※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが給食を食べないので困っています。完食したと言って褒めるべきか悩んでいます。

仕方のないことなんですが、偏食で子どもが給食をまったく食べません🥺
小学校一年生の子どもです。
1日250円の給食費😮‍💨安いとはわかってても、食べてくれなかったら本当無駄だなって思っちゃって💦
家に帰ってきたら即お腹減った!何か作って!って結構腹が立ちます。しかもおかわり。
相当食べてないのがわかります。
食べてるよって言ってますが、食べる前に減らすことができるみたいなんで一口にも満たないぐらいの量しか食べてないんだと想像がつきます。

毎日、今日も給食全部食べたよ!って言うので褒めてほしいのはわかるのですが、褒めるべきですか😰
家帰ってきてお腹へってるのは給食を食べてないからだよ!って言ったら、完食したのになんでそんなこと言うの?って悲しそうに言われました。

かなり減らしたら完食とは言えないと思うのですが、子供はそれが完食したと思ってます。
褒めるべきですかね💦

コメント

でん

食べない子ってほんと困りますよね💦
うちは次男があまり食べないので、来年小学校ですが、給食費勿体無いなぁ〜なんて今から思っています😩

本題ですが、減らしてもとりあえずお皿に入ってる分は全部食べれたってことですよね?✨
それは褒めてもいいと思いますよ😆
そこから、減らす量を少しずつ減らして、食べれるようになっていけたらいいのですが、最初にご飯を入れたりするのは給食当番ですか?🤔
減らしたりするのは自分たちでするんでしょうか?

偏食に関しては担任の先生は把握してるんですかね?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、減らしたてとりあえず全部食べれた感じです。
    最初に入れるのは給食当番で減らすのは自分たちでするみたいです🤔

偏食は伝えてます。しかしクラスに難聴や多動症の子がいるみたいでうちの子ぐらいのレベルは放置状態です😢

• 6月15日
  • でん

でん

自分で減らすと、食べれるところまで減らすでしょうね😅
    でも、減らしすぎて、あまりにも早く食べ終わってたら、違和感ありそうですが、その辺も先生気付いてないんですかね🤔

クラスに目立つ子がいると大変ですよね💦
    でも、要望や気になることは伝えてる方が絶対いいと思いますよ!
    先生も大変だとは思うのですが、親から言われてなかったら気付かないでそのまま放置になることが多いと思うので💦
    少しでも話をしてると心の片隅にでも置いてもらえると思います🥺

うちはASDですが、集団にいたら目立つことのないタイプです。
    なので、先生とは個別で時間作ってもらい懇談してもらったりと少しでも先生と連携を取ってもらっているので、気になることは先生に伝えていいと思いますよ😊
    例え給食ごときで‥って思うこともあると思いますが、気になることは伝えていいと思います!😊

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😂自分で減らせたらめっちゃ減らしますよね😂
    そうですね、、うちも自閉症スペクトラムのグレーゾーンで結構相談しましたが一回伝えただけでそこから先生から何も言ってこないので小学校ってそんなもんだと思ってました😅
    病院の先生から配慮してもらうように指示書書きましょうかって言われたんですけど書いてもらったほうがよさそうですね💦

• 6月15日
  • でん

でん

そうだったんですね🥺
    一度伝えただけで、特に学校での問題点がなければ、先生も余裕持ってしまって目を向けれなくなってしまうと思うので、担任と連携取る方が絶対いいと思いますよ☺️

病院の先生もそう言って下さっているのなら、書いてもらった方がいいと思います✨

グレーゾーンということですが、特にまだ診断されたわけではないんですか?🤔

• 6月15日
えいこ

先生に確認できないんでしょうか?💦

ちなみに、私はそういう場合褒めちゃいます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生に確認していいんですかね💦
    もう小学生なので過保護な思われるかなって聞きにくくて💦

褒めちゃいます!?褒めたほあがいいですね🥺

• 6月15日
  • えいこ

えいこ

うちは保育園のスイミングで顔に水がつくのがとにかく嫌で、何がなんでももぐらない姿勢を貫いていたのですが、

本人が突然「今日8回も潜れちゃったよ〜!」と言ってきたので、「えー!すごいね!」と話していた翌日、

お迎えの時に先生から、「昨日頑張って一回もぐったんですよ!」って聞いて😂

「8回じゃないじゃん!」て怒るより、1回でも潜れたこと褒めてあげた方が本人の自信につながるかなと思って😅

今飛び込みも頑張って挑戦してるみたいで、偏食が治るものなのかわかりませんが、おそらくお子様も怒られるより褒められた方が給食嫌じゃなくなるのかなと思いました😊

• 6月15日