※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

3歳の女の子が最近どもり始めて心配しています。同じ経験の方いますか?焦らずゆっくり対応していますが、気になっています。

3歳の女の子がここ1、2週間の間で
話し始めがどもるようになりました。
今までは姉の影響か話初めもはやく意思の疎通もしっかりとれ発語もしっかりしていました。
いきなりどもるよになり呼吸も苦しそうに
ままと言いたいのがままままままままま、ままさ〜
のように話します。
同じ経験なった方いますか?
本人には焦らなくていいよ、大丈夫だよゆっくりねと言いますがどうしても内心気になってしまって💦

コメント

♡

吃音には、焦らなくていいよやゆっくりね等の声かけはNGですよ😭
上の子が2歳過ぎから吃音ありますが、現在5歳でそんなに酷にはありませんがまだあります。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    え!そうなんですか?
    聞き取れないよとか、聞き返したりなども言うこともNGですよね?

    今までそんなこと無く流暢に話せていていきなりなったので心配で💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月15日
  • ♡

    そうですね😭
    どう言った対応をした方がいいか調べると出てくるので見てみてください。
    ほんといきなり出ますよね💦
    一時期だけでなくなってくれるとよいですね!

    • 6月15日
はじめてのママリ

同じくいきなり始まった経験があります🥺💦
2歳9.10ヶ月の時でした。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    急すぎて心配です。今はどうですか?
    呼吸も苦しそうで可哀想で( ߹꒳​߹ )

    • 6月15日
まま

2歳半くらいの時急にどもり始めたしたが1ヶ月くらいで自然に治りました!
保育園の先生からは言葉が出始めて話したいことが渋滞してる感じだね!と言われました

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうだったんてすね💦
    自然に治るといいです( ߹꒳​߹ )

    • 6月15日