※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
妊娠・出産

出産が早くなった場合、産休日は変更され欠勤は産休扱いになりますか?

わかる方教えてください!
私は3月27が出産予定日で2月14から産休に入る予定です。一月は有給を消化し、2月1から14までは欠勤扱いになる予定でした。
例えば出産が早くなった場合、予定日と出産日で誤差がでてしまっているので、産休日が変更になり欠勤の分は産休扱いになるのでしょうか?

インターネットをたくさん見たのですがイマイチ分からず知ってる方教えてください!(;_;)

コメント

りょこたん

ならないと思います。
最初に言われた予定日で会社は産休に入る日を決めるので私は仮に出産が早まっても遅くなっても変更にはならないと言われましたよ。

ぴーちゃんさんの考えてでいくともし予定日より遅く産まれた場合は欠勤扱い日が増えてしまうことになりますが普通はそこは産休期間をのばしてくれますので安心して下さい!

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

産前産後休業取得者変更届をだすと、変更できるとインターネットで今見かけたのですが、これはなんなんでしょ、、(;_;)
    やっぱ損しますよね!(;_;)

• 2月3日
  • りょこたん

りょこたん

あーなるほど!うちの会社はそう言ったのはなかったので会社に確認してみてはどうですか?
    でも、その場合だと予定日早まった場合はラッキーですが遅れた場合は損してしまいそうですがそこも確認した方がいいですね!

• 2月3日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

確認してみます!

• 2月3日
アキムママ

欠勤扱いのままだと思います。
産休開始日は予定日で計算するので出産が早まっても変わらないと思いますよ。
なので、もし出産が早まると出産手当金も予定日で生まれるより少なくなります。
私は帝王切開で予定日より早く生まれたので出産手当金もっともらいたかったです(´;ω;`)笑

♡ゆうちゃん♡

産休は予定日で決まります!
私は去年3月26日予定日で2月14日あたりから産休予定でした。

実際は3月19日に産まれたので、
2月14日から3月19日、産後8週間分となってます。
予定日より早く生まれれば少し損をしますし、遅く生まれれば得をする感じです。

2月14日からの産休は早く産まれても遅く産まれても変わりませんよ

ママナース

出産が早まったとしても、産前休暇は予定日から計算するので産休開始日は変更にならないので欠勤です。
出産が遅くなった場合も、産休開始日は変わらないので欠勤日が増えることもないです。
産後休暇は実際の出産日からの計算です。

関係あるのは、出産手当金。
早く産まれたら出産手当金が少なく、遅く産まれたら多くなります。

みーまま

私も気になって上司に聞いたところ、そこらへんはあやふやだけど、産前休暇は変更にならないのよ〜!と言われました笑
逆に、出産が遅くなった場合は産前休暇は増えるみたいです☺

ぴーちゃん

皆さんたくさん返信ありがとうございます(;_;)
産前産後休業取得者変更届が気になるので聞いてみます!
ありがとうございました♡