※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわりでの母健カードや入院について、主治医の判断が重要です。1人目の経験と比較しつつ、今の症状が心配とのことです。

つわりで、
・母健カードを書いてもらえる
・入院
とはどの程度でしょうか?
もちろん主治医の判断になると思いますが…
一人目の時はケトンも出て固形が1週間固形が食べられず、血混じりの胃液を吐いて水分も受け付けなかったのですが、点滴だけで1週間休養の診断書を渋々書いてくれました。
2人目妊娠中の今(5,6週)ずっと気持ち悪くて嗚咽たまに嘔吐とそこまでひどくはないのですが、今の調子だと1人目と同じ経過をたどりそうで怖いです。

コメント

ちょこ

私の病院はご飯が食べられない、水が飲めない、眠気が強く仕事にならないなど本人の主観で辛い時はすぐに母健カードを書いてくれますし、水が飲めなくなった時点で入院を勧められます😓
上の子の時はケトン2からは入院でしたし、母健カードはしんどくて仕事ができないと言えばすぐ書いてくれました😭

他の病院では中々書いてくれない、入院させてくれないなどの話も聞きますし、産婦人科によってかなり差があるようです💦1人目の時と同じ病院なんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目のときとは違う病院に行っています!
    やっぱり病院によりますよね。。

もしご存じでしたら教えていただきたいのですが、母健カードでも休職対象?になり傷病手当など申請出来るのでしょうか💦

• 6月15日
  • ちょこ

ちょこ

先輩ママ達から情報収集して書いてもらいやすいところを選ばないと結構辛いですよね😭私は現在も悪阻が無くなっていないため、このまま産休に入るように今日病休申請してきました😰

職場によるようで、私の職場は母健カードでも傷病手当など申請できますが、ママリを見てると診断書でないと申請できない方が多いみたいですね💦

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

わたしの通っていた病院ではケトンがでて飲み物も飲めない状態が1週間以上続く場合に母健カードを書いてもらえますが診断書等は書いてもらえません。
2週間以上ケトンが出ていて飲み物も飲めない状況なら入院になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

厳しめなんですね…
    つらいです。

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは3人とも別々の病院(転勤などがあったため)でしたがどこの病院も同じでした。
    なので毎日吐きながら仕事へ行き吐きながら仕事をして、吐きながら帰って、お迎え行ってと常に吐いてました。

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね。
    頑張って耐えられたんですね。
    私ならメンタル保てません…😭

• 6月15日
ちゃめ

1人目の時、つわり酷過ぎて仕事辞めてしまったのでカードはなかったですがつわりで入院しました。
10週で検診行った時に病院の待合で倒れてそのまま入院。
翌日色々検査したらほぼ飢餓状態、妊娠悪阻からのかなりの栄養失調で母体が危ない為このまま妊娠を継続するかどうか聞かれました😖
その時点で体重が8キロ減ってました💦
結果的に3週間入院して、その後も2日に一回ぐらいのペースで点滴に通いました🥲