※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
その他の疑問

皆さんは親戚・友人への妊娠の報告をどのタイミングでしましたか?まだ安…

皆さんは
親戚・友人への妊娠の報告を
どのタイミングでしましたか?

まだ安定期に入っておらず
報告しようか迷ってます。

夫の親戚の耳には
恐らく入ってると思います(笑)

またFacebookでの妊娠報告ってしましたか…?

コメント

さぁ

ホントに仲いい友人には
赤ちゃんが発覚した時点で
報告しました!

またFBでの報告は
一切してません。

カイマム✩

私の場合は、親しい友人には心拍確認できてからで。Facebookでの報告は、6ヶ月の頃性別が分かってから報告しましたよー(*´∪`)

なかちん

私は実両親と義両親と実姉には心拍確認後に報告しました(•̀.̫•́)✧
その他の親戚や友人には安定期に入ってから報告しましたよ!!

私は万が一何かあった場合にお互いに気を使ってしまうので早めの報告は身近な身内のみにしました(。-∀-。)
Facebookは放置なんですいません(笑)

Stella

つわりが酷く、気がおかしくなりそうだったので泣きながら母に電話したのが最初でした。まだ予定日も決まってない頃でしたが…。
あとは義父母には予定日が決まってから報告し、
あそぼーと予定していた友人には妊娠してつわりで…と伝えました。

あとは、14週につわり真っ最中ながら夫婦二人きりの結婚式を海外で執り行ったので、帰国後に結婚式&ハネムーン行ってきたよ〜とSNSに投稿しました。ついでに「結婚式の2ヶ月前に分かった妊娠で、どうしようか迷ってたけど行ってよかった!体調は万全ではなかったけど、今度は家族旅行でまた行こうと思います♡順調にいけば10月に家族が増えます」と最後に締めくくりました。

コグママ

SNSなどでは妊娠報告しませんでした。
理由は妊活中でなかなか授からない方が見たら、きっと落ち込む要素になってしまうのではないかと思って。
実際にいるので、知らせたい人には直接やり取りで事情を話して伝えました。

私は、2月に妊娠が発覚して、3月に仕事を辞めたので(公務員だったから)、その関係で親にだけは言いました。
ただ万が一何かあったときのことを考えて、祖母には安定期に入ってから報告しました。友人や親戚も安定期が過ぎてからです。

私は初期に出血があり切迫の診断があったので安定期に入ってからにしたのですが、ちょうど正月に旦那の実家に帰省の予定をしていたので義母にだけ理由を話しました。
すると旦那側の親族中に知れ渡っていて「親になる心構え」的な手紙をたくさん頂き焦りました(笑)
切迫流産なのでどうなるかわかりませんよ!と義母に抗議するとなんと私の実家に流産しちゃってかわいそうと電話していたそうです(笑)
私の母は「なんのことですか?」ってなったと笑っていましたが未だに許せず腹立たしいです💦

友人等には親しくしている人には安定期に入ってから、後は産まれてから報告にする予定です。

みどりーの

年賀状で親戚には報告しました!
友人への報告は、連絡がきた友達にはその時報告しましたが、その他の仲良くしている友達には安定期入ってから報告しました。
facebookでは、報告してません✩
前職の職場関係やお客様など、それほど親しい仲ではない方も居て、もしかしたら、さまざまな事情を抱えてる方もいるかも知れないし、私自身それをすべて把握してるわけじゃないので、控えました。

あいば

私は発覚した時点で旦那と自分の家族と旦那の家族には報告しました!仲の良い友達には安定期に入ってから。
Facebookでは仕事が産休に入ったことを軽く触れるくらいでした。周りも妊娠の時点で大々的に報告してる子があまりいなかったので…

n

ありがとうございます。
わたしは万が一が心配でなかなか言えてません(゚´ω`゚)

n

ありがとうございます。
6カ月頃に妊娠がわかる前から予定してた自分の結婚式があり
お酒を断る理由として先にFBで報告しようか迷ってます(´×ω×`)

n

ありがとうございます。
やはり安定期くらいを目処にですかね!
親戚も友人も離れて過ごしてるのでまだ言わなくてもなんら問題はないんですよね〜(ºωº)(笑)
万が一が怖くてなかなか言えないです(゚´ω`゚)

n

ありがとうございます。
つわり真っ只中の海外!頑張りましたね!!
素敵な発表になりましたね♡

n

ありがとうございます。
妊活中、ナイーブですもんね。
わたしの周りではまだそのような話は聞いた事ないですが自分からリアルでは妊活中で、とは言わないですもんね。
参考になりました!

n

ありがとうございます。
安定期のご意見がやはり多いですね。
友人へはやはりその辺りにしようと思います!

n

ありがとうございます。

それは腹立たしいですね!
ちゃんと話聞いて。って思いますよね…。

自分の結婚式があるので
お酒を断る理由に先に伝えることにします!

n

ありがとうございます。
年賀状!いいですね♡
わたしの場合生まれました〜で
年賀状送ろうかなぁ♡

親しくないひとにも知れ渡るのは
嫌ですよね(´×ω×`)

n

ありがとうございます。
安定期ですね、やはり!

Facebookにはちょろっと
報告程度で済ませたいと思います。

いっちゃん

私もFacebookでの報告はしませんでした。色々な事情の人がいるだろうし、逆に自分が妊活中のときに妊娠報告を見て素直に喜べなかったときがあったので(´・_・`)
でも産休に入るときはちょうど年度替りだったので載せました!笑

親しい友人には、飲み会のときにでした。自分はお酒好きで、いつもヘロヘロになるまでお酒飲んでたので、ソフトドリンクを頼むときに、実は…と打ち明けました笑。

n

ありがとうございます。
確かにそうですね(´×ω×`)
まわり独身ばかりなので妊活中の人はいないハズってくらいしかわかんないですもんね。