※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

娘の成長や母乳の量に不安があります。体重増加が少ないことやミルクの量について悩んでいます。赤ちゃんの泣き声や吐き戻しの有無も気になっています。

母乳がちゃんと出ているのか自信がありません…娘は正産期でしたが低体重で産まれ1カ月入院していました。胎盤が小さかったのが原因でした。出生体重は1900ほどで、1カ月2250g、4カ月に入り今は4450ほどです。
2ヶ月3ヶ月ごろまでは一日あたり23グラム〜25グラムほど増えていたのですが、昨日4ヶ月検診で体重を測ったところ、この1ヵ月で平均16から17グラムぐらいしか増えていませんでした。
これが娘に合った成長なのか、それとも私の母乳が足りなくて小さいのかわかりません。
ミルクは一日60ミリを2回足していますが、皆さんの投稿を見ているとあまりにも量が少なすぎる気がします。
でも低体重で生まれた子は急激に大きくなりすぎてもいけないと言う先生の指導も聞いたことあります。
赤ちゃんはお腹がすいてミルクが足りないと泣くものでしょうか?
うちの娘はそのような事はほとんどありませんでした。
でも母乳の後のミルクも全然残した事はありませんし、吐き戻ししたこともありません。

コメント

よつば

月齢があがるにつれて、体重の増加は緩やかになっていきます。
なので、私から見たらとてもいい感じに増えてるかと思います😄
医者から何か指導があったわけではないですよね?
急激に太らせるのも良くないと思います!!
ただ、ミルクの量を一ヶ月ごとに20ずつ増やすとか…してみたらいいかもしれませんね💡

• みーこ

みーこ

コメントありがとうございます。ほんとですか♪はい、娘が生まれた病院で定期的に検診は受けているのですが今回2ヶ月空いていて、昨日小児科で体重を測ったら思ったより増えてなかったので急に不安になって…定期的な検診は2週間後なのでまたその時にミルクの事は相談してみてと小児科の先生には言われたのですが(>人<;)2週間が待ち遠しいとゆうか(>人<;)小児科の先生はあまり低体重の成長に詳しくないようで、平均と比べるとまだまだ小さいと言う返答しかありませんでした。。。。

• 2月3日
れいな

うちも正産期で出産、なのに低体重児で産まれてきて、ずっと体重を気にしているのでお気持ちすごくわかります!!
三か月で倍の体重にはなっていましたか?
あと、3ヶ月以降は成長がゆるやかになるみたいですよ☺️
その月齢の平均と比べるんじゃなくて、その子の生まれた時の体重からみていかないとって医師に言われました😳
小さいとやっぱ気にしますよね。

• みーこ

みーこ

コメントありがとうございます!同じような方がいて心強いです。出生体重は1,875、3カ月3960でした。なので、2倍にはなってましたね(^ ^)緩やかになる時期だったんですかね(^ ^)
    小児科に行くと特に小さいことが気になります。。。りりかさんのお子さんは出生体重から今までどれくらいの増え方ですか??
    身長は40.5→現在52.8です。

• 2月3日
フラペチーノ

もう少しミルク足してもいいかもって思いました🍼
私も予定日超過出産しましたが、低体重でしたので、体重増加は気にしてます💦保健師さんに体重測定しに来てもらった事もあります。
みーさんの赤ちゃんもちゃんと大きくなってるし、そんなに心配いらないと思いますが、もし気になるのなら保健師さんに相談するのもありですよ✨✨