※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が保育園で噛まれたり傷を作って帰ってくる原因について相談したい。友達にされたことを子供が詳しく話すため、どう対応すればいいか悩んでいる。男の子との接し方も不安。

よく子供が保育園で噛まれたり傷を作って帰ってきます。
その原因がだいたいお友達にやられたです。
先生からはお友達が噛んじゃってとか押して擦り傷できてとオブラートに包んでくれるんですが子供は誰々ちゃん、くんにやられた、謝ってくれなかった、謝ってくれたとか全部教えてくれるので、どう反応したらいいのか…。
次その子の親と会うのも気まずいし。
その子の教育どうなってるんだと思ってしまう自分もいて、
だいたい同じ子にやられてて、親も親でちょっと見た目ですけど柄が悪いというかそんな感じで、子供も男の子で乱暴みたいな感じの子で、関わりどうしようといつも思います。
2歳児クラスで娘だけ誕生日が早くもう3歳になってるので相手の子は2月辺り生まれで最近2歳になった感じの子で、娘とも成長の差があるのでしっかり2人で会話出来るという訳でもないので、今後どのように接したらいいのか分かりません。よくその男の子にも話しかけられるというか私自身に近ずいてきて、私のもの、子供のものに触ったりもしてくるので、その時もどう対応したらいいのか…。って感じです。
どうするのがベストですかね。

コメント

はじめてのママリ🔰

2〜3歳ってそんなもんだと思うので
、子供が悪いというより園がもう少しきちんと監視するなり、手が出そうになったら防ぐなりして欲しいですよね💦

ちなみに娘は小学生ですが、叩いた叩かれたは小学校でも日常茶飯事ですと先生が仰ってました😅
7歳でもまだまだそういうことはありますが先生がきちんと見てくれているかそうでないかの差もありますね。

とし

うちは、幼稚園の園バスの隣の席の子に3回顔にひっかき傷をつけられ、噛まれていたときに担任が「今日は押されて倒され泣いてました」と報告されたので顔の傷の事を伝えたら「席を離しましょうか?」と。

席を離すことになったのに翌日のバスの先生に引き継ぎされておらず、また元の席に、、、

園に電話したらたまたま園長先生が出て「監視不行き届きで申し訳ない、全ての先生に情報を共有します」と。
その後も同じ子に髪のゴムを外されたり帽子を奪われ投げ捨てられたりはありましたが担任以外の先生も見てくれているのと、相手の親にも連絡が行き、謝罪もされました。

3回顔に傷をつけられ、ちょうど誕生日で記念撮影するときに大きい跡になったし、目の近くばかりだったので万が一を考えたら過保護とも言っていられないし、、、

園長に言ってはどうですか?