※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊活

不妊治療中で、黄体ホルモン値が低く、卵巣が腫れているため治療をスキップすることになりました。フォリルモンの副作用が心配で、自然妊娠の可能性や卵巣の腫れについて悩んでいます。セカンドオピニオンも考えています。

多嚢胞性卵胞で不妊治療をしています。

これまでクロミッドを続けて飲んでいたので内膜が薄くなるからということで、フォリルモンを1週間、排卵付近にHCG、排卵後デュファストンを1週間服用しました。
ですが、黄体ホルモンの値が8と低く、妊娠には至りませんでした。
生理がきたので、受診すると卵巣が腫れているので今期はスキップしたほうがいいと言われました。

今までの治療はフォリルモンを打つこと以外は同じだったのですが、黄体ホルモンがここまで低くなることはなく、卵巣が腫れたこともありません。

正直フォリルモンの副作用がすごくキツく、しんどかったのにこの結果でフォリルモンを打つことに意味があったのだろうかと思ってしまっています。

治療の上で卵巣が腫れることは珍しくはないんでしょうか?
同じような経験をした方、また今期は治療はできなくても自然妊娠する可能性はあると思いますか?

ちなみにセカンドオピニオン検討中です。

コメント

はじめてのママリ🔰

2年前の私と同じ感じですね😭毎日本当にお疲れ様です!

卵巣が私もよく腫れてました💦

フォリルモンの副作用すごくしんどかったです(泣)

はじめてのママリ🔰

すみません途中で投稿してしまいました💦

その後スキップばっかりで意味ないしなかなか妊娠できやくて精神が削られちゃって治療やーめた!って1年8ヶ月の不妊治療を辞めたらその次の月に妊娠しました!

自分でも自然妊娠できたことにビックリでした。

• a

a

そうなんですね!!
    ちなみに、はじめてのママリさんも多嚢胞ですか?
    卵巣の腫れは言われたもののどのぐらいの腫れか大きさまで言われなくて、、ネット等で卵巣捻転などみて少し怖くなってます🥲
    ちなみにまだ痛みがあります💦
    再受診も言われていないのですが、自然に放っておいてよくなりましたか?💦

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多嚢胞でした💦

私も痛みがあり、かなり腫れてるね〜といわれただけでした😢

私は自然によくなりました👍(治療中断といわれました)

• 6月20日