※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊娠・出産

義母がつわり中の嫁に対し厳しい言葉を言い、その後LINEで気遣いを示すも、嫁は傷つき、義母の家に行くのがイヤ。将来の子供を義母に抱かせたくないと悩んでいる。

ある出来事がきっかけで義母に対する見方が変わりました 。

もともと義母とは普通に良好な関係で、つわりがある私の事をいつも気にしてくれていました 。

妊娠超初期の頃 ‥ 私はつわりがひどくてしんどくなり少しの間だけ実家に帰りたいと旦那に言いました 。
その時点で実家に帰る期間は決めていませんでしたが実家にいたのは1週間程でした 。

私はつわりで電車に乗れなかったので旦那が仕事終わりに実家まで車で送ってくれました 。
旦那には本当に申し訳ない気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです。

そして私が実家にいる間 ‥ 旦那が用事で義母に電話した時 私の事を聞かれたらしく私が実家に帰ってると話したらこんな事を言われたそうです。

「 いくらつわりがひどくても嫁なら家で旦那の帰りを待つべき 」
「 私達の時は実家に帰ったりしなかった 」
「 甘えている 」
「 あなた達がやっている事はおままごと 」

この様な事を義母が言っていたそうです。

おままごと発言にはさすがに旦那も怒ったみたいですがこの発言には驚きました 。

私だって本当は家でご飯を作り旦那の帰りを待っていたいけどつわりで動けなくて何もできないし体力的にも精神的にもしんどい状態 。

そんな時ちょっとだけ実家に頼るってそんなに悪い事なんでしょうか?
つわりに個人差があっても出産経験のある同じ女性なのにこの辛さわからないのかな 。

そして私が実家にいる時なんと義母から電話がありました 。義母と私の母が話をしていたのですがその内容は「 仕事終わりで疲れてる息子に車で送らせたりその様な事は控えてもらいたい 」との事でした 。

まるで私が無理に送らせたかの様な言い方だしそれって私の母ではなく私に言えばいいのでは?と思いました 。

その後 義母は自分の発言を気にしていたらしく私に「 何か困った事があったらいつでもうちに来てね 」という LINE を送ってきました 。

ですが今回の義母の言葉ですごく傷ついたし嫌な気持ちにもなったしもう義母の事をよく思えません 。誰がお世話になるか!と思いました 。

私も甘えてるところはあったかもしれないけど一生続くわけじゃない妊娠初期なのに 。

そして今週末 ‥ この件があって以来はじめて義母の家に行きますが内心まだイライラしてるし義母の顔を見たら余計にイライラしそうです。

産まれてくる我が子をこんな義母に抱っこしてほしくないとまで思ってしまう自分がいます。

みなさんが私の立場だったらどう思いますか?

長文で読みにくくて申し訳ありません 。

コメント

さおり521

ひどいですね😓
私はそこは夫婦間の問題だから送る送らないは義母には関係ないし口出しはして欲しくないですね(;_;)

• ひまわり

ひまわり

本当にひどい義母だと思いました 。

旦那の優しさで送ってくれたのに義母がいちいち口を出す事じゃないですよね 😢

もう義母が大嫌いです 💦

• 2月3日
  • さおり521

さおり521

つわりで実家に帰ること私は悪いとは思いませんよ(^^)
    体調悪くてご飯作れない自分への気遣いを仕事して帰ってきた旦那さんに使わせたくないし😂
    この先の子育てやつわりが終わった妊婦生活と悪阻で実家に帰るは決してイコールではないです(^^)

• 2月3日

率直な感想ですが、つわりで実家に帰るのはどうなのかな?と私も思ってしまいました😅
そんなんでこの先大丈夫なのかな?と思ってしまうお義母さんの気持ちがわかりました。実の息子との会話だからきつい言い方になったのだと思いますが、それを聞いた旦那さんも何もまるまんま話さなくてもいいのに…と。

• ひまわり

ひまわり

私も最初はつわりで実家に帰る事を悩みましたがもうそれが精一杯でした 😢

これが正しかったのかはわかりませんが 💦

旦那も私に対して少し不満があったから義母に言われた事をまんま私に言ったのかなと思いました 。

• 2月3日
ロフティ☆

とても嫌な思いをしましたね。。偉そうに。自分は何様だと思っているのでしょう??
もしそれで無理をして流れてしまったら、責任をとってくれるんですかね?自分が正しい、正義みたいな態度で、、ほんとイラつく(´△`)

わたしなら義実家には行かないですね。。今週末はぜったいに行かなければならないんですか?
ボイコットしちゃってもいいと思いますよ!!

しましまキティ

ひどいですね。お姑さん、本性が出ちゃったのかなと感じました。
なんか、自分がされた悪しき伝統を後輩にも押し付けているような。

義母さんとの会話は最低限にして、もうそのことには触れずにでいいのかなと思います。
万が一向こうがぶり返してきたら、当時は大変でしたねって労う(表面上)

もも

きっとお姑さんは
自分に頼って欲しかったんじゃないですかね。
そんな感じに思いました。
けど所詮は他人ですしね…。難しいですよね。
ちょっと距離おいてもいいと思います。
出方を見たほうが…

すらいむ

どっちもどっちかと……。

つわりで動けない
何もできないけど
旦那が色々買ってきてくれたりして
その時を2人で乗り越えました。
お互い協力し合うのが
夫婦だと思うので。

旦那さんが体調悪い時
実家に帰られたら何とも思いませんか?

お義母様も言い過ぎな分が
ありますがつわりは初期だけとは
限りませんよね?
そしたらずっと帰るんですか😅?

まにゃ🍿🍿🍿

そんなこと言われたら心が折れてしまいます(/_<。)義母大好きなので、立ち直れないかも…
義母さん、更年期とかではないですか?うちの母がなんですけど、カーッとなったら止まらないみたいです( ノД`)その時だけだったらいいなぁと思うしかないですよね…
こちらから下手に出て謝っておけばいいんじゃないですかね??義母さんが言いたいことを先に言ってしまうみたいな…
本当にしんどかったことをアピールしてから、世の中のお母さんたちの凄さを知りました、これから気を引き締めて頑張らないと!!みたいなことを言えば悪い気はしないんじゃないかなーと思うんですがどうでしょう?
それでも怒ってくるようならもう距離置きたいですよね…私は基本根に持つタイプなのでそんなことあれば一生忘れずにいると思います(;`皿´)

a.k.(^▽^)c.h

ひどいですね。私もつわりがひどくて仕事も行けず家事も出来ませんでした。私は実家が遠いので帰ることは出来ませんでしたが、近かったらきっと頼っていたと思います。つわりも凄く個人差があるし、体調の悪い時くらい、親に頼ることが悪いことだとは思いませんよ。そんなこと言われたらかなりイライラしますね!!

♡れいな♡

えぇ・・・💦お姑さんつわりなかったんですかね?
私自身つわりが酷くて4日ごとに点滴打ちに1カ月ほど病院に通っていたのでつわりの酷さわかります(>_<)
うちの旦那は自分のことは自分でできるから良くなるまで実家に行っててって言ってくれたので私も帰ってたのですが・・・💦
そういう考え方の人もいるんですね。
でも他人は他人なんであんまり気にしなくていいと思います(^^)

まめ

私も初期のつわりが酷く入院しており、退院後少しして近くの実家に帰りました。
退院後も本当に寝たきりで、食べることもままならず夜中に吐くこともしばしば。
旦那が仕事から疲れて帰ってきてるのに、私の面倒を見てもらって、夜中も嘔吐で起こしてしまったり粗相した時の処理をしてもらったり、負担をかけて申し訳ないと思い実家に帰りました。

旦那もあまりにぐったりしてしまっている私を見て、自分が仕事でいない日中不安だから、実家で見てもらえた方が安心って言ってました。

義理両親に関しては、心配してくれひまわり様のような酷い事は言われなかったですね(^^;)
「住んでる所が遠くて助けてあげられなくてごめんね」と言ってくれました。
でもひまわり様みたく言われたら、抱っこしてほしくないって思うと思います(>_<)

悪阻の辛さってやっぱり経験してる人しかわからないんですよね(^^;)

悪阻大変ですよね(ToT)
実家に帰りたくなる気持ちわかります。
旦那さんに無理矢理頼んでたとかならわかるけど、優しさなんだからとやかく言われる筋合いないかなー。
うちは逆に1人にしておくほうが心配だから実家行ってな〜って感じでした。あたしも悪阻で一日中トイレと友達状態だったので実家が頼れる環境であるならいっぱい頼っちゃっていいとおもいますけどね(*^^*)

将来、自分のこどもが同じような状態になっちゃったときは次は自分が実親にやってもらつたように子供にやってあげたいなーって私なら思います😁👍

義母には頼りたくないなー。

ももいちご

悪阻の辛さわかります❗私は悪阻がひどすぎて1ヶ月入院する程でした。吐き悪阻でお腹にも力が入るからか出欠もしたので1ヶ月入院退院後1ヶ月半安静でした。
夫の仕事が忙しい為、実家に戻って休んでくれと夫に言われ夫婦で話実家に帰ることを決めました。
義母には頼りません。義両親は働いていますし、ひまわりさんの義母さんに近い義母なので😅

一人目の時に入院2回とほとんど服薬していたので生まれた時に言われた言葉が忘れられません💦
『薬飲んだりしてたからちゃんとした赤ちゃんか不安だったんだわ~』って...
義母って嫁に言いたくなるものなのでしょうね~💦

ご主人の理解があれば大丈夫ですよ~😃

you

ひまわりさんご夫婦で決めたことなのに、酷い言われようですね>_<
私もツワリが重い方で、5ヶ月ごろまで寝たきりでした(T_T)
自分の食事のことまで主人に心配させてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいでした>_<

義母様は子離れが出来ていないのかな?と思いました。
ひまわりさんと赤ちゃんの心配をするべき所であって、息子の疲れを心配する所では無いですよね!
それも、ご主人様にだけ言うならまだしも、お母様に言われるとか…。
ツワリなんて、軽い人から重い人など人それぞれなのに(´Д` )

今は自分とお腹の赤ちゃんの事を一番に考えていいと思います!
お体を大事にされて下さいね^_^

tama

私の義母も同じ様な感じでした!
私がつわりで動けない時でも旦那は家の事を何もしてくれなかったので、仕方なく1週間程実家に帰りました。その間、旦那が何と義母に伝えたのかは分かりませんが『専業主婦なら息子(旦那)の仕事に支障が出ない限りの最低限の事はやるべき!子供も自分が欲しくて作ったくせに』みたいに言われ、イラっとして旦那が何もしない事、子供は2人で欲しがった事を直接電話してやりました(笑)多少は理解してくれたみたいですが、今後関わるのはやめました(^^)実際、子供が産まれたら抱っこして欲しくないです!
私は旦那にも言われた事を伝え、金輪際、義実家には私は行かないし、子供も会わせない事を伝えました!行くなら旦那一人で。と伝えてます。義実家に行っても思い出してイライラしますし、子供に『ママは何もしない』とか言いそうなのが目に見えてますし(^^)
義実家が遠いって事もあり、私はそう言う対応も出来ますが、ひまわりさんの場合は義実家は近いんですか?
私なら今週末も含め必要最低限行かないです☆

うさぎ

えー私はつわりがひどく、仕事も欠勤してしまい、車で1時間ほどの実家に頼りました😢
(自分では台所に立つ元気がなく、お母さんが作ってくれるご飯なら少しは口にできたので💕)
しかも1ヶ月ほど😀ひまわりさんの1週間なんて、可愛いものですよ🌟
今は切迫早産になっており全く全うごけませんので、入院したりまたまた実家にお世話になったり。

年始に、遠方にいる義理母に年始の挨拶をしようと電話したら、まず主人が話していて(スピーカー機能なので私にも聞こえています)「また嫁の実家にいるの?安定期なんて動かないといけないんじゃないの?」みたいに言っているのを聞いて、ショックでした・・・切迫早産で入院してることや、全然動けないこと伝えてあったのに😭
私だって働きたいし!実家に甘えるんじゃなく、主人と一緒に暮らしたいし!と1月1日から涙が止まらなくなったこと、忘れません❗️❗️❗️😤

幸い私の義理の実家はかなり遠方なので、きっと産まれるまでは会わずにすみます😘
ひまわりさんも無理して会うことないですよ😭自分を守れるのは自分だけ😁

パピー

私なら簡単には許せないですね。
義母は自分の息子のことしか考えていないないのかな?と感じました。
ひまわりさんのお腹の中にいる赤ちゃんは息子の子でもあるのに、義母が気にかけるのは息子のことばかり。

子どもが生まれたら溺愛して色々と口を出してきそうですが、妊娠中にそんな酷いことを言うような人に我が子を抱かせたくないのは当然だと思います。
私ならできる限り義理実家にも行きたくないです。

だいたい今と昔は時代も違うのに自分の価値観ばかり押し付けるのは最悪ですね。
義母はつわりが軽かったんでしょうか?
誰にも頼ることができなかったから、ひまわりさんにも同じ思いをさせてやろうと言う当てつけでしょうか?
辛さは本人にしかわからないのに、甘えだとか、おままごとだとか酷すぎると思います。

今まで隠してた義母の本性が現れたのかな?と感じてしまいました。

私もまだつわりに悩まされていますが、お互い頑張りましょう!!

なめ

ひどいですね😭
夫婦で決めたことに義母が口を出してくる意味が分かりません!
旦那さんが嫌がったとか無理やりとかじゃないんだから、、

実家に頼ったくらいでそんなこと言われるなら義実家には余計頼れませんよね~(-_-)

ゆう

私もつわりでひどくて実家帰ってました!
自宅安静ということもあり…
旦那は朝早く夜遅いので、心配だから逆に実家にいてって言われました(>_<)
仕事で疲れてるのに車で送ってくれたりしました!義実家にはまだ実家にいるの?的なこと言われましたが、旦那が言ってくれてるし家族の問題なのでなに言われても気にしませんでした(^^)
つわりと言っても人それぞれだし、自分が辛くても動いてたっていうのがある人はつわりで実家帰るとか寝たきりとかだと甘えてる!とかあり得ない!とか思っちゃうんじゃないですかね?
私はそういうこと言われると、私とあんたは違うからねって心のなかで言い返してます笑

私と旦那は赤ちゃんのことを一番に考えてるので、人になに言われても無視します!

私はつわりの辛さがわかるので、甘えてるとかはちっとも思いません!
義実家にもなるべく行かないようにしてます笑
産まれてからもたぶん必要最低限しか行きません笑 それくらい価値観違うので産まれてからも自分と比べて色々と言われるだろうなーと思って!

あんず

私は許したくないですね∠( ˙-˙ )/
多分ずっと、根に持ちます!😔

たった1週間実家にいただけじゃないですか...😨 私なんて悪阻を理由にいつまでも家を出ませんでしたよ😨💦💦

義母がいちいち、ひまわりさんのお母さんに電話してくるのも、余計に腹ただしいですよね(;・_・)💭

今週末、ひまわりさんがポーカーフェイスで乗りれるように願ってます!😣

ブルちゃん

否定的な意見もあるようですが…
私は近くに実家があって、旦那さんもいいと言ってるなら、実家に帰っても全然いいと思います。
私もつわりが酷く、吐きつわり、食べつわり、同時にきた感じで、どうしていいかわからず、何も手につきませんでした。当時は同居だったので、実家に帰る事はありませんでしたが、義母さんに家事は全てやってもらいました。ひどい日は起き上がれなかったので。
つわりって、個人でだいぶ差があると思いますし、ひまわりさんのつわりの辛さをわからないのに、よくそんなこと言えるなぁと思ってしまいました。
頼れるところがあるなら、どんどん頼っていいと思いますけどね。
夫婦二人で乗り越えていくのも、大切なことかもしれないですけど、長い人生二人だけじゃどうにもならないことって、これから沢山出てくるでしょうし。周りに頼りながら、そして相手が困っている時には助けてあげて、そういうのも大切じゃないですかね。
送ってもらうのも、旦那さんの好意なわけですし。
私が義母さんの立場なら、送ってあげなさいと言いますね。むしろ、そんな優しい息子に育ってくれたことに、嬉しくなりますね。
長くなりましたが、そんな事言われたんじゃ、会いたくないですよね。私なら、しばらく会わないし、産まれてからも、最低限しか会わないかも。

お体大事になさって下さい。
元気な赤ちゃんが産まれますように✨

とーこ

つわりは人それぞれ
ですしひまわりさんが
辛いなら実家に帰っても
私はいいと思いますよ!
私の知り合いの妹さんも
つわりひどくて実家に
帰っていたそうですし
そこら辺は旦那さんと
話し合って決めたなら
いいと思います😊

義母さんはちょっと
言いすぎたのかも
しれませんね😅

年配の人ってすぐ自分の時のことと比べますよね。
昔のように女は結婚したら家庭に入るという考え方のままで、現代のように外に出て働く事が理解できないから「妻なら〜」みたいな発言をするのではないでしょうか。
今は仕事しながらつわりを乗りきる人もいるし、仕事を休んでしまうことがストレスになりつわりが悪化することだってあります。
柔軟に環境の変化をみられないんですねー。。
私も3ヶ月寝たきりでしたよ。つわりがあまりにもひどく、何年もやってきた仕事も途中で辞めてしまいました。結婚直後で引っ越しもできずにアパートで1人でした。
実家に帰ることが間違いとか正しいとかはないと思います。人それぞれ環境や体質が違いますから。

甘いと言うけれど、体調が悪い時に無理をしなければならない理由はなんなんでしょう。
根性がないと、そこで判断されるのでしょうか?他で頑張ってきたことも知らない人が、それだけで判断を下していいんですかね?
悪化して何かあったら、甘いと言った人は責任とってくれるんでしょうか。
つわりは病気ではないけれど、気の持ちようでなんとかなるものではないです。

mamako

わたしもいま11周目ですが、つわりがひどくて1ヶ月間実家でお世話になっています。
初マタで、経験のしたことがない体調の悪さでストレスもたまり、この一ヶ月本当に実家に救われました。
もちろん旦那さまも心配してくれはいますが、出産を経験している自分の母親ほど心強い味方はいないですよね。

お義母さんや、その他色んな考えの人がいますので『悪阻で実家に帰るなんて、、、』と思う方もいるかもしれませんが、本当に本当に悪阻の酷い者にとって、安心できる場所にいるのがお腹の中の赤ちゃんのためにも絶対いいと思います。
不安な環境で耐えるよりも、甘えられる時場所があれば甘えたらいいんだと思います。お母さんが安心して過ごせる、それはエゴではなくて赤ちゃんのためでもありますよ☺️✨✨✨

体調の悪い時に、精神状態も悪くなりやすい時にひまわりさんを傷つけるような発言をしてしまうお姑さんこそが赤ちゃんのことも、家族のことも大切に考えられていないと思います。
わたしも義母に嫌味を言われて、先日本当に辛かったのでとても気持ちがわかります。
今までは、それでもなんとか義母と仲良くしなければいけないと思ってきましたが、お腹の赤ちゃんを守ることが私の役目だと思ったら強くなれました。
申し訳ないけど、赤ちゃんを傷つける存在には今後何を言われようともう近寄らないと決めました。旦那にも宣言しました。出産まで会う気もありません。

お腹の赤ちゃんはひまわりさんを頼りにしています☺️どうか自分の1番心穏やかになれる道を選んで、元気な赤ちゃんを産んでくださいね ✨

maru

私だったら
はぁ?
です。
義母の息子愛に引きました。
つわりで実家に帰るの悪くないですよ。全く。家にいる方が旦那さんに看病とか余計な気を使わせちゃいますもんね。
実家に帰られて正解です。一生続く訳じゃないですし。
それにつわりの重さなんて人それぞれです。義母は軽かったんでしょう。私は9ヶ月の今も続いてます。気持ちわかります。つらいです。何もできません。
あまりの辛さから仕事中の旦那に帰ってきてもらったこともあります。
義母がなんと言おうと夫婦の問題ですから。
余計な口出しするなって話ですよ。

私も、義母が旦那を心配してるのが目に見えてるのでイライラしてます。
産まれる赤ちゃん見せたくも触らせたくもありません。

ママ

ありえません( ̄∀ ̄)!
旦那が納得してくれてるなら義母わ関係ないと思います!
しかも妊娠のきつさわ妊娠している本人にしかわかりません。
悪阻もきつさも人それぞれです...。
どんだけ思いやりがないんだ!と思いました(`_´)ゞ
1番リラックスできて1番頼れて1番助けてくれるのわ実家です!
旦那が何もかも世話してくれて四六時中一緒にいてくれるならアレですけどね..( ̄∀ ̄)
いちいち口出ししてくんなと思いますよね(-_-)
あたしもそんな事言われたら関わりたくなくなります!

hanna

私もつわりが酷かったのでお気持ちとてもわかります。゚(゚´ω`゚)゚。
主治医に「つわりで死んでしまうこともある」と言われたことがあるのですが、義母様はそんなこともご存知ないのですね(´・ω・`)
自分が問題なく乗り越えられたからと、同じレベルを他人に求めるのはただの傲慢です。

昔の知識や慣習、また個人の経験で夫婦の問題に口を出されたくないものですね🗯
今後も育児に関して勝手な見解や慣習を盾に口を出してきそうなので、私ならとりあえず距離を置くと思います(´・ω・`)

ひまわり

たくさんのご回答ありがとうございます♪

一人一人にお返事できなくて申し訳ありません 。
みなさんのご回答は全て読んでます。

つわりで実家に帰る事に関しては賛否両論ありますが私は1週間 実家に帰って休ませてもらい 母と話す事もできてかなり気持ちが楽になりました 。

それからは旦那の為にも家で帰りを待とうと思うようになりました!

義母の発言についてですがやっぱり傷ついて嫌な気持ちになった事には変わりないので許せないです。

ですがこの先も一生会わないわけにはいかないし今週末はとりあえず行くしかないので行ってきます。

さっさと帰ってきますが … 💦

義母は少し遠くに住んでるしこの先も頻繁には行きたくないので行きません 。
必要以上に頼る事もないと思います。

今までもこれからも夫婦・家族として一緒に生活していくのは義母ではなく旦那 。

義母に何と思われようが旦那にさえ理解してもらえればいいと思えるようになりました 。

みなさんの意見とても参考になりました!ありがとうございます 😊

あやか

ひどいですね。
そんなこと言うなら、気にしない方がいいですよ!

旦那に言うんですね。直接言われた方が反論できるのに。。。

実家に頼るのは普通ですよ!
あたしもしょっちゅう帰ってますよ。やっぱり旦那の親より自分の親の方が落ち着きますもん!

こーま

人様の義母に失礼ですが、クソババアですね...

私は、悪阻が無いに近いぐらい軽いものでしたが、それでも、もしこれが続いたり悪化したら辛いな〜...と思いました。
同時に、ずっと出血が続いてると言っていた知り合いの妊婦の方(大して仲良いわけでもない)のことが凄く心配になりました。その知り合いだけじゃないです。ママリでそういった質問を見かける度に、良くなれ‼︎元気に育て‼︎頑張れ‼︎って思います。
お腹に赤ちゃんが居るってだけで、同じ妊婦として母親として、労りたくなります。

ひまわりさんのお義母様が「自分を頼って欲しい」から来た嫉妬なのか・息子可愛さなのか・本性が出たのかわかりませんが、せいぜい息子(旦那さん)に言うくらいで留めとくべきですね。
実家にまで電話してくるなら、旦那のことしか考えてなく、ひまわりさんとひまわりさんの赤ちゃんに対する優しさや思いやりが無いんだと思いました。

個人的には、本性が出たんだな、と感じます。
私は根に持つタイプなので、義母の家には行きません。止むを得ず行くなら、「おままごとみたいな夫婦ですみません😣💦無理してお腹の子に何かあったらと思うと心配でした。お義母さんには甘えず、ご迷惑かけませんので安心して下さい😊」って嫌味言いますね。直接でもラインでも。
仲がこじれるし、あまり良くないことだと思いますが(ಠ_ಠ)

自分の体調と赤ちゃん第一で良いんですよ‼︎
少しでも楽になると良いですね✨
すくすく育ちますように🤗💕

• ひまわり

ひまわり

回答ありがとうございます!

私もクソババアと思っているので大丈夫ですよ (笑)

今回の事で義母の本性がわかった気がします。義母はとても世話焼きで嫉妬しやすい性格なのできっと自分を頼ってほしかったんだと思います。

旦那の実家に仕方なく行った時も 「 また具合悪かったらいつでもうちに来ていいからね!」と言われました … もちろんはっきり断りましたけど (笑)

私も根に持つタイプなのでこーまさんの言うように嫌みのひとつでも言ってやりたかったです!

子育てにもいろいろ口出ししてきそうで嫌だなぁーと思ってしまいます。

けど今はお腹の赤ちゃんの事をいちばんに考えて過ごしていきます♪

ありがとうございました😊

• 2月21日