※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合授乳中の生後4ヶ月の赤ちゃんが授乳中に挙動不審を示し、母親が疲れています。母乳だけで落ち着く場合はミルクを足さず、混合授乳の経験者やアドバイスを求めています。

遊び飲みについての質問です。
生後4ヶ月の第一子を混合授乳で育てています。
少し前までは、日中ほぼ母乳で各10分ずつくらいで
夕方、寝る前にミルクを80.100と足していました。
しかし最近になって母乳をあげている時に、引っ張ったり仰け反ったり、ニコニコしながらこっちを見て結局授乳時間が各5分で終わってしまいます。
そのあと指をチュパチュパしたりして
1時間後くらいにお腹が空いたと泣き授乳。
夕方、いつも通り足して飲まなければ残すだろうと思い一応あげてみるとぺろりと飲みます。

授乳中はテレビも消したりして対策はしてるつもりなのですが、、。
元々お昼寝も下手でなかなか長い間寝れないうえに頻回授乳になってしまいますます寝れなくなって私が疲れて来てしまいました。

このような場合、自分の疲れたは覚悟の上で
この子に合わせてミルクを足したりせず
母乳で落ち着いてそうなら母乳だけで行くべきなのでしょうか?
混合授乳であそびのみ経験された方や、アドバイスできる方いたらお願いします。

コメント

ree

うちもおっぱいのときは笑ったり引っ張ったりしてます!
ミルクの時はセルフのみさせてます!

はじめてのママリ🔰

完母なのでアドバイスはできないかもですが、遊び飲み始めたら、息子は立ちながらゆらゆらしながら飲ませたら比較的長く飲んでくれる気がします🫣!

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!やってみます!