※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり🌷
ココロ・悩み

産後8ヶ月経ち、イライラが増え、子供に対して自分を責めています。マタニティブルーや産後うつではなく、自己の忍耐不足を感じています。要支援を求めています。

質問ではなく、ごめんなさい...

産後8ヶ月経ちました。
周りからも、育児だいぶ慣れたでしょう!
と言われるなか、
これまでよりもイライラしてしまうことが増え、
旦那のこれまでなら許せた言動にも爆発してしまいます。

子供は後追いが激しく、ベビーゲートにいてもらってますが、ゲートにすがりついて泣いてるのを見るとトイレにも行けません。
よくある産後すぐのガルガルは特になかったですが、
現在は、子供の前で気づいたら泣いていたり、笑顔を作れず真顔で接してたり、ひどい母親だと思います...

産後結構経ってるので、マタニティブルーとか
産後うつでもなさそうです。
ただの私の忍耐不足なのは、自覚しております。

文章が支離滅裂な部分もあり、読みづらいかと思います。
こちらに吐き出せてよかったです。
ありがとうございました。

コメント

まゆまゆ

毎日の育児、お疲れ様です☆☆☆
分かります‼︎私も、旦那にイライラばかりしていて、嫌な女だと自覚しつつも、爆発ばかりの日々です。

ひどい母親じゃないですよ。お子さんもママが大好きだからすがりついてると思いますし、トイレにも行けないってくらい頑張ってらっしゃるんですから( ; ; )

ご主人が休みの日に、1時間でもお子さんの面倒みてもらうなどして、かおり🌷さんのリフレッシュタイムが少しでも取れるといいですね!

• かおり🌷

かおり🌷

優しいお言葉ありがとうございます...心に沁みます🥲
    育休中で子供も1人なのに、なんでこんなこともできないのかと、周りのママと比べイライラしているのもあると思います...おっしゃる通り、最近、自分の用事で外出していないので、旦那に相談して、リフレッシュしてみようと思います。ありがとうございました🙇‍♂️

• 6月16日
  • まゆまゆ

まゆまゆ

比べちゃうの分かります。なんで自分はできないのって。
    でも、案外他のママさんも同じこと思ってると思います。なぜなら、今日話した人が、もうその方はお子さん大きいですが、私と同じくらいの時期辛かったなぁって言ってましたよ。

短時間でも外出してコーヒーでも飲むと、かなりリフレッシュできるかと(o^^o)

• 6月16日
sakuran

毎日お疲れ様です!育児に慣れてきたと言っても相手は日々成長するし、怪我や病気しないようになれない育児に奮闘して離乳食も思うように進まなかったり休まる日がないですよね。。
忍耐不足ではないですよ!毎日お子さんのために頑張ってます!私も、成長が嬉しいのに、笑ってあげられない。泣き声がうるさいと感じて自己嫌悪になることもありました。
今でもあります。。
周りに親だったり頼れる方がいるなら、少し一人の時間を、作ることを、おすすめします!
私は実家から離れていて、旦那が家に親を呼ぶのを嫌ってたので頼れなくて心も体もやられましたが、どうにか今があるのは娘のおかげです!でも、ママが元気なのが1番なので、ご主人や親に頼めるなら子供ちゃんを少し見てもらってまた笑顔で子供ちゃんとの時間を過ごせたらいいですね(*´︶`*)ノ

• かおり🌷

かおり🌷

優しいお言葉ありがとうございます。荒んだ心が浄化されました...そうなんですよね、やっと授乳が軌道に乗ってきたかと思ったら、離乳食、日々、試行錯誤です。今住んでいる場所は産後すぐに旦那さんの仕事の都合で引っ越してきた見知らぬの土地で、両家の実家からもかなり離れており、知り合いもいません...これまでは息子の笑顔があれば良いやとこなしてましたが、やはり母も人間ですね。旦那に言って、リフレッシュしてきます。本当にありがとうございました。

• 6月16日
  • sakuran

sakuran

同じ環境ですね!私は、旦那が使い物にならない人で子供を数時間見ることもちゃんとできなかったのですが、完璧な人なんていないですから自分だけ……と悩まずみんな悩みながらと愛する我が子を守るために生活してるから、ここで吐き出すと先輩ママさん達からアドバイス貰えたり同じくらいの子供を育てるママさん達と共感できたり、それだけでもすごく心が楽になると思います!私も何度相談したか🤣些細なことでもここだとみなさん大体味方です!1人で悩まずいつでもここでストレス発散しましょ!!

• 6月17日
  • かおり🌷

かおり🌷

同じ悩みを持つ同士がママリにいると思うと頑張れます🥲そして、今、sakuranさんのプロフィールみて気づきましたが、引っ越してきた見知らぬ土地が、長○県で、ご出身と同じでしたので、運命感じました!!本当に人がみんな温かく、素敵な場所です🤤

• 6月17日
  • sakuran

sakuran

あら!そちらにこられたんですね!!ようこそ(*´︶`*)ノ山ばかりですが🤣
    あまり無理はされないでくださいね💕︎

• 6月17日