※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
妊娠・出産

お宮参りを悩んでいます。上の子はやっておらず、義母から下の子のお宮参りいつやるのかと問われました。やらなくてもいいと思いますか?

下の子のお宮参りをするかどうか悩んでいます!

上の子がコロナで初の緊急事態宣言中に出産だったのと、実家が私も旦那のところも遠方なのでお宮参りなど集まる行事らしい行事何もやっていません。

下の子が生まれ1ヶ月経ち、上の子もやってないし暑いしやらなくていいかーとおもっていたら、義母から旦那にお宮参りいつやるの?と連絡が来たそうです。

上の子やらずに下の子だけやった方いますか?またこのような状況だったらやらなくていいと思いますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

同い年ですね☺️
うちも上やってないので下もやるつもりないです😂
うちはことごとくそういう風習的な行事やってないんですよね…七五三とかこどもの日の兜とかも😂
親の自分たちが別にいいかな?と思うならやらなくてもいいかなーなんて思います☺️

• ななこ

ななこ

やらなくていいですよね😂
    七五三うちも写真だけでいっかー😂

• 6月17日
はじめてのママリ

お子さん同学年ですね✨
うちも上の子はコロナもあったしお宮参りしてません!なのでもうすぐ下の子生まれますがやる予定ないです😌
他にもお食い初めとかひな人形とか、どちらの実家も子どもの行事にあまり関心がないようで何も言われず…です😅
でもどちらの両親呼ぶかとか、ひな人形は妻側の実家が〜とか、意外と世間はそういうしきたり?みたいなのみんなやってるんだとママリで知りました(苦笑)

コロナ、大きく報道されないだけで感染者数が減ってるわけじゃないし、真夏のお宮参りってお子さんがしんどそうなので、もしななこさんご夫婦がしたくなければ無しでいいんじゃないかな〜と思います💡

• ななこ

ななこ

同学年仲間ですね!
    意外とみんなやってますよね〜!私の実家はあまり関心なくて、義母は色々聞いてくるので温度差〜ってなってます😂
    なしで行きます!笑

• 6月18日