※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんてんどんどん
ココロ・悩み

次男が同級生から暴力を受けており、深刻な状況になっています。関わりを絶ちたいと思っています。

年中の次男がある男の子に毎日の様に叩かれ蹴られ…それがエスカレートして先週から噛まれる様になりました😢
きっとその子は何かしらの発達障害もしくはグレーのようで療育に月一行っているそうです。
私としても長男が発達グレー(他害無し)だからあまり強くも言いたく無いし、その子の親もきっと悩んでいるだろうと思って昨日までは次男に痛かったね、嫌だったね。でもその子は次男とお友達になりたくて気を引こうとしているだけだから一緒に遊ぼうって誘ってみたらどうかな?って子供同士の成長を願い声かけしていました。

だけど本日お迎えの際に、内出血+歯型が遠くからでも分かるくらいかなり強く噛まれ、次男もその子が近く来たらさりげなく私に隠れていました。
晩御飯も大好きな食べ物にしても数口食べただけ。

担任の先生から謝罪されても次男がもう可哀想で居た堪れなくなりました…。
その子には悪意は無いけど、もうこれ以上関わりを絶って欲しい。年少の頃は違う子に階段から突き落としたりもあったそうで(ママ友からの情報)どんどんエスカレートしていくから次はもっと酷い事されるんじゃないかって不安になります。毎年クラス替えの保育園だから今年我慢したらもしかしたら離れられかもしれないけど、正直もうその子に寄り添う声かけさえも嫌になりそうです😢

コメント

ちーた

わかります。

長女も、クラスの男の子によく後ろから蹴られて転ばされています。
その子は療育に通い、先日は保育園の窓ガラスを割ったりしている子です。
先生からは、その子は娘が好きだから、気をひきたくてそういう行動になってしまってるといいます。
だけど転ばされた娘は傷ができ、泣いています。

うちも次女が障害あり、療育に通っているので事情は察してあげたいです。
理解もしたいです。
でもだからこそ、向こうの親からの謝罪がほしいです。
先生たち、わかっているのだから、フォローしてほしいです。
初めてのことだけでもないし、予想つくことだよね?と思ってしまいます。

障害ある子を育てる親でもあるから、やはりそこは親の力だと思います。
この子は障害あるから他害も仕方ないって、思って欲しくないです😢

息子さん、お優しいお子さんですね。
すこし離れてていいと思います。
大人はまだ理解できるけど、当の本人は、心の傷にならないかが心配です。

• てんてんどんどん

てんてんどんどん

コメントありがとうございます😭
    遅くなりすみません💦

謝罪…かれこれ被害を受け続けて早3ヶ月ですが1回も無いです。先月参観日でしたがその際も息子は叩かれ…謝りもせずに『叩いちゃダメよ〜』と言うだけ😔
    もうその時に次男に関わったらダメって言っておけば良かったって今更ながら後悔もあります。
    親があんな感じならどんなにこちら側が歩み寄っても意味ないなって噛みつかれた時に感じてしまいました…。
    私が歩み寄る言葉を次男に言っていたせいでこんな思いをさせてしまったんだと😔

だけど金曜日の日に次男が今日は噛みつかれた子とブロックして遊んだよ!叩かれなかった‼︎もう大丈夫だよ!友達になったから‼︎って言ってきました。
    本当ならもう関わらなくて良いよって言いたかったけど、次男も次男なりに子供社会を作る努力しているんだと泣けてきました…
    難しいですね…でも次噛まれたらこちらも容赦なく行こうと思う様にしました!

• 6月18日