※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

日曜に泊まりに来る義父に困惑。早朝に出るため泊めるのは無理。ホテルも近くにあるのに理解できない。

我が家は共働きです。
日曜日はもれなく明日からの仕事に対して億劫になります。
そんな時、義父から「今度の日曜日、そっちに行くから泊めてくれないか?」と連絡があったそうです。
旦那の実家まで、車で4,5時間かかる距離です。
こちらに来るのは5年ぶりくらいですが、来月も義実家に帰省する予定もしています。なのに来るそうです。
まぁ来るのはいいとして、日曜に泊めてくれって私は違和感しか感じないのですが皆さんどうですか?
次の日仕事だから断って欲しいと旦那に頼むと、早朝に出るから泊めてくれと二回目頼みのLINEが来たそうです。
ちょっとしんどいと二回目に対しても断りました。

近くにホテルなどはありませんが、電車で30分もかからないくらいの距離でホテルもたくさんあります。
わざわざうちに泊まる意味が全く理解できません。
しかも旦那は毎朝6:30には家を出ます。それより早く義父が出る保証もありません。
私も子どもの世話、自分の身支度などありますし月曜日の朝から泊まりに来た人のために出した布団などを片付けるのもやってられません。
ちなみに義実家は義母はすでに他界しており、義父だけもしくは義父と義兄(少しだけ精神疾患あり)が来ると思います。

コメント

ママリ

無理です、絶対無理です!
ホテル代出してでもホテルに泊まってもらいます💦

• はる

はる

え、そうですよね??5年前泊まりに来たときは息子はまだ0歳で私は育休中でした。確かお食い初めでご招待したんだと思います。
    仕事のことは考えなくて良かったですが、授乳もあるし気も遣うしでクタクタでお見送りしたあとふぅー!ってなりました。
    それが仕事前の日曜日って…あり得ませんよね。旦那も聞く前に断れよ。

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

次の日が休日でもイヤです😅
    絶対6時半なんかにでないし、朝ごはん食べて、はるさんたちと一緒にでるわぁ、とか言いますよ😇😇

お構いできない、というと
    「気にしないで〜」とか言われると思うので
    二人共仕事で朝からバタバタなので迷惑!とはっきり言わないとわからないタイプですよ🥺

• 6月15日
  • はる

はる

確かに次の日が休日でも嫌ですよね😇
    義実家のこと嫌いではないし帰省するのはどうってことないのですが、泊まらせてくれっていう頼みがよく出来るなと。旦那も旦那だし親子揃って何だこいつらって思ってます😇
    もう一回旦那から言われてもきっぱり断りますね。

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

断ります。
二人共仕事あるし、子供もいるので世話できないって言います。

泊まりで子供さんに会いに来るなら、こちらの都合優先が当たり前かなと思います。そうじゃない時点で無料ホテルと勘違いしてるんでしょう。

• はる

はる

本当おっしゃる通りです。
    こちらの都合優先が当たり前ですよね、想像力なさすぎて絶望です。
    義父は自分でも言ってましたが、自分の子ども達が小さい頃は妻に任せっきりで育児に全然参加しなかったと言っていました。なのでこちらの大変さとか気持ちに寄り添うことができない(というか知らない)んだと思います。
    悪い人ではないけどバカですね。

• 6月15日