※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの室温について悩んでいます。体温や記事の違いに混乱し、暖めすぎも寒すぎも心配です。どうすればいいでしょうか?湿度は50~65%です。

室温について

生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。

最近は暑い日も多く冷房をつけているのですが、いつも温度に悩んでしまいます。

ネットで調べても
「赤ちゃんは大人より体温が高いから、大人が少し肌寒いと感じる温度」と書かれていたり
「寝ている時は体温が下がるためあまり冷やしすぎない」と書かれていたり…

また、温度も20℃~23℃だったり
夏場は26℃~28℃だったりと記事によってバラバラで混乱しています。

暖めすぎも怖いですが寒くて風邪をひいてしまうのも怖いです。
どうしたらいいでしょうか?

※湿度は50~65%くらいになるように調整してます

コメント

はじめてのママリ🔰

1年以内は自分で調節が難しいので、23℃くらいが理想かと思います。

ですが26℃だとしても、赤ちゃんの背中やお腹、頭を触ってみて、汗をかいていなければ大丈夫かと思います☺️
さらさらしていたら○

逆に背中とお腹が冷たかったら寒い合図です。手足の温度は関係ないです。

• ママリ

ママリ

手足ばっかり気にしてました!!

ありがとうございます🙇🏻‍♀️🩷

• 6月17日
はじめてのママリ

月齢が異なるので参考までにですが、うちは27.5度設定 1番弱いモードで落ち着いています。それで室温25度台保てています。
子供は半袖半ズボンパジャマ+薄手の腹巻きで寝ています👦
腹巻き忘れた日の朝は「ぽんぽん(お腹) 痛い」と言っており冷えちゃったかなとおもいましたが、それ以外は風邪も引かず眠れていますよ👌

• ママリ

ママリ

あまり冷やしすぎなくて大丈夫なんですね!💡

• 6月17日
はじめてのママリ

うちの2ヶ月の娘は、暑がりらしく、部屋が25度以上になると、泣いて起きてしまい、背中が汗だくに💦
部屋は23〜25度。湿度50前後。
ユニクロのボディオール1枚にスリーパーで寝せていて、これが一番快適そうです!
赤ちゃんが快適そうにすやすや寝れていれば、それが正解だと思います🤔

• ママリ

ママリ

暑いとぐずぐずしますよね😭
    自分の子をよく観察しながら調整してみます💭

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

私も温度調節に悩まされてます!
この時期うちのマンションだと冷房だけだと湿度が上がるので
除湿機とエアコンの除湿で調節してますが中々難しいです😭

• ママリ

ママリ

難しいですよね😭
    特に自分も寝てる時は逐一確認できないので暑すぎないか寒すぎないか心配です💔

• 6月17日