※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
産婦人科・小児科

赤ちゃんがRSウイルスに感染し、症状が悪化しているが、熱や食欲に問題はない。セカンドオピニオンが必要か相談中。

RSウイルス 生後1ヶ月 セカンドオピニオンは必要でしょうか?

上の子からうつって咳、鼻水が酷いです。
3日前から発症してますが日に日に酷くなってます。

2日前に産院の提携の小児科に連れて行きましたが、RSの検査をされただけでした。もちろん陽性です。

赤ちゃんは即入院かと思ってましたが、熱が出たり母乳が飲めなくなったら来てと言われています。

熱もないし、母乳もなんとか飲んで、細切れには睡眠がとれています。咳で吐き戻すことも今のところないです。
ただどんどん悪化する咳が怖いです。それによく絶叫してます😅
他の病院にかかるべきでしょうか?
自分もうつって発熱中でフラフラで身体も精神的にもしんどいです🥹

コメント

ママ

赤ちゃん即入院でしたよ!
1歳未満は入院と言われてうちの子9ヶ月の時入院しましたが小さい子ばかりでした💦

セカンドオピニオン私なら行くかもです💦

• あや

あや

かかりつけの病院で入院が必要と言われた感じですか?💦
    それとも最初から大きな総合病院?とかを受診しましたか?💦

• 6月16日
  • ママ

ママ

小児科で大きい病院にすぐ行ってと言われて紹介状持ってその日のうちに入院になりました!
    結構悪化しますよ!
    すぐ行ったほうが良いと思います💦

• 6月16日
  • あや

あや

午後の予約が取れたので小児科に行ってこようと思います😭
    なんだかぐったりしてきたので心配です🥲

• 6月16日
  • ママ

ママ

入院準備して行ったほうが良いかもしれません!
    お子さん早く治りますように🙏💦

• 6月16日
しま

うちも生後1ヶ月で上の子からうつって、RSウイルスからの気管支炎となり入院しました。最初近くの小児科行って、生後1ヶ月なのでもっと大きな病院でみてもらってと紹介状かいてもらって総合病院行きました。生後1ヶ月は発熱や肺炎など色々と危険みたいなので、早めにセカンドオピニオン行った方がいいかなと思いました。総合病院では即入院となり、その時は38度熱が出ていて咳と鼻水があり、いくつか検査してRSが陽性。という感じでした。

• あや

あや

発病してから何日で気管支炎と診断され、何日でお熱が出ましたか?🥲
    どれくらいの頻度で咳が出てましたか?🥲
    質問ばかりですみません、、
    小児科の予約取れたので行ってこようと思います😭

• 6月16日
  • しま

しま

前日に咳と鼻水(すごく気になるという程ではなかったです)翌日発熱したので小児科へ→そのまま総合病院行って2週間くらい入院となりました。咳こみすぎてミルクを吐いてしまうため点滴もしたり、酸素濃度みたりと色々処置してくださったようです。面会不可で詳しくはわかりませんが、熱は2〜3日で微熱程度に下がったそうです。
    お大事になさってください。

• 6月16日
3児ママ

新生児でアデノウイルスに罹ってしまった時に産院の小児科の先生からRSなら3ヶ月未満なら即入院て言ってました💦発熱、ミルクや母乳がのめなくなっても入院とのことでした💦

• あや

あや

先生によって即入院させるかさせないか異なるんですね💦
    心配で眠れないのでできたら入院して万全の状態で過ごしたいです😰

• 6月16日
ママム

今まさに入院してます。
上の子の風邪が軽くうつったなと思い小児科に行きました。薬で様子見か紹介状出すと言われて、紹介状出してもらいました。大きな病院でみてもらいましたがその2日後にもうミルクも飲めない程になり、ちょうど診察の予約があったので即入院でした。
5日6日がピークになるのでお母さん、早めに大きな病院行かれた方がいいと思います。本当急激に悪くなります😢

• あや

あや

今まさに!お大事になさってください🥺入院は付き添い入院になるのでしょうか??
    ミルクも飲めないほどって相当ですね😭
    無事退院できますように🥺
    今日別の小児科受診したいと思います😭

• 6月16日
  • ママム

ママム

付き添い入院です😢
    必ず誰かいないといけなくて旦那さんと交代で泊まってます( ; ; )
    まゆりさんのベビちゃんも良くなりますように…!

• 6月16日
ねずみさん

うちの2番目も月曜日から咳でておととい熱出たので昨日
病院行ったらRS陽性でした!
(本人はとっても元気です)

先生とか看護師から、
下の子に移ったら入院に
なっちゃうから気をつけてねっていわれたので日曜日まで
実家に避難してます!

セカンドオピニオン行った方が良さそうですね😩

あや

まとまてお礼ですみません。

無事セカンドオピニオン先で総合病院の紹介状を書いてもらい入院することができました🫧
ピーク時を病院で過ごせるのでホッとしています。
皆様が背中を押してくれたおかげです、本当にありがとうございました🕊❣️

はじめてのママリ🔰

長男が2ヶ月の時RSなりましたが、入院しなかったです!
熱でたら入院と言われ熱は出なくて、毎日鼻水吸いに病院へいき、母乳飲めたり吐かなければ大丈夫と言われました。
息子は酷くならなかったのでよかったのですが、咳がひどくなっているのなら違う病院行ってみるのもありだと思います!