※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫の年収600万、妻の年収400万で、ローン4800〜5000万を考えています。貯金1000万あり、投資300万、実家から500万の援助も可能。妻は働き続ける予定。子供2人で、もう1人希望。妻が働けなくなったら不安です。

4800〜5000万のローン無謀でしょうか…

・都内近郊
・夫→公務員(33)年収600万昇給あり
・妻→会社員(30)年収400万昇給ほぼなし
・子(2)
・貯金1000万
・300万投資
・頼めば実家から500万程度の援助
・浪費家ではない
・妻は可能な限り働き続ける予定
・子はもう1人希望

どうでしょうか😭

妻が働けなくなったらやっていけないですかね…

コメント

えっ余裕じゃないですか!?周りは旦那さん600万奥さん扶養内とかでそのくらいローン組んでますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もイケると思ってたのですがママリ見てると無謀という意見多くて😭よくわからなくなってきました😂

• 6月17日

退会ユーザー

ママリってお金に関してマウント+ダメ出ししたがり多いので、ここで聞くより銀行とかFPさんに聞いた方がいいと思います😂

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さん子持ちなのである程度同じ意見かと思ってたらビックリでした😳
    一度プロに相談してみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月18日
ぽっぽ

夫の年収同じで私は病気で働けてませんが4000万ローンでもだいぶキツイです。
この物価などの上昇や子供達の食費やおやつ代も年々アップでこれからまだまだ上がると思いますしヒーヒー言ってます。
ただ奥様が働かれていて世帯1000万ならいけると思いますがもし私のように働けなくなった時怖いなぁと感じます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が中学生超えると、ショベルカーで崩すかのように貯金が減ると聞きました〜😂
    やはり働けなくなった時がキツイですよね😥

• 6月17日
ママリ

おっしゃる通り、妻が働けなくなったら破産だと思います💦

うち年収950万で4500万のローンですが、余裕ないです🥺
年収1000万でもしんどいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

余裕ないですか!失礼ですがお子様何人いらっしゃいますか??🙇‍♀️

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

子供は2人です。

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん2人だとやはり予期せぬ出費もおおいですかね😓教育費はケチりたくないし…
    ありがとうございます😭

• 6月18日

今年29の代です。5000万の家を1200万頭金入れ3800万のローン組んでいます。
世帯年収1100万ほど。

子供はふたりいて今後子供産む予定もないのでずっとフルタイムで働く予定です🙆‍♀️

奥さんが働けなくなった時が厳しいですかね💦
うちもこれで出産は終わり!フルタイム復帰して1年ちょっと経ったし家を買おう!って感じでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はぁぁ、、1番羨ましいやつだ…😭笑
    出産終わらせて、ちゃんと働いていけると確信してから買うのが1番ですよね🥲分かってはいるものの…隣人トラブルやその他の理由があり早く欲しくて😂

• 6月17日
ママリ

妻が働けなくなったらやってけないと思います。

でもなんとかギリギリいけるか?😂というところだと思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ギリギリ微妙なラインですよねー💦

男の子3人のママ…羨ましいです🥺♡

• 6月17日
のん

おうちは戸建てですか?マンションですか?
マンションだとかなり厳しいかなと…

都内近郊だとお友達も中学受験する子も多くてお子さんも希望しないですか??

うち、世帯年収900万程度なんですけど、3000万のローンでも結構多かったなって感じです。
妻がパートになるとかの展開になると破産しますので、定年まで年収400万をキープできるのかにかかっています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

戸建ての予定です!マンションだと管理費、駐車場代もかかりますもんね😭

中学までは公立で行かせようと思うのですが高校は良いところないので私立かなぁ…と思うと中々難しいですかね😓

• 6月17日
  • のん

のん

中学受験はほとんどは親の考えではなくて子供の希望ですよ!
    クラスに受験する人がいるなら、学校見学に一緒に行ったりして、自分で志望校見つけてきますよ。

• 6月17日
  • のん

のん

ちなみに、私の同僚はお子さんが小五くらいから不登校になり、面倒見がよく登校できそうな私立に進みました。
    でも結局あまり行っていないらしく、何度も親の付き添いが必要なので退職しました💦
    親の介護で鬱になった同僚もいますし、人生山あり谷ありだと思います😂
    小学校高学年だとクラスに3〜5人くらいは不登校いるクラスもザラだよと言われました…

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中学受験って子の意思だったんですね😱自分の時は中受する子ほとんどいなかったので知らなかったです💦

子が健康に産まれて職場復帰しても、そんなリスクあるなんて😂小1の壁越えたら働き続けられるかと思ってました🥲色んなリスク教えていただきありがとうございます😭

• 6月18日

奥さんの会社によりますかね😀
周りにワーキングマザーいないですか?ほぼ確実に続けられるならいけると思います。
(+自分のキャパですかね。)

うちも大丈夫なので、ペアローンで借りてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8割ワーキングマザーなので私や家族に何かない限りは働く予定ではあります!
    でも何が起こるかわからないのが人生…
    そうなった時はそうなった時ですけどね😂

• 6月17日

実家の援助が大きいですね!行けると思いますよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きいですよね🥲
    ありがとうございます😭
    ちゃんと細かくシュミレーションしてもう一度考えてみることにしました!!

• 6月17日
ひろ

建てた当時、もう少し若くて、同じくらいの年収でした。いまは、夫38歳800万ちょっとくらいですが、子供がサッカーチームに入りほかにも忙しいので私はパートで200くらい稼いでいます。
途中、世帯収入1200万の時が5年くらいありました。
それでも、頭金800入れて3000万くらいの借り入れで、繰上げ返済も2回しましたけど結構きついです💦クルマ2台の地域だから尚更だと思いますが、、
そして建てて10年以上経ち、色々な設備がなんとなく不調をきたし、この二、三年毎年40万くらい急に家のために使ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車2台あったら維持費大変そうですね😓きっとお家も広いんだろうなぁ…🥺
    3000万の借入で旦那さん高収入なのにキツイですか…予期せぬ出費って多いんですね…😭

• 6月18日
ゆき

ギリギリかなー?て感じがします🥺ྀི
奥さん働けなくなったら破産だと思います。
子供は公立前提とかで習い事とか教育費あんまりかけないならいけるかなー?て感じです。

うちは4000万ローン、世帯年収1300万、子供2人でまぁまぁギリです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教育費はあまり削りたくないですよね😓
    うちより借入低いのに年収高くてギリとは…うちなんてどうなってしまうんだ😱
    お子さんは中受確実、などですか?それとも生活水準が全体的に高いとか?

• 6月18日
  • ゆき

ゆき

中受とかも高いので子供がどうしてもじゃなければ諦めてます🥺ྀི
    まだ子供小さいからいけますが、習い事いっぱい、中受とかしてたらギリギリ足りるか破産するかです🤣
    生活水準は結構節約してるので、家賃以外は低いと思います!

• 6月18日
姉妹ママ

我が家も夫が東京都の公務員で、夫婦の年収も近いです。都内23区住みで、子ども2人です。

我が家の場合は子ども中学受験させたいので、家を買うのは無理という決断しました。

そして塾通い始まる前には私は時短社員からフルタイムになります。

ひとり分の中高の学費は親に援助してもらいますが、それでも厳しいと思ったので永遠に賃貸の可能性大です🤣

あわよくば子どもの学費が終わったら地方のイオンの近くとかのマンション一括で買うか、都内の親の家を建て替えるか考えてます。私にはそんな余力が残ってるとは思えないです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家を持たない選択肢もありますよね!
    ただウチは隣人(騒音)トラブルにメンタルやられていてとにかく一戸建てに引っ越したくて…。一戸建てでもリスクありますが😂

子供が巣立ったらイオンの近くにマンション買うって、そのプランめっちゃいいですね🥺

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

全然大丈夫かと思います。
私は横浜で31歳の時に家購入しました。旦那も同い年で産休前、世帯年収1000万、子0歳で貯金額は同じでした。
質問者さんと違うのは、実家の援助は無かったことにくらい。
保険会社のFPさんにライフプランの設計をお願いしました。旦那の昇給は手堅く、産休育休の復帰後の私の給与も低く厳しめにシュミレーションしましたが、特に問題ありませんでした。

私は仕事好きなので、働き続けたいと思ってるので、ペアローンで組んで、共働きでそれぞれ税金控除の恩恵を最大限受けてます。
質問者さんは、働けないかも。仕事続けられないかも。の不安の方が大きいですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫という意見安心します😢

妊娠出産育児って何があるかわからないなと不安になっております…
    職場的にはワーママが多いので復帰出来ない心配はしていないのですが…!

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

FPさんにシュミレーションしてもらって、今はほぼその予測通りかそれ以上に貯蓄できてるので、不安は減りました。
    一度シュミレーションしてみるといいですよ😊
    私はこれ以上引っ越さなくて良くなった…という安心感でいい買い物できたと思ってます

• 6月18日