが「親がお小遣いや門限にうるさかった」でした。田舎だったから年誤魔化して夜職出来たというのもありますが、厳しすぎれば反抗するのが反抗期や思春期特有のものですし、親に何言ってもどうにも出来ないのならどうにかできる方法が女性はあります。体を売ってお金稼ごう、の始まりもお金が無いから、で始まりますしきつくしていい事はないと思ってます。そりゃ誰しもそうなる訳では無いですが中学生の時点で高校生みたいな遊び方してますし、反抗もだいぶしてますし、やんちゃにいきそうな傾向あると思うので😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も夜職やってました💦
    歳誤魔化して、、、
    なので少なからずその意味はわかるのですが出来ればその道に行って欲しくないです。
    言い方悪いですが落ちていった人も何人もみてます。高校もちゃんと行ってほしいのが親心ですがやはり娘は今、そんなの少しも考えれない状態ですね💦

• 6月17日

退会ユーザー

なら尚更制限はかけない方がいいのでは?🤔

• 6月17日
izawa

中学生娘と高校生息子もいます。

娘の周りも朝から遊んで夜ご飯もってパターンがありましたが、夕飯は食べずに帰宅させました。
門限やスマホの制限等、周りに合わせていません。
ウチは厳しいと長男も言いますがまだ義務教育です。
よその子が遅くまでOKでもウチはダメです。
高校生息子は門限もうるさくは言ってませんがあまり遊びにいきません。

娘さんほっときたくなりますが、ほっとくのも怖いですよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ中学生のママさんからの意見聞けて嬉しいです☺️
    私の娘も朝から遊び夜ごはんからの花火をする〜とか平然と言い出して(以前にルールを破りまくったのでペナルティ期間なのに)旦那がペナルティ出したくせに良いよ!とか言い出すし
    当の本人は反省の色もないし、、、で私はもう呆れてます。
    確かに厳しい家庭もありますが
    みんな娘の周りは守りつつ上手く付き合ってるのに娘はなぜか勘違いしはじめてて💦
    ほっとくのが私も疲れないかもですがやはり私も色々みてきたのでそーなってほしくないと思い言ってしまいます。
    中学生は難しいですね💦izawaさん

• 6月18日
  • izawa

izawa

旦那さんが甘いですね💦
    花火は無いですねー。
    犯罪も多いし、何に巻き込まれるかわからないし、せめて約束は守りつつたまに楽しむってなれば良いのでしょうが難しそうですね。
    いつも周りの親は怖くないのかと不思議に思っています。
    勘違いされると腹立ちますしね…。
    中学生って行動範囲も広がるし、考え方も変わってくるし悩みますよね💦

• 6月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

甘いですよね。
    だから約束も守らないし、
    ただ言ってるだけ〜怒ってるだけ〜とあっけらかんとしてるはずです。娘は💦

私も思いました。
    私が仕事で帰りが遅くなった時(22時)普通にコンビニに娘の友達がいてて😅
    親は怒らないのかな?心配ならないのかな?と不思議に思いました。
    1人がそういう事してたら周りを巻き込むの本当にやめてほしいです。私だけでなく少なからず他にも同じような気持ちの親がいるけど言えなかったりするそうで、、、
    同じ年頃もつママさんの意見聞けて良かったです😃✨
    ありがとうございます‼️

• 6月18日
  • izawa

izawa

間違えて下に書いてしまったので消しました💦
    こちらに書きます💦
    すみません💦

それはそうなってしまいますよね…反省しなくても許してもらえるってなっちゃいますよね。

22時にコンビニ😱
    それは不思議だし、心配になっちゃいますよね。
    親はどう考えているんだろう……
    他の親御さんも同じように思っている方がいるんですね。
    なかなか家庭の事だから言い難いですよね…
    巻き込むのはやめて欲しいですね。

下のお子さんがいて思春期真っ只中な娘さんの相手するの大変ですよね💦

• 6月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全然です!ありがとうございます♪

そうなんです、夜遅くに友達2人で楽しそうに歩いてたので
    あ!娘もこんなんなるのかなと
    ちょっと心配なりました。
    私自身夜中遊び回ったりしてたので気持ち分かりますが、私も
    そろそろやばいなとかちょっと親に怒られたら空気読んで制御はしてました😅
    娘はその感覚が無いんですよね、、、

下の子は小学生、幼稚園児が
    いるので小学生の子は
    またお姉ちゃんだけ遊びにお金貰って、、、と言われると余計に あ!ダメだこのままじゃ💦と焦ってます😭💦

• 6月18日
  • izawa

izawa

そういう2人を見てしまうとドキドキしちゃいますね。
    空気読めるなら引き際がわかってるから大丈夫そうですよね。
    でもそれが娘さんはできなさそうなのが怖いですね💦

小学生の子は色々わかっちゃいますよね💦
    それで下の子も自分も同じように貰えると思っちゃうと困るし…早めにどうにかしないとって思いますよね💦
    上がそうだと下の不満や自分もそうやっていいと思ってしまうのもあって色々もーつらいですね😭
    ウチは旦那が娘に甘く、長男が不満言ってます😂
    更に小学生末っ子も『あれいいのー?』って言ってるので私はどんどん娘を叱ってます。

他の方の回答もみましたが、末っ子放ったらかしパターンあるあるですね💦
    親!しっかり見てくれ!っていっつも思います!22時前に来たら家に送っていきます。もちろん娘は一緒にはいきません!

• 6月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメント遅くなりすいません。

引き際わかる子なら良いのですがなんとゆうか、、、
    ちょっと変わった子で💦(娘)
    上手いこと友達にも言えばいいのに、、、💦

そーなんです!下の子達も変に見習われても嫌だしという思いから余計言ってしまうのですが私の両親や旦那とか旦那側親族が「ちょっとキツすぎない?」て毎回言われるので娘はママが悪いと思い余計勘違いや学習しないのです💦
    もーあんたたちが育ててくれるの?って言ってしまいそうです。
    ちゃんと全て見てないくせに。

• 6月20日
  • izawa

izawa

お時間ある時で大丈夫ですよー。

友達に言い難いんですかね💦
    まぁ空気悪くなるかもって思うと言えないかもしれないです…が、言って欲しい。

責任持てない人達が口出ししないでくれ!って言いたいですね。
    どう考えても今のその行動はおかしいと思いますよね!
    放置していいならしたいけど、それはできないから、エネルギー使って言ってるんだよ!って言いたいですね。

• 6月20日
より

中2の息子がいます。

はじめてのママリさんが厳しいとは思いません。むしろ親として当然だと思いますよ。娘さん、何か勘違いしてないですか?お金も誰が稼いでるお金?どこかから湧いて出てくるものじゃないです。お友達に合わせたい気持ちもわかりますが、限度がありますね。お友達も中学生の振る舞いとは言えない行動だと思います。親は放ったらかしなんでしょうね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ中学生のママさんからのコメントありがとうございます😊
    嬉しいです。
    それなんです!!
    お金は湧いてこない💢限度あるよ💢と言ってるのに
    私の両親が隠れて渡しててそれを指摘すると不仲になりました。

友達の中の1人が両親いなくてお金持ちの祖父母と暮らしてるのですがちょっと誘いが頻繁すぎて、、、もう1人の子は成人、大学生の兄弟で末っ子にその友達で放ったらかし状態、、、
    誘うのやめてほしいです。
    自宅前に22時に来たりするのでほんと辞めてほしい😭

• 6月18日
  • より

より

旦那様もご両親も、私からするとあり得ない!ただただ娘に孫にいい顔したいだけ、嫌われたくないだけ。娘さんに完全になめられてますよね?

そのお友達を絶たない限り、ずっと続きそうですね。22時によその家に来るって非常識です。最悪、学校や警察に通報もありなのかなと思います。

• 6月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメント遅くなりすいません💦
    そうですよね??
    怒ってる姿しかみないからか、
    ちょっとキツすぎない?って毎回娘の前で旦那、旦那側親戚、私の両親がいうので娘は完全にママがキツすぎるだけど認識してるはずです。
    私の両親には私の姉から再度妹家庭の事に口出すなと言ってもらいますが旦那側は無理でしょうね、、、

今度個人懇談があるので名前伏せてこーいう状況で困りますと伝えてみます。

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

コメントまだ大丈夫ですか?
家も中学生がいるのですが、似たような感じで最近頭を抱えています😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなりすいません💦
    歳の差兄弟ですか⁉️
    またちょくちょく最近お金ちょうだいが始まってます😭

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年の差です☺️
    家もルールがあるのですが、守れてないです、、
    お金も似たような感じです。
    家はもっと少ないですが💦