※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がんコ
家族・旦那

旦那さんは何時頃仕事から帰ってきますか?育児や家事は平日も手伝ってく…

旦那さんは何時頃仕事から帰ってきますか?
育児や家事は平日も手伝ってくれますか?

4月から保育園に預けて、仕事復帰しようと思ってますが、子供が出来る前は家事も分担してやってたのですが…今は産休育休で休みになり、徐々に手伝ってくれなくなってきました。このままだと自分が復帰して家事、育児に仕事でパンクしそうで…
働くママさんの旦那さんは皆さんどーですか?私が旦那に手伝ってほしいと思うのは甘えでしょうか⁈

コメント

りさ   (´・ω・`)

うちは産まれてからもやってくれてますよ🎵
夜のお皿洗い
トイレ掃除
夜中と朝の子供担当
ごみ捨て
↑これはやってくれてます🎵

一人で全部とかパンクしますよ‼私も保育園しだいですがそろそろ仕事復帰を予定してますが今やってることですら両立出来るか不安です😢

  • がんコ

    がんコ

    ありがとうございます‼︎
    土日のトイレ掃除やゴミ捨てはやってくれたらしてるんですが…日々帰ってくるのが遅く、今ですら家事がままならないのに、仕事したら…(>_<)心配ですよね…

    • 2月3日
しょう&ゆうちゃん@ママ

早くて19時、遅いと22〜23時です。
早く帰ってくれば皿洗いはしてくれます。育児はあやすのと朝の離乳食食べさせる位(オムツかえてとかミルク飲ませてと言えばやってくれます)ですね。
共働きになれば、少しでも良いから家事育児は手伝って欲しいです!

  • がんコ

    がんコ

    2児のママさんお疲れ様です。基本的に23時頃で、夫婦の会話もほとんどなく(私が疲れて先に寝ちゃってることが多いので…)皿洗いくらいは食べたものしてくれたりするんですが…
    共働きなら手伝ってほしいですよねー

    • 2月3日
おてんばママ

産休育休の時は昔よりだいぶしなくなりましたね!俺は働いてるって言葉がイラッとした時がたくさんありました(・`ω´・ )笑

今はパートで仕事復帰してますが、散々言い合って
・夜の自分のお皿洗い
・次の日のご飯を洗ったりの準備
・トイレ掃除
はしてもらってます!

子供が1歳過ぎまでは夜泣きがひどかったので朝のお弁当も自分でしてもらってましたw

  • がんコ

    がんコ

    お弁当も作ってたのですか⁈凄いですね‼︎
    俺は働いてるって…うちの旦那もよく疲れた行きたくないっていうので、私が働くから育児と交代ねって言うと、行ってきまーすと言って出てきます…笑
    やっぱり、協力必要ですよねー‼︎ちょっとちゃんと話し合ってみます‼︎

    • 2月3日
oumama

平日は6時ぐらいで早いのですが
家事はほとんど手伝ってくれません😅
ゴミ捨てぐらいです。

育児は基本一緒にやる感じです。
泣いててもスマホしてたりで喧嘩しますが
言えばやってくれます。

私もいずれ共働きになるので
そうなったらもう少し家事手伝って欲しいなー
て思いますね(´-`)

  • がんコ

    がんコ

    早くていいですね‼︎けど手伝ってくれないなら…みたいな思っちゃったりしますよね💦
    共働きなんだから、協力が必要ですよねー

    • 2月3日
あや

うちは旦那と同じ職場ですが、部署が違い旦那は薬品の研究職なのでとっても忙しいです。朝は7:30に出掛け、夜は日を超えることがしょっちゅうです。なので平日育児や家事を手伝ってもらえたことはありません(>_<)4月に職場復帰しますが、9-16時の時短勤務にして、全て今まで通り私がやることになります(>_<)

  • がんコ

    がんコ

    全てあやさんがやられるんですね‼︎すごいです。やっぱり頼らないでたまーになんかしてもらえたらラッキーくらいに思った方が楽ですかね^_^;

    • 2月3日
  • あや

    あや

    同じ会社で忙しさが分かる分、気持ち的には少し楽なのかもしれません😅どんな仕事が目に見えなかったら自分の大変さだけが勝って不満になってしまいそうですが😅

    • 2月3日
  • がんコ

    がんコ

    そーなんですね(>_<)
    すごく尊敬します‼︎旦那ともちゃんと話し合ってみます‼︎ありがとうございます‼︎

    • 2月3日
よよよ

育休中は私がすべて家事をやってました。
私も復帰前はすごく不安に思ってました。
ただ、復帰前に旦那が出来そうなことを一覧にしてこれをお願いしたい旨伝えて、話し合いました。

今は
保育園の送り
夜の食器片付け
ごみ捨て
早く帰ってきたらお風呂いれてもらったりしています。

保育園の送りをやってもらえると、かなり良いです。
私の方がもともと遅く出るのですが、朝30分でも家のことやったり、少しのんびり出来るのです。

うちの旦那は朝こどもと7時20分頃出て、帰りは定時で18時30分頃帰ってきます。
2人目の妊婦になってから、かなり協力してくれて、週の大半は18時30分頃帰ってきてくれます。

お互い仕事をしているので、手伝うのは当たり前のことだと思います。
ただでさえ、復帰してすぐは疲れます。
絶対話し合った方が良いと思います。

  • がんコ

    がんコ

    ありがとうございます。
    やっぱり話し合いが必要ですよね。なんだか、最近よく逃げられちゃって^_^:
    18時台に帰ってきてくれるなんて素敵です。うちは旦那の方が遠く、朝早いので、おそらく送り迎えなどは自分がやらなきゃかもしれず…かと言って家のこともやらずに出たくないし…いったい私は何時に起きて支度をしたらいいのかなど不安で(>_<)

    • 2月3日
原fam

義母と別居してから
進んで手伝ってくれます🤗

同居中は
旦那が仕事で17時半帰宅
上の子の宿題見る

私は仕事で19時帰宅
家事すべてしてました!
義母分も💢(笑)
(翌日帰りが遅い場合は前日に夕飯を作る。毎日繰り返し)

二人目産んで退院した日から
帝王切開した腹抱え、
下の子抱っこして1人で家事……💧
義母も旦那も待ってるだけでした💧

家計を助けるため
育休中ですが、
仕事を自宅でするようにし、
下の子の育児、仕事、家事
してましたが、
義母のワガママ束縛に耐えれず
去年別居!!

家族4人で
新しく生活始めたら
旦那がコロっと変わり、
料理中下の子見てくれ、
自分ではもうダメだ!と
なったら「ご飯するから子供見て!」
「俺が皿洗うから乳あげて!」
と進んで手伝ってくれるように
なりましたー!

今では揚げ物当番です🤗

今も自宅で、
仕事しながら家事育児もしてます♪
4月から保育園が決まれば
職場復帰です♪


私は結構ハッキリ言いますので😂
できる事はしんどくても
意地でやってしまいますが、
今は少し意地を張るのをやめ

「共働きで家事、育児手伝わん旦那はいらん!」

「手伝わん奴に使う労力が無駄!」

「それなら離婚してお前分を子供たちに注ぐわ!」

とまで言います😂

共働きで、家事育児手伝わないのは
荷物同然!!!!
7年未婚シングルしてたので、
手伝ってくれないなら、
シングルマザーの方が
子供だけを見れて楽だったと思います!

夫婦は協力するものだと
思ってますので🤗

改めて復帰後の話など
旦那さんとしてみてはいかがですか?♪

  • がんコ

    がんコ

    すっごくその気持ちわかります。手伝ってくれないのに、私が仕事しないと家計が支えられないだの、稼いできてほしいだのの言ってくるので、本当にイラっとします。旦那の家政婦じゃないんですが…みたいな感じで思っちゃったりしてて…
    ちゃんと話し合ってみます‼︎
    ありがとうございます‼︎

    • 2月3日