※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
muum
妊娠・出産

岡崎市民病院での出産経験者に質問です。2日目から母子同室は可能でしたか?費用やスタッフの対応も知りたいです。

私は今4w3dの妊娠なのですが、岡崎市民病院で出産しようか考えています。(本当はおおはらさんが良いのですが既往歴があり、悩んでます)

愛知県岡崎市の岡崎市民病院で出産された方にお聞きしたいです。
岡崎市民病院の入院時当日ではなく2日目から母子同室はできましたか?2日目母子同室した方は身体休まりましたか?
問い合わせをしたら当日から母子同室だが体調が辛かったら2日目でも大丈夫だけど、母乳だけは吸わせに行ってもらうと聞いて、1日目から3時間ごとに授乳するなら休まらないよなと心配です。
1人目はおおはらさんで出産でしたが2日目から母子同室で出産当日は出産疲れで沢山睡眠をとれたのでとても良かったです。
あと妊婦検診の費用もお聞きしたいです。
補助券を差し引いてどれくらいの毎回かかってましたか?
産婦人科の受付の方、先生、助産師さんの対応はどうでしたか?
オススメの先生など居たら教えてほしいです。

質問が多くて申し訳ありません。
まとめると
・岡崎市民病院で2日目から母子同室した方いますか?身体は休まりましたか?
・妊婦健診の費用はどれくらいのかかりましたか?
・産婦人科の受付、先生、助産師さんの対応はどうでしたか?オススメの先生は?

宜しくお願いします。

コメント

KM

1人目を岡崎市民病院で出産し2人目も岡崎市民病院で出産予定です!

出産した夜に今日から一緒に過ごしてみますか?無理そうならこっちで預かるよ〜って言われて2日目から母子同室にしました!夜中もミルク飲ましてくれて1日目はゆっくり1人で寝ることができましたよ。

検診は補助券内で治るので手出しなしです。予定外の検査があると手出しあるので一応現金は持ってた方がいいです。

検診のたびに先生が変わるので初めは不安でしがないですし、男性の先生は冷たい印象です。
女性の先生は丁寧に診察もしてくれるしエコーも見さしてくれます。
総合病院だからなのか何か聞きたいことがある時は自分から聞かないと教えてくれないです😓

1人目の出産の時に立ち会ってくれた助産師さんはめちゃめちゃ対応良かったです!コロナ渦で立ち会いができなかったのですが、分娩室に移動してからずっと付いててくれました。(出産する妊婦が私しかいなかったからってのもあるかもしれないです)

• muum

muum

細かくありがとうございます😊
    希望したら1日目はゆっくり眠れる事知れて安心しました!
    検診が検査以外補助券内でおさまるのもありがたいです!

毎回先生はかわるんですね!
    先生によってエコー見さしてくれない場合もあるのですか?
    エコー写真は頂けますか?

助産師さんの対応も聞けて嬉しいです!
    対応が良い助産師さんが居るのは心強いです☺️
    分娩室までは大部屋で陣痛を耐えるような流れでしたか?

質問が沢山になってしまってすみません💦

• 6月17日
  • KM

KM

どの先生でもエコーは毎回見せてくれますよ!エコー写真もくれます☺️

私の場合は出産予定日よりも早くに出血で入院になってしまったんですが、出産後まで大部屋には行かず、処置室から分娩待機室その後に分娩室へ移動しました!

同じタイミングで出産する人がいないと分娩待機室にはそんなに長くいることはないです!私がそうでした!

• 6月18日
  • muum

muum

すみません、今返信気づきました💦
    他に出産する人が居なかったら分娩待機室より分娩室の方が居る時間が長い場合があるんですね!
    出産までの移動の流れもわかり、安心しました!
    沢山の質問にお答え頂き、ありがとうございます☺️💕

• 6月20日
まる

1年半に市民病院で
産んでます☺️
みんな市民病院です!!

「お母さんゆっくりやすんでいいからね?」と気にかけてくれて
しんどい時はちゃんと
預かってくれますよ☺️
健診費用も基本は収まります☺️
たまに手出しあるぐらいです

先生は曜日でいる先生
違って、 その日によって
先生違う事もあります!
助産師さん達はいい人が
多いですよ☺️
頼もしいです☺️!!

エコー写真希望の方は
お伝えくださいって
診察室の扉に
貼ってあったので
くださいって伝えてました☺️

大部屋と個室とあって
個室はいっぱいだと
入れません😭🙏🏻
1番レベルの下の個室でも
1日8140円します🙏🏻
でも、個室なら電話も
出来るので談話室まで
行かなくて済むのはメリット
大きいです😭💓

• まる

まる

1年半前です🤣🤣

• 6月18日
  • muum

muum

詳しくありがとうございます😊

そんな優しい声かけしてくれるんですね🥹
    他の方のコメント見ても、助産師さんは良い方が多そうで安心しました!
    健診費用もほぼ補助券でおさまるみたいで、助かります☺️

エコー写真の事、扉に張り紙が貼ってあるんですね!
    絶対欲しいので必ず言うようにします!

個室がいいですね!
    産後談話室まで歩いて行くの辛そうです、、
    ちなみに出産前の陣痛に耐えてる時は大部屋に案内されましたか?

• 6月18日
  • まる

まる

分娩待機室があるので
    そこで陣痛耐えてました!!

• 6月18日
  • muum

muum

分娩待機室は個室のような感じでしたか?
    子供も付き添い可能でしたか?
    分娩室は子供ダメと聞いているのですが、分娩待機室はどうなんだろうと。
    もし1人で陣痛耐えるとなると、不安すぎて電話ができる環境なら旦那や上の子と電話したいです。

わかる範囲で結構ですので、教えていただけるとありがたいです☺️

• 6月19日
新米ママ

はじめまして😃
今年、岡崎市民で出産しました!
午後出産しましたが、その日は夜まで一緒にいて夜間は預かってもらい翌日の昼から同室でした!
翌日以降でも寝れなかったら看護師さんに言えば預かってもらうことができました✨
授乳の時間になったら連れてきてくれます!
妊婦健診の費用は毎回、補助券内でほぼやってもらいました!
NSTをやった時だけ長くつけたせいか1000円くらい払った気がしますがそれ以外は支払いありませんでした!
受付の方も助産師さんも先生もみなさんとても親切でした✨
先生は指定できなくてその日その日で変わります。すこし無愛想な先生もいますが、どの先生も丁寧で質問にも答えてくれてとてもいい先生方でした!
ただエコーは4Dとかはないので白黒の普通のエコーで写真も1~3枚を毎回くれるのみです!
病棟の助産師さんたちもみなさんとても親切で優しくて看護師の鏡だなって思いました✨
他の病院で出産したことがないのでどのような感じか分かりませんが、市民で産んでよかったと思ってます✨
長々とすみませんでした。

• muum

muum

いえいえ、細かくありがとうございます😊

先生が指定できないのは不安ですが、スタッフ皆さん親切と聞けて少し安心しました☺️

ちなみに陣痛室では子供(上の子)は入ったらダメなど聞いた事ありますか?
    陣痛室個室でしたか?
    電話出来るような雰囲気でしたか?
    上の子が陣痛室入れないなら旦那が上の子みるので私1人で陣痛室で陣痛を耐えるようになるのでは?と心配になってきました。
    1人で陣痛絶えてる時にせめて電話で支えてもらいたいと思ったんですが、どうでしたか?
    何個も質問すみません💦

• 6月19日
  • 新米ママ

新米ママ

先生指定できませんでしたが先生同士の情報共有がしっかりされているようで、診察もスムーズでした!
    陣痛室は2人部屋でした!
    私の時はコロナの関係で面会不可でしたのでもちろん陣痛時も1人でした!
    いまは可能になっているかもしれません🍀
    電話は可能だと思いますがカーテンで仕切られてるだけなのでお隣さんに筒抜けです💦

• 6月19日
  • muum

muum

そこを少し心配してましたが、先生たちが情報共有されてるの安心ですね!

陣痛室の事も細かくありがとうございます😊
    お隣さんに聞こえてると思うと電話の内容気を遣いますね💦
    でも陣痛室は4人や6人などの大部屋かと想像してたので、個室ではないにしろ少人数2人部屋なのはありがたいです☺️

色々わからなかった事ばかりでしたが沢山教えて頂きありがとうございます☺️💕

• 6月19日