※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママこけこっこ🔰
お仕事

1歳の息子が初めて発熱し、保育園での慣らし保育中に胃腸炎になり、母親が復職初日に熱で呼び出し。チャイルドシートの問題もあり、夫婦での看病について相談しています。

【1歳の誕生日前日の夕方に初38度発熱、明日仕事休むこと・保育園呼び出しでモヤッたこと】

慣らし保育預け日程
8:40-11:00×2日
8:40-12:00×2日…4日目午後に早速胃腸炎→7日間休み
8:40-15:00×1日
本日金曜7:30-18:30…ママ復職DAY
(8:15-17:30勤務で仕事上がり時間に丁度お迎えコール)

慣らし保育11日間あったのに胃腸炎になった為、徐々に時間伸ばすスケジュールも崩れ、5日間だけ行って早々に11時間フルで預けた今日の復職日。
初出勤で退勤予定の17:30ちょい過ぎに息子38度熱で旦那へ呼び出しコールが入りました。
(優先呼び出し順①ママ職場 ②ママ携帯 ③旦那スマホ)
…息子は前日迄下痢が続いてましたし、私の初出勤日に体調不良ぶりかえすかもしれない為、旦那は念の為有休取っていました。
その事を前日クラス担任に話していたからか、丁度退勤時間後だったからか分かりませんが③の旦那スマホへ連絡が来ました。
しかし車2台、ママ側にしかチャイルドシートつけておらず、パパ側のチャイルドシートかジュニアシートを送迎用に今検討している所で、パパは迎えに行けませんでした。

慣らし保育で育休期間のゆったり登園させる時と違って初出勤で実際の通勤ラッシュに自分で預けて通勤して、退勤後迎えに行って予定の時間に間に合うかも試したかった為今日は私が送迎しました。
場合によっては勤務時間を調整してもらうこともできるかなと。
それが裏目に出て、初出勤にして息子発熱。
チャイルドシート1台の関係でお迎え私しか行けない…。
勿論丁度帰路でしたし通勤時間30分、急いで迎えに行きました。
18:20で0歳クラス最後の一人になっていて、保育園の別クラス担任?が預かっていて
「緊急時すぐ迎え来れるようにチャイルドシートは両方につけてて下さい。優先順位お母さんが1番だけど、他の人が迎えに来れないと子供が可哀想」とキツめに言われてしまいました😭
…分かっています。チャイルドシート探しているところでしたし(預ける前に用意しろよというのがご最もなんですが)
ただ8万のチャイルドシートもう一台はキツイ・ド田舎で気軽にチャイルドシート見に行けない(リサイクルショップも殆どない)・私は中古で良いけど旦那が同じメーカーのアップリカが良いとこだわりあり(でも自分で調べてくれない)でずるずる来てました。。

車で泣きました。
ごめんなさい。
初出勤で実際に仕事して送迎までひとりでやったら時間等どうなのかやってみてごめんなさい。
大人しく初出勤日に有休とった旦那に自宅保育させて、旦那も出勤の平日に本番やれば良かったですよねすみません。
保育園行く前からチャイルドシート2台用意してなくてすみません。と…。

◆……皆さん保育園始まる前にちゃんとお迎えの人達全車分チャイルドシート用意してるのでしょうか?

そして初めての発熱に、息子の辛そうな荒い呼吸に咳。
不機嫌で抱っこしてないと大泣き(普段は抱っこマンじゃない)
明日土曜日は旦那がいます。
しかしこの1年間一人で長時間息子預かることをしてきませんでした。
任せたらどうにかしてくれるのかもしれませんが、初めての辛そうな息子の体調不良に、今までの旦那の積極的に育児に関わろうとする姿勢があまり見られないことを考えると私も不安。
旦那も「休みとれるのなら取ってもらった方が安心」
夕方、初出勤して次の日土曜日に早々にお休みもらってしまいました。
初めて見る辛そうな姿に、市販の咳・発熱・鼻水の1歳未満から飲めるシロップ飲ませてしまいました。
それが効いたのか、夜には息子元気そうに遊びだしました。
そうすると(あれ、明日休みもらってしまった…やっぱり出勤しますってした方がいいのかな…でも明日朝熱また上がったりするのかな…というか初めての発熱、市販薬で下げてしまったのやばいのかな…)と色々考えてしまってます。

◆……旦那がいるのに私も休むと前日夕方に決めた私はやっぱりおかしいんでしょうか?勿論明日朝の息子の体調次第なのでしょうが…。出勤時間直前に「今日休みます」も大変かなと思って早々に休みたい連絡入れたの間違いだったかな…と。

明日初めての看病を夫婦でやってみて・小児科行ってみて、もし日曜日治ってなくてもその日は旦那に預けようと思います。。
職場が子持ちに厳しい所ですし、休みがちだと正社員から降ろされますし。。

長文なってしまいましたが、何か意見を聞きたいです😣

コメント

ちー( ゚∀゚)ー*

うちも車2台で、隔週で送りがだんなと私の交代、迎えは私です。
なので、初期からチャイルドシートつけてるのと、そこまで高いものをつかってないので、いけてますよ。8万のチャイルドシートはきいたことがないです。

うちの保育園は慣らしもなく、いきなり預かり9時間でした(>_<)通勤30分です。

チャイルドシートが一台しかないのはやはり問題かなとおもいます。まだ小さいのでチャイルドシートは高価にはなりますが、預けるまでにやはり購入すべきかなとはおもいます。

けど、慣れないことでお母さんも疲れましたね…。
復帰ってつかれますよね。
私はロングパートでもとの会社にもどりましたが、初めは休みがちだったし。未だに風邪こじらせると数日休むことになり、申し訳なさしかありません。

• 初ママこけこっこ🔰

初ママこけこっこ🔰

今のチャイルドシートは75,000円でした。
    旦那が2人目考えるならと寝かせられるものを気になってまして…同じメーカーので8万超えてて…。
    私としてはいずれジュニアシートになるし新品でなくても、寝かせられる様にに出来なくてもいいかなと思いますが💦
    もう適当に中古のチャイルドシートぽちりました。
    また保育園の先生に言われても嫌ですし😥

やっぱり初めは休みがちなるんですね…
    勿論申し訳ないと思いますが、理解がある会社だといいですね…

• 6月17日
  • ちー( ゚∀゚)ー*

ちー( ゚∀゚)ー*

うちの保育園は熱下げを無理矢理飲ませて当日登園は不可、
    解熱から24時間経たないと登園できないので、お子さんのパターンだと、今後は旦那さんにまかせて出勤か、病児保育に預けて出勤のほうがいいですね。子供の病気でやすんでも、正社員おろされるって、ひどいですね。

中古のチャイルドシートでいいとおもいます。うちも甥姪のお下がりがあるので、それをつかってました!
    値段にピンキリあって、使用期間が限定されるチャイルドシートに8万つかうより、子供さんのご飯などにお金を使うほうがいいとおもいました。

• 6月18日
ままり

お仕事お疲れ様でした☺️
お子さんの体調不良ですが、保育園からもらう病気は長引くししぶといです😔まだ0歳児とのことなので、ご主人に丸投げして出勤するよりかは、1番状況理解してるご自身が小児科連れてく方が何かと安心だと思います🤔お子さんの体調も今は平気そうだけど…はあてになりません😭早めに職場に休みの連絡入れたのはむしろナイスだと思います👍

ただ職場が子持ちに厳しいとのことなので、ご主人とお子さん2人だけで過ごす時間も作った方が今後のためではありますね😢

送迎に関しても、我が家は車一台しかなくて私が使ってるのでいざ主人が迎えに行く!って時は自転車なりタクシーなり、どうにかしようって話してあります👏主さんは車が2台あるとのことなので、早めにチャイルドシート買っちゃいましょう!

最初の頃は慣れないし、慣れないのに呼び出し多いしで本当メンタルやられますがどうか無理なさらず😭✨

• 初ママこけこっこ🔰

初ママこけこっこ🔰

そうですねお互い慣れれば任せられますが、初めての熱にしんどそうな姿…眠そう・飲みたそう等大体分かる自分が休めると安心です。。
    小児科前に熱少し下がって(やっぱり職場に迷惑かけるし出勤した方が良かった…??)と悩みましたが、やはり夜に熱上がって嘔吐してしまい油断出来ないですね…。
    旦那が看れる時に看て貰えるよう、少しづつ慣れていってもらいます💦

送迎に自転車、タクシー盲点でした!
    とりあえず発送かかりますが、チャイルドシート適当にポチりました( > <。)💦
    それまでなるべく保育園に行かないようにします…先生怖いですし…

優しい言葉ありがとうございます( ;꒳​; )

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

初出勤お疲れ様です!
私も4月から復帰しました😌
慣れないとしんどいですよね💦

保育園側としては、体調不良ぶり返すかもで旦那さんが有給取ったのに、なぜ迎えに来れないの?と思ったのかもしれないですね🥲
うちは車がもともと一台しかないので状況は少し違いますが、私も旦那もどちらも迎えに行けるように復帰までに電動自転車を用意しました!
もう少し安いチャイルドシート検討できませんかね??🤔

私はなかなか融通が効かない仕事ですので、子どもの体調不良時には旦那が休むことも多いです。
これも復帰までに体調不良時にはどうしたらいいかを2人で話し合っていました😌
旦那さんいるのに前日に休むのを決めたのがおかしいことはないと思います!
ですが1人で見られるようにしとくとお互い楽かもしれないですね✨

市販薬はまだ飲ませたことはないのですが、そんなに効くんですね!
小児科で座薬もらっておくと安心ですね!
これまた熱が出た時の対応を話し合っておくと、お互い不安がなくなるのではないでしょうか??😊

私が4月3日から復帰しなくてはならず、慣らしも5日しかしてなくいきなり7時半〜18時で預かってもらいましたが子どもは今楽しそうに通っています😁
もちろん熱出すし2人ともこの春から通い出したのでお互い移し合うし大変ですが、なんとか最近リズムができてきました。
共に頑張りましょうね!!

• 初ママこけこっこ🔰

初ママこけこっこ🔰

4月から復職おつかれさまです!
    電動自転車、思考になかったのでその手があったか!と思いました。
    チャイルドシートとにかく急ごうと、適当にポチりました💦
    届くまで保育園お休みします。。

融通効かない職場だと、夫婦での話し合いが本当大事ですね…。
    うちも話し合い頑張ります💦

市販薬、咳止めシロップは効かなかったですが、今回発熱・咳・鼻水のシロップ使ったらたまたまなのか熱少し下がりました…結局今日小児科で座薬貰いましたが💦

頑張って生活リズム整ってきたんですね…!✨
    うちも頑張ります( ;꒳​; )

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

慣らし保育11日間あるのは長い方だと思います🙆‍♀️5日のところもおおいです🙆‍♀️
なので、少ないことはないです🤔間が空いちゃってるので、慣れづらいかもですが💦

下痢が続いてた状態なら休ませるか、行かせるにしても、
念の為有給を取ってるパパさんが、迎えに行けなかったら意味ないので、休みなのを保育園に伝えない方が良かったですね💦
念の為に有給とるんだったら、休めば良いのでは?と保育園側は思ってるかもです💦

2台用意していないことよりも、
保育園に伝えてることと、
行動してること?が違って連携取れていない状態が良くなかったので今後気をつければ良いと思います💦

前日夕方に休むことを決めたことはおかしくないですよ☺️
お子さん早く良くなりますように🙏

• 初ママこけこっこ🔰

初ママこけこっこ🔰

うちの市は保育園5箇所しかないのですが、いずれも慣らし保育大体2週間と聞いていたので5日間だけというのもあるんですね💦

前日に「下痢続く様でも私出勤となればパパ有休念の為取ってるから休ませるか~…」等は、やっぱり今日実際に通勤して勤務時間間に合うか試して、それでも通勤時間等間に合わない様であれば職場に時短勤務させてくれ(時短勤務させてくれない職場だからそこで実際こうだったからと、検討してもらおうとした)と言おうと思い、初出勤日にやっぱり今日は私が送迎することにしたと先生に言おうとしました。
    しかし朝早い預けだと別の朝勤の先生で伝えてもいいのか分からず言えませんでした…言えばよかったのですが保育園初めてでよく分からず遠慮してしまいました。。
    今後は知らない人でも伝えようと思います。

• 6月17日

慣れない中大変でしたね😣
旦那さんが念のため休みを取ってくれたてたのは良かったですが、迎えに行けない状況だと意味があまりなかったですね💦
旦那さんが同じアップリカのチャイルドシートがいいとこだわりがあるのであれば、今使ってるものを旦那さんの車に取り付けて、新しいものは初ママこけこっこ🔰さんの車に取り付けるのはどうでしょう?☺️
前日休みますの方が、職場的にはいいかなと思います!

• 初ママこけこっこ🔰

初ママこけこっこ🔰

そうですよね。下痢続いたら休ませようと旦那有休取ったのに、当日元気になったからと初知らない土地への通勤&フル預け&送迎を試そうとした私が馬鹿でした…まさか速攻発熱するとは思わず…油断してました。。
    2人目の為に寝かせるタイプのチャイルドシートを検討してましたが諦めて、型落ちのチャイルドシートを適当にポチり届き次第私の車へ着けて元のチャイルドシートは旦那の車に乗せることにしました。

前日休み伝える方が朝バタバタするより良いと思うのですが、やっぱり明日になって治ってたらどうしよう…やっぱ行きますとか転々とするとそれも面倒がられるよな…うーんと悩んでました。
    やさしい言葉ありがとうございます💦

• 6月17日
りん

前日まで下痢が続いていたならお迎えの連絡くる事想定しておくべきだったかなと!
有休取っていたこと伝えてたならなら尚更パパがお迎えに来れると思われたかもしれませんね😂

一歳ならジュニアシート検討してはどうですか?
値段も抑えられますし、長く使えるので!

我が家の場合は主人が平日休みもあるので、お迎え行ける方がチャイルドシート付きの車を使います!
最近息子が大きくなってきたので主人の車にスマートキッズベルトとジュニアシート、私の車にチャイルドシートとスマートキッズベルトをつけてどちらも行けるようにしました☺️

体調不良時、主人が休みなら2人で過ごせる用意(具合悪くてもこれなら食べられる物、水分、ご飯無理だった時のゼリーやプリン)して任せてます!
ただあまりにも体調不良で対応難しそうなら私が休みます!
そこは家庭の判断だと思いますし、職場に主人が休みだけど…とか話す必要ないですし✨
前日に連絡入れるのは職場にはありがたいと思いますよ!

• 初ママこけこっこ🔰

初ママこけこっこ🔰

復職日前日、「1週間胃腸炎で休んでますし、初めてで分からなくて不安だと思いますし、とりあえず来てみてうんちの状態見て見ますよ。それでやっぱりダメだなと思ったらお迎え呼びますので」と言われて登園。
    結果8:40-15:00迄の慣らし保育できて「この状態なら登園大丈夫ですよ」と言われたので、復職日当日大丈夫かと思ってしまった私が甘かったです💦
    下痢ならなくても、速攻別に発熱する何かもらってくるという考えに及ばず…保育園入れたら間も開けずに色々罹ると実感しました。。

ジュニアシート、身長体重的にまだ使えないんですよね…調べ不足で使えるのあるのかもしれませんが💦
    使えれば私はそっちの方が長く使えて良いかと思うのですが。。
    前日に連絡、この後ケロッと治ったらどうしようとか考えちゃうんですよね…ズル休みと言われても困るし、やっぱ出れますも「転々と面倒」「当日朝治って出勤時間できるかもなんだし今決断しなくてもいいじゃん」と思われそうで…
    子持ちに理解ある職場じゃないから余計悩んじゃいました😥

• 6月17日
haaaachan

子供がいると本当に自分の思い通りに仕事出来ないですよね、めっちゃ分かります😮‍💨
次女の時は慣らし保育4日しかなくて、7:00-18:00の預かりになり復帰してすぐに保育園から呼び出し…有給は私の分の35日分半年経たずに使ってしまったのを思い出します…(旦那にも休んで貰ってたので、合わせたら50日くらい半年経たずに保育園休んでました😂)結局休みすぎて居づらくなり、有給もゼロになって転職することになってしまいましたが…

末っ子も4月から通い始めてますが、慣らし保育始まる前から体調悪くて慣らし保育自体スタート出来ず予定してた日より10日以上遅れて慣らし保育やってすぐに復帰になりました💦
ご質問の件は、我が家は車で送迎では無いのですが、お迎えに行く可能性がある人全員に我が家の鍵を渡して誰が呼ばれても行けるようにしてます!
我が家の場合になりますが、旦那が休みの時は私は絶対出勤にしてます!というのも、旦那は休んでも給与が減ることがないですが、私は時給なのでノーワークノーペイで休んだら休んだだけマイナスになるし、人が少ない職場なので💦
旦那がいる日は私は100%出勤、2人とも仕事の時は旦那が仕事休むにしてどうしても無理な時は他に預かってくれる人が居ないか探して、最終的に誰もいなければ私が休むという形で、なるべく私が休まないような体制を取ってます🙌

• 初ママこけこっこ🔰

初ママこけこっこ🔰

35日も有休あるのですね凄い…!
    合わせて50日消費も恐ろしい😱
    5年働いて有休16日しかないし(冠婚葬祭でないと基本使えない)今後が不安なりますね💦

うちは旦那が収入大きく、大きい出費を旦那が負ってるので、私迎えに30分かかるけど(旦那は5-10分)なるべく私が迎え行くようにしたいねと話してました。
    時短勤務許されず転職も考えてますし、休みやお迎えコール多かったら働き方変えやすいかとも思って…。
    しかし保育園側からすると収入とか関係ないし、迎え30分でもいち早く迎えに来れる人優先にしろというのも分かりますが…旦那の収入減ったら保育園入れられず私退職です。。
    今回は先生にうまく伝えられなかったこともあり全面的に私が悪いのですが、うまく連携できるようにしたいです💦

• 6月17日