※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょぴ
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で入院&出産準備中。新生児のオムツ使用量や便利グッズについて教えてください。

妊娠9ヶ月になり、入院&出産準備を始めました!

オムツの事で皆さんにお聞きしたいのですが、、

新生児の時はオムツを1日にだいたいどのくらい使いますか?
1袋はどのくらいで終わりますか?
新生児用オムツはだいたい何袋ほど使いましたか?

他にも入院中これがあると便利だったよ!とか産後これがあって便利だった助かった!など、皆様の何かオススメ品があれば教えていただけると嬉しいです☺️💗

よろしくお願いします😊

コメント

ぺこ

いま1ヶ月半の息子ですがオムツはまだ新生児用で、1日に10枚くらい使います!最初はもっと使ってたかもです💦なので100枚以上入ったパックでもあっという間です!(^^;)ただ、どのくらいのサイズで生まれてくるかわからなかったので出産前は1パックしか用意しませんでした!

• ちょぴ

ちょぴ

回答ありがとうございます!

1日に10枚も使うのですね😳
    じゃあ1袋100枚以上入りも約2週間ほどで終わってしまうくらいですね!
    確かにまだサイズ感が分からないのでとりあえずで1袋準備して買い足していく方が良いですね!ありがとうございます☺️

• 2月3日
*mana mam*

うちは90枚入りを1週間前後で使っちゃいます(><)1ヶ月経ちましたがうちの子はまだ新生児使ってますよ♪個人的にはムーニーマンとパンパースが薄くて肌触り良くて絵柄も可愛くて好きです♡

入院中はお産の時にほとんど寝たきりになったので、ペットボトルにつけるストローが重宝しました!あとは凄く喉乾くので、飲み物を多目に持って行ったりお見舞い来るとき何が欲しいか聞かれた時に頼めばよかったと思いました。普通分娩にしろ帝王切開にしろ、産後会陰切開したりすると傷が痛くて思うように動けないので(T-T)
産後は円座と母乳なら授乳クッション必須です!そして私は開いた骨盤の影響なのか産後恥骨がまだ痛くて、妊娠中から使ってたトコちゃんベルト重宝してます(><)
あとは自分で買い物に出られないので買い物はトドックに助けられています(*^^*)

• ちょぴ

ちょぴ

約1週間で1袋ペースでビックリです😳
    やはりパンパースが良いのですかね♪
    私も色々試供品(?)で肌触りを確認してみたのですが、パンパースがいいかなぁと思っています☺️!

飲み物の事は思いつきませんでした!
    入院!出産!で頭がいっぱいですっかりです😳 買いに行ってバックに入れておきたいと思います!
    円座はおばぁちゃんに借りました!笑笑
    授乳クッションなのですが、以前ドンキホーテで購入したバナナ型のクッションがあるのですが、これでも大丈夫でしょうか?
    中はツブツブで程よく柔らかく形も変えやすいです!
    長さはほぼ上半身と同じくらいです!

私も宅配サービスに登録などしようか迷っていたのですが、産後は母が1ヶ月ほど家に泊まり込みでお世話をしてくれるので家事などは助かります!

• 2月3日
  • *mana mam*

*mana mam*

ちょっと値段は張りますけど、他のオムツに比べたらやはりダントツですよね♪うちは病院でもパンパース使っててオムツトラブルなかったので続けて使ってます(*^^*)

私は小刻み歩行で部屋から給湯室行って水汲み行ったり、夜中は水道水で耐えてたので買っておくのをオススメします(T-T)✨あと、栄養補助ゼリーもお産中に手軽にカロリーとれるのであるといいですよ!私はご飯出されても痛みに耐えるのに必死でご飯進まなかったので…
    画像のものでも大丈夫だと思いますよ!高さが足りなければ家にある他のクッションやバスタオルで調整きくと思います♪

産後お母さん来てくれるなら安心ですね(*^^*)産後1ヶ月の安静は本当大事なので、甘えるとこお母さんに甘えてくださいね♡

• 2月3日
  • ちょぴ

ちょぴ

私の病院もオムツはパンパースを使ってますよと言われていたので、それでオムツトラブルなければ使っていこうと思っています☺️

それは大変でしたね😱!
    飲み物はいくらあっても損はないですもんね! 栄養補助ゼリー😳そちらも準備してみます!
    授乳クッション購入しようか迷っていたので良かったです♪これで色々試しながらやってみます!ありがとうございます!

母も初孫ですし私との生活も5、6年ぶりなので、恥ずかしながらとても楽しみにしているようです😊
    母が来てくれる事は本当にありがたいと思います☺️

• 2月3日
  • *mana mam*

*mana mam*

グッドアンサーありがとうございます♡

パンパースも時々セールで安くなってる時あるのでそこが狙い目です♪赤ちゃん本舗やベビザラスはポイント還元率高いのでオススメですよ(*^^*)

お産中、助産師さんからお産は体力勝負だから少しでも食べなさいよー!と言われるくらいなので(*^^*)私は呼吸法下手くそで過呼吸気味になってしまって、食べ飲みしては吐いてで無意味でしたが…陣痛16時間、出すまで一時間半かかっていざいきむ時に食べてなかったので本当力入らなかったです(;_;)
    母乳育児ならあると楽ですよ♪重くなってくると腕で支えるの辛くなってくるので(。´Д⊂)

じじばばパワーは絶大ですよー!特に初孫なら目に入れても痛くないでしょうね(*^^*)私も出産後母が来てくれて、姉や私の育児してた頃の話聞いたりしてました♪
    残り少ない妊婦生活、体大事に今しかない一人の時間を満喫して下さいね(*^^*)

• 2月3日
tmy

新生児用オムツは、1ヶ月半で使えなくなりました(;´Д`A
買いすぎには注意です‼
産後、授乳クッションが役に立ちました。

• ちょぴ

ちょぴ

そんなにすぐ使えなくなるのですね😳
    知り合いから貰った2/3程余っているオムツがあるのですが、通販で3袋セットを買おうか迷っていたのですが買わない方がよさそうですね!
    貰ったものが終わってから買い足してみます!

授乳クッション腕が疲れなくて便利そうだなと思っていました😊
    ありがとうございます♪

• 2月3日
すず

こんばんわ!
うちは産まれて1ヶ月ですが、オムツは1日多い時で15枚位使います!

私の場合、友達とかが、これがあればいいよ〜あれがあればいいよ〜とゆうのを一通り揃えましたが、使わないものの方が多いです!

基礎的な物が揃っているのであれば、後から足してく方がいいと思いますよ〜^_^

• ちょぴ

ちょぴ

15枚😳!
    私はこまめにチェックして替えてあげたいなと思っているので1日にそのくらいは使いそうですね!

使わない物があると少し勿体なかった気がしますね😧
    完母で育てたいと思っているのですが小さい哺乳瓶1つはあった方が良いのでしょうか😣?

• 2月3日
  • すず

すず

私も今は完母ですが、はじめは出なくて足りなく、ミルクを足してました!あと赤ちゃんの吸う力が弱くて、出るようになってからも搾乳機でとってから哺乳瓶であげてましたよー!😲おっぱい事情や、赤ちゃんが上手く吸える吸えないもあるので、哺乳瓶あったほうがいいと思うますが、病院にいる間は大丈夫です(*⁰▿⁰*)なのでそれも、後から買い足しで大丈夫ですよー!私は退院した日に旦那に買ってきてもらいましたよー(^ ^)

• 2月3日
  • ちょぴ

ちょぴ

必要であれば退院後に購入の方が良いのですね😊
    使う使わないは赤ちゃんが出てきてからでないと分からないですもんね!
    ありがとうございます♪

• 2月3日
サナ♡

新生児用オムツは初めの一ヶ月しか使わないんですが、新生児はオムツ替え一日12回とかザラなので三袋くらい使いました。新生児は毎回のようにウンチ&オシッコです。ゆるゆるウンチが背中漏れするのでオムツとお尻の間にコットンを折りたたんで挟んだりすると最悪の事態は免れます!赤ちゃんの大きさにもよるけど、大きい子はすぐにSサイズになるのでとりあえずは90枚入りくらいのやつを一袋用意しておいて足りなかったら何処でも売ってるので買い足せばいいと思います。

• ちょぴ

ちょぴ

1ヶ月で約3袋ほど使うのですね!
    今、2/3ほど余ったオムツの貰い物があるのでとりあえずそれが終わったら買い足していったほうがよさそうですね!

コットンを折りたたんで挟む技!
    思いつきませんでした😳
    また1つ勉強になりました!
    ありがとうございます♪

• 2月3日
  • サナ♡

サナ♡

コットン使う時は綿100%の物をオススメします!肌に優しいし、汚れたら捨てられるので用意しておいた方がいろいろ便利ですよ。おしりふきの節約にもなるし。

• 2月3日
あられさん

1日10から20枚は使ってました。1パック1週間ちょっとかなー。
3ヶ月に入って急に成長して、新生児サイズが使えなくなってしまって、1袋友人にあげました。
なので、買いだめはしないほうがいいと思います。

• ちょぴ

ちょぴ

1パックがそんなすぐに終わってしまうのにビックリです😳
    買いだめしないで、様子を見ながら終わったら買い足していく方が良いのですね!

• 2月3日
yu.a.ri

1日10枚以上は使ってます(´・ ・`)
オムツ変えた瞬間うんちとかしょっちゅうあるので(´・ ・`)
うちは今1ヵ月半ですが1ヵ月の時にはもぅSサイズのオムツ使ってました(;・・)
大きく産まれたので1ヵ月検診の時はもぅ5㌔近くあったので新生児用だとうんちがしょっちゅう漏れちゃってました(;・・)

• ちょぴ

ちょぴ

かえた瞬間のうんち…😭
    そのようなハプニングもあると1日に結構枚数使いそうですね!!
    先生に「正常範囲内だけど、少し小柄な子だね!」と言われているので様子を見ながら買い足していく方が良いですね!

• 2月3日
  • yu.a.ri

yu.a.ri

男の子だとオムツ外したらオシッコするとかザラにあるのでそういうハプニングを考えると結構使いますね(;・・)
    私の場合先生が驚いたくらい予想より大きかったので既に50㌢の洋服は着れないくらいです(;・・)
    小柄でも少しづつ買い足していくのがいいかもですね(´∀`*)

• 2月3日
  • ちょぴ

ちょぴ

男の子のあるあるハプニング聞いた事あります!😂
    うちの子は女の子なのですが、女の子男の子関係なく、かえたらうんち&おしっこハプニングがありそうですね!☺️

洋服もすぐ着れなくなるよー!と言われていたので最初は全て最低限の物で必要になったら買い足す方式の方が良さそうですね!

• 2月3日
  • yu.a.ri

yu.a.ri

最初はハプニングに慣れるまで何枚かオムツ無駄にしちゃう事も多々ありました(´Д`)

お祝いとかでも洋服やオムツなど色々もらえますしねヽ(。ゝω・。)ノ

• 2月3日
  • ちょぴ

ちょぴ

やはりオムツかえの慣れも大切ですね…!

いとこが着れなくなった服を沢山くれるそうなのでそれをもらってからの買い物の方が良さそうです😋

• 2月3日
ひびKING

新生児の時は1週間で1袋使っていました!

• ちょぴ

ちょぴ

やはり皆さんそのくらいのペースで終わってしまうのですね😳!

• 2月3日