※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこりん
妊娠・出産

逆子が治らず、羊水が少ないため治りにくいと言われ、ストレスを感じています。運動不足と逆子の関係について疑問があります。周囲からの言葉に悩んでいます。

26wあたりから逆子が治らずずっと単殿位です。
羊水が少なめだから治りにくいとも言われました😥

自然分娩希望だったので治って欲しいですがこればっかりはどうしようもないなと思うのですが、祖母に
「動かないから逆子が治らないんだよ!もっと動きなさい」
と言われちょっとムカっときました。

確かに運動不足になりがちではありますが
それと逆子って関係あるんですか?

私だって好きで逆子な訳じゃないのに検診後
会うたび会うたび色んな人に逆子治らないのー?
とか帝王切開は高いね。とか言われストレスです😥

コメント

関係ないとおもいますよ!
自宅安静でずっと寝てたのに逆子じゃない方もたくさんいますし!!
私自身が逆子で生まれてます。母からは『あんたはねー、エコーに写ってから出産までずっっっと逆子だった。何をやっても尻をあげる気が全くなく!本当にね、頑固なやつだとおもったよ!』って言われました笑
しかもうちの母、逆子の私を自然分娩してます。笑
今はもう危険なので逆子を自然分娩というのはしてないみたいですが☺

• ぽこりん

ぽこりん

ですよね😥
    年配の人って決め付けで間違った事を言い張る人が多いから度々イライラする事があります💦

分娩方法より赤ちゃんの安全第一ですもんね(ó﹏ò。)

• 2月3日

切迫早産で絶対安静中に、何もしなくても治りましたよ〜。
ちなみにごはん食べるのにソファーに座ってる時治りました!
32wです。
運動とは関係ないと思います。
赤ちゃんに「頭が下だよ〜」と話しかけるとか、冷やさないとか、お灸とか、寝る向きとか、いろいろ方法あるみたいですね。
治るといいですね😢

• ぽこりん

ぽこりん

運動は関係ないですよね😥
    間違った知識を押し付けられるのがストレスです。

ありがとうございます。

• 2月3日
2525あいにゃん

関係ないと思います!
私も実際32wまで逆子だったり横位だったりで、まあたぶん戻るだろうと何の根拠もないけどw何もしてなかったですが次の検診には頭を下にしてくれてましたよ!
逆に知り合いは逆子体操したけど、子供2人とも逆子で帝王切開になった人もいますし(´・ω・`)
何とも言えないですけど、逆子体操したからといって戻る訳でもないし、かと言って逆子体操で戻った子もいるだろうし。って感じですよね(-∀-`;)

• ぽこりん

ぽこりん

そうですよね(ó﹏ò。)

母にも逆子体操をいくらやろうが何やっても戻らない人は戻らないし、何もやってなくても戻る人は戻るっていう説明をしても腑に落ちない様な反応をされるのでイラッとします💧

• 2月3日
  • 2525あいにゃん

2525あいにゃん

言われなくてもわかってるわ!とか思いますよね(-∀-`;)私もそうでした(-∀-`;)
    治ったの?治ったの?と
    会うたびに聞いてくる人がいて、
    治ったの?とか言ってるけど
    病気じゃないし
    てか、どっちにしたって
    あなたが産むんじゃないでしょーよ
    って感じでイラついてたことを
    思い出しました(-∀-`;)
    もしいまお腹にいる子が
    逆子になったとしたら、
    臨月まで逆子だったら言いますが
    それまでは黙ってようと思ってますw

• 2月3日
いずみん

私もずっと逆子が治らず体操をずっとしてました。

1日に治ってなかったら一泊入院して先生に回転してもらう予定でした。

体操もキツイし回ってくれたかわからんしでモヤモヤで( ´Д`)y━・~~

色々ゆわれてました。伸ばしたらいいよとか逆立ちだとか、手で回せとか(笑)

初めてやしなんもわからんしで不安でしたが、帝王切開でも安全に産まれてくれるならと覚悟きめましたぁ(^o^)

お互い元気な赤ちゃん産みましょう(*≧∀≦*)

• ぽこりん

ぽこりん

治る気配が全くなく、あれこれ何かやろうがやらまいが、治らない人は治らないし治る人は治る。と言われ必死にあれこれやる気にもなれず帝王切開覚悟してます💧

外回転術も羊水が少なめだから危険で出来ないと言われ…😢

治るといいですね!
    お互い頑張りましょうね💕

• 2月3日
まい

運動とは関係ないと思います!
私も逆子でしたが運動全くでした!笑
本当にお風呂、トイレ、ご飯の時しか
動かなかったです!笑
逆子体操は2日くらいしてやめてましたが
自然と治りました♪

のん

運動は全く関係ないと思います!私もたいして運動してなくて日頃寝てばっかりでしたが、この前の健診(28w4d)で逆子なおってました✨
まだ動くから油断はならないとは言われましが、運動しなくてもなおる可能性はあります🎵

飴色

エコーで逆子だと言われ、逆子体操について書かれた紙を渡されました。
毎日ではなかったですが、無理しない程度に体操していたらなおりました。
でも結局、自然分娩予定だったのが緊急帝王切開になり、今考えると、意味無かったなぁ💦と思いました。
出産って、何があるか分からないので、ある程度の開き直りも必要かも知れません。

ニキ

私も今逆子です!
私の病院では、逆子体操を勧めていないのでやらないでと言われました>_<
赤ちゃんの向き的に左を下に寝るようにと言われたので、それを注意するのと、体を冷やさないこと、お腹に話しかけてみることをやってます!特に運動とかはしてません(◍•ᴗ•◍)

ストレス溜め込んじゃうと体にも悪いので、周りの方の言うことはスルーしちゃいましょ♪
どんな出産の仕方が良いとか悪いとかないと思います!母子ともに無事に出産できることが1番大切です(⑅˃◡˂⑅)
お互い頑張りましょう( ^ω^ )

• ニキ

ニキ

ちなみに私は今33週です!

• 2月3日