※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ21
住まい

建売住宅と義父の家、どちらを売るか迷っています。義父の家は立地が良いのでリフォームして住むか、売るか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

5、6年前に建売住宅を買いました。近くに旦那の父親が1人で築25年ぐらいの家に住んでいましたが亡くなってしまいました。そこで、その義父の家をリフォームして売るか、壊して土地を売るか、そのまま売るか。
もしくは、建売住宅を売って義父の家にリフォームして住むか。
立地としたら義父の家の方が小学校や公園が近いのでいいと思います。
皆さんだったらどれにしますか?

コメント

よーぐる

私だったら更地にして土地を売りたいなと思います☺️住んでおられるあたりの相場によるかもしれませんが、、
義父さんの方が立地はいいとのことですが、近いならそんなに変わらないですよね?それなら私は確実にお金になる方選びますね💦
現在の建売売って義父さんの家リフォームしたら、なかなかのマイナスになりませんか?💦それで新築とかに建て替えるならあれですが、わざわざ築年数たった家に住み替えるのもなぁと思ってしまいます🤔でもローンとしては無くなるからいいということですかね?🤔
壊すのも費用かかると思いますし、壊して更地にするのと、そのまま不動産屋に売るのとどっちが得か考えます😊

  • えみ21

    えみ21

    ありがとうございます😊

    小学校から家まで一直線にありちょうど真ん中あたりに義父の家があります。だから家より全然近いです!しかも義父の家出たらすぐ公園も見えるところにあるし。
    だから立地としたら義父の家かなと。

    義父の家を壊して新築も考えましたがやっぱりお金かかりますよね💦
    なんかややこしくなりますね😓

    わかりやすいのはやっぱり壊して更地にして売るか、そのまま売るかですよね。

    • 6月16日
  • よーぐる

    よーぐる

    私は3年半住んだ新築を売却したことがありますが、高く売れた方だと思いますがやはり手数料などで40万ほどはマイナスになりました🥲💦
    だから義父さん宅リフォームしての住み替え案だったら、リフォーム代プラス売却で出たマイナスでなかなかすごいマイナス額になりそうですね💦

    築25年ですよねぇ🤔うちの実家は築30年くらいで去年売却したんですが、母がかなり綺麗に使っていたのと、3年ほど前に風呂場のリフォームをして綺麗だったのもあって、800万くらいで売れてましたよ😊立地は駅は遠いはバスも通らんはで超絶不便ですが、たくさん家がある住宅地で大手ハウスメーカーだったのもプラスになって、これでも高く売れた方みたいです😊実家の場合はそのまま不動産屋に買ってもらった感じです!
    何か参考になれば幸いです😊

    • 6月16日
  • えみ21

    えみ21

    詳しくありがとうございます😊

    ぜひ参考にさせていただきます😌

    • 6月17日
みかん🍊

更地にすると固定資産税あがるので建ってるまま売りますかね💭解体費は買主が持つ分安くしたり、逆に解体費の交渉が来たりするのでわざわざ最初から更地にしなくてもいいかな?と思いました!
建売の物件が満足してるならわざわざ住み替える必要も無いかな?と思います!