※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園から帰宅後眠たくなる息子について、夕方からの機嫌の悪さがつらい。お昼寝のタイミングやストレスの影響か悩んでいます。毎日の慌ただしさに疲れています。

幼稚園から帰宅後すぐに眠たくなる息子。。
幼稚園のバスが1530に到着し、そこから家帰っておやつ食べたりしてると眠くなってしまい、ずっと機嫌が悪くなんでもイヤダ嫌だと、癇癪までいかなくても泣き叫んだり、最後の風呂、歯磨きまで行かせるのにすごく大変です。
1530到着家着いて16時前、そこからご飯の支度初め17時にはご飯急いで食べさせて、1730過ぎまでなんだかんだでご飯食べながらぐずりつつ、18時ごろ風呂、そこでもサクッと出ることができず、それでも19時までには終わらせて、やっとの思いで寝室に連れて行きます。そうするともう秒で寝ます。
一旦16時からでもお昼寝挟んだほうがいいのでしょうか?
でも昼寝させようとするとしないし、かと言ってYouTube見させてると寝落ちしてしまい、下手したら朝まで寝ます。

もう毎日ご機嫌取りも疲れて、無の感情で作業のように息子の世話してしまいます。

帰宅からの寝るまでが怒涛すぎて、毎日しんどいです。どーにかなりませんか😭😱
幼稚園のストレスなのかな、とにかく夕方からの機嫌の悪さが半端じゃないです

コメント

🍅

先にお風呂は難しいですか?

その頃はご飯食べながら寝ちゃうことがよくあったので、先にお風呂入れちゃってあとは寝ちゃったらご飯はまぁ大丈夫!って気持ちでいるとこっちもラクになりますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それもやりたいんですけどかたくなに嫌がられて、それを引き金に機嫌悪くなったり😩
    お風呂は1番に入れたいんですけど本当は🤢🤢

    • 6月15日
はじめてのママリ🔰

お昼寝でスッキリするならさせちゃいます😊
うちは寝ちゃうのは好きにさせてるので、寝ちゃったら体拭くだけにするとか、ご飯食べてなかったら夜中目覚ましたときにバナナやゼリー食べさせるとかしてます😅
お風呂は1日だけなら…と思ってるので、入らなかった翌日は帰宅後お風呂直行です!

にこ

バスでは寝れてないんですかね?
バスで寝るようになってから機嫌良く夜まで過ごせるようになりました🤔

日月

年少の時は、帰ってきたら着替えを洗面所でするついでにそのままお風呂に強制連行して、シャワーでがっつり洗ってました😂
色水遊びとかしながらです。

で、風呂から出たらおやつ代わりに夕飯食べさせて、もし寝ちゃうならそのまま寝てOKの状態でした。
それで17時に寝て翌朝7時までぐっすりやなんてこともしょっちゅうでした。

だんだん体力がついていくと、きちんとしたリズムができてきてましたよ😊

はじめてのママリ

同じ月齢ですが、プレ時代同じ感じでした😢ほんとに疲れますよね。。

もうすべてを諦めて、夕方寝かせることもありました。寝起きも悪いので、結局いいことないんですが時間がズレてご飯とお風呂のとき旦那が帰ってきてるのでワンオペのしんどさはなかったです💦
私もお風呂に入れるのが当時大変だったのですが、最近はおもちゃだったり、氷だったり、100均でバスボム買ったり、とにかく楽しいことしよう!って感じで誘って入ります。
寝起きがいいなら、少しお昼寝するのもスッキリしていいかもしれないです。寝てしまって、朝まで起きないときはもうオムツとパジャマに変えて、朝旦那がお風呂に入れてます😂