※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

隣の市の1号認定こども園に通わせた場合、2号認定に変更して通えるかどうか知りたいです。

認定こども園について
年少から1号認定で幼稚園を検討しています。
入れたいなと思っているところが認定こども園のようで、隣の市にあります。問い合わせした所1号認定であれば隣の市でも通えると言われました。2号認定であればこども園がある市の人が優先されるため、優先順位は下がるそうです。
下の子を出産後しばらくは仕事をしないつもりですが、上の子が年中になる頃にはフルタイムもしくはパートで仕事を始めようと思っています。そうなると、この隣の市のこども園に1号認定で通わせた場合、退園になってしまうのでしょうか?それとも入園しているので2号認定に区分変更し、
そのまま通い続けることができるのでしょうか?
どなたか詳しい方教えていただけませんでしょうか😔
よろしくお願いします。

コメント

姉妹のまま

仕事をしていても通い続けることできます😊

ただ2号認定に変更する場合、市役所で新たに申請することになります。
そこで空きがない場合、2号認定にはなれず、1号認定あるいは新2号認定で通うことになります!

娘のこども園の場合、1号認定だと13時半までの預かりなので、それ以降に預ける場合は預かり保育の料金がかかります💦

• 🐰

🐰

教えていただきありがとうございます!
    住んでいる市と園がある市が違うのですが、住んでいる市に申請を出し2号認定が受けられ、通っているこども園にも2号認定枠に空きがあれば越境で通っていても通い続けられるという認識で合ってますでしょうか?😢

• 6月15日