※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰❤️🐰mama
妊娠・出産

双子妊娠で体重増加が気になります。身長148cmで5ヵ月から急増。双子妊娠の体重増加目安を教えてください。

双子妊娠の体重管理について質問です。今まで体重が1kgも増えないぐらいでキープしていました。そのため体重管理について病院からまだ何も言われてないのですが、5ヵ月に入ってからどんどん体重が増えていきます(゚Д゚)妊娠してから悪阻がなくここまで来たので食欲を抑えるのに必死です。。身長も148cmしかないのですが、双子妊娠の場合の体重増加の目安てどのぐらいなんですかね?ご参考に聞かせてください(T_T)

コメント

micnpn

双子妊娠中です。
わたしの病院では単胎の妊娠での増加分+4キロほどが目安といわれました!
なので標準のBMIならだいたい13.4キロほどだとおもいます!
1キロでおさえてるなんてとても優秀だとおもいますよ!

わたしはつわりで6㌔落ちてそこから現在17㌔ふえてます…w
増えすぎも増えなさすぎも良くないですし週数ごとに増加の目安も違うので健診時に質問してみるといいですよ♡

• 🐰❤️🐰mama

🐰❤️🐰mama

コメントありがとうございます!悪阻で6kgも…大変でしたね(._.)体重ほとんどキープしてると思ってたんですが5ヵ月に入ったここ2週間で2kg近くいきなり増えたんででヤバいと思いはじめて(笑)後半はどんどん体重増えるよ~とは言われた事あるので、来週の検診で確認してみたいと思います( ˊᵕˋ )

• 2月3日

もう間も無く双子出産予定です!^ ^
私の担当医は10キロまで!とおっしゃっていました💦

実際私は妊娠前から13キロほど増えてます🙈
でも、顔とか腕とかは全く太ってなくて、ほとんど水分、血液や胎盤、赤ちゃんの重さなんだと思います。

• 🐰❤️🐰mama

🐰❤️🐰mama

コメントありがとうございます!本当に間もなくですね♡でも双子で38週迎えられていて羨ましいです( * ˊᵕˋ )
    10kgですか!やはり病院によって違うのですね!このままだとあっという間に10kg超えそうな気がします(゚Д゚)たしかに2人分の重さですもんね!でも食生活は気を付けていきたいと思います(._.)

• 2月3日
mktwins

私は身長165㎝なのですが、+15㎏から20㎏に抑えましょうね、と病院で言われました。結局+13㎏でしたが、毎回健診では他に診なきゃいけないことがたくさんありすぎて体重について言われたことは一度もありませんでした。

• 🐰❤️🐰mama

🐰❤️🐰mama

コメントありがとうございます!身長があって羨ましいです(*´-`)やはり病院によって違うものなんですね!たしかにそれもそうですよね!あたしの通ってる病院も先生はあまり体重を見ていないかもしれません!!ただ最初に看護師さんの問診があるので、そこで指摘される可能性は大きいです(._.)今後気をつけつつ、次回の検診で確認してみます!

• 2月3日
みみみ

私は、元々の体系が太り気味だったので、妊娠初期の段階で、「体重はプラス10キロまでを目標にしましょう」と言われました。
実際は、妊娠4ヶ月まで吐き悪阻がひどく、マイナス4キロになり、5か月から体重が徐々に増えるようになり、最終的に悪阻で減ったところから13キロでした。
元の体重からはプラス9キロでしたが、体重管理は悪阻で減ったところから計算すると言われたので3キロオーバーですね💦💦でも特別注意を受けたりはありませんでした😊
そして、産後に助産師さんが胎盤の重さを測ってビックリ😳胎盤の重さだけで1.4キロあったって…😅
体重は増えすぎないに越したことはないでしょうが、双子の場合、多少のオーバーは致し方ないのかな…と思います。
因みに、産んだ3日後には、体重は妊娠前(悪阻の前)に戻りました。母乳で育てているので、このまま痩せれたらな…なんて期待してたりします(笑)

• 🐰❤️🐰mama

🐰❤️🐰mama

コメントありがとうございます!
    吐き悪阻は本当大変そうですね(._.)胎盤だけでそんな重さになるのですね!男女と双子ちゃんて事は二卵性ですよね?あたしも二卵性です( ˊᵕˋ )3日で戻るなんて優秀ですね♡羨ましい~!!緩く体重管理頑張っていきたいと思います(*´ω`*)

• 2月3日
TRNS

こんにちは🌼
お身体の調子はどうですか??😊

私は悪阻も全く無く
双子を妊娠している割には
普通にご飯も食べられていたので
24wから産休に入ってからは
ぶくぶく太りました(笑)

浮腫等、ありませんでしたが
最終的には+16㌔増加で
まだ5㌔戻っていません( ´;゚;ё;゚;)

助産師さんからは増えても
+12㌔が理想的かな~とは
言っていましたが、確かにその通り
でしたね(;▽;)

• 🐰❤️🐰mama

🐰❤️🐰mama

コメントありがとうございます!
    悪阻はほぼなくここまで来たのですが、年末に切迫流産気味になり自宅安静していました。今また仕事は復帰したのですが、仕事の日は夜ご飯が22時頃になってしまうので休んでた時のが体重増えませんでした(゚Д゚)笑
    でも結局お腹が張ってしまい、安静にした方が良い!と先生から言われたので、早めに産休に入る事になりました!あたしも食欲あるのでこの時期からはぶくぶく太っていくと思いますので気を付けつつ我慢しすぎず食べたいです( * ˊᵕˋ )笑

• 2月3日