※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
妊娠・出産

産後1ヶ月、義両親に赤ちゃんを会わせるタイミングはいつがいいでしょうか?実家でお世話になる1ヶ月後?退院当日?それとも1、2週間後?義両親に会わせないのも考え中です。ご意見お願いします。

産後義両親に赤ちゃんを合わせるとタイミングについて。
初産、逆子のため帝王切開予定の37歳です。
産後は1ヶ月ほど実家にお世話になろうと思っていますが、この場合義両親へ赤ちゃんを会わせるタイミングはがいいんでしょうか。。
義実家は車で1時間くらいです。
実家でお世話になって1ヶ月後?
むしろ退院当日、実家へ行く前にすぐ??
はたまた、1、2週間経って体調が落ち着いたら自分も一旦帰って自宅集合??
実家には1ヶ月赤ちゃんとお世話になるのに、その間義両親に会わせないのもどうなんだろう?と思いました😅
ご意見アドバイスお願いします🤲

コメント

はじめてのママリ🔰

義理の両親と仲の良さの関係によると
思いますが、退院後→実家へ

1ヶ月検診後落ち着いたタイミングで
義理の両親と合わせるでいいかと思います😂

• てん

てん

回答ありがとうございます!そのタイミングが一番無理ないですよね😂参考にさせて貰います❣️

• 6月16日
mama

関係性によりますが、一番楽なのは産院に入院中に来てもらうことだとおもいます!
帝王切開で寝たままの対応になることや授乳などの時間もあるため短時間になることを旦那さんからきちんと説明してもらえば、部屋片付けるとかいつ帰るんだろう~、ご飯などお構いはどうしようなど色々悩まなくて済むので😂
それ以外であれば、義実家まで一時間かかるなら退院当日は厳しいとおもうので、里帰り終わってからか実家に来てもらうかのどちらかが良いと思います!

• てん

てん

回答ありがとうございます!
    そうそう!ご飯とか考えることもないから産院に来てもらうのが楽だなぁと思ったのですが、面会禁止で🥹
    帝王入院からの退院当日に義実家はやっぱりきついですよね。。切迫早産で34週から急に入院になってしまい、義両親よりも一刻も早く帰ってまずは家のニャンコを抱きしめたい気持ちでいっぱいです🥹w
    実家に来てもらうのもありですね😊参考にさせて頂きます❣️

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

里帰りから戻ってからでいいと思います🙋‍♀️

• てん

てん

回答ありがとうございます!やはり里帰り後ですかーそのタイミングが一番無理ないですよね😂参考にさせて貰います❣️

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

ウチは退院当日の夜、義実家でお披露目ついでにご飯を食べさせてもらいました🤗
会わせずにそのまま里帰りは、義両親の前に旦那が立場なく可哀想だなと思って😭

里帰り中は旦那が義実家で夕飯を食べてたので、その時に10分くらいテレビ電話で見せたりしてました!

私的には、会わせずに里帰りして「いつ会わせよ、、」ってずっと悩み続けるより、退院の日のテンションで乗り切ってスッキリした状態で里帰りした方が気楽で良かったです🤗

ちなみに義実家まで徒歩1分、、
だからこそ出来たことかもですね😭
ただの経験談になってしまい、すみません💦

• てん

てん

回答ありがとうございます!旦那さんの立場考えて素晴らしいですね😭確かに退院後のテンションでスッキリしたい気持ちわかります!!笑
    義実家まで1分とはものすごい近さですね😳笑
    いえいえ!とても参考になります😆

• 6月16日
はじめてのママリ

ご自身の体調優先で良いのではないでしょうか!

実家の後1ヶ月後とかの方が気持ち的にも楽な気がします!

産後すぐ義実家寄って、その後実家に行くの大変そう!

• てん

てん

回答ありがとうございます!ほんとそうですよね😭切迫早産で34周から緊急入院してるのでまずは行った家に帰って自宅のにゃんこを愛たいですし。。🐈笑
    そのあと実家のハシゴもキツいですよね。。参考にさせて頂きます❣️

• 6月16日