※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月後半の娘が食べる量が増えず、悩んでいます。色々試しても食欲がないようで心配。同じ経験をした方の体験談を聞きたいそうです。

急に食べるようになった!って話聞かせて下さい🥹



7ヶ月後半に差し掛かった娘ですが、
離乳食の量が本当に増えなくて
全部で50g食べればいい方です😭

もう思い当たることやアドバイスで言われる
ようなことは全て試したけど変わらないので
食べる意欲がないみたいです😂
(スプーン、タイミング、順番、形状、椅子を変える
甘いものを試す、食べてるところを見せる、
親も一緒に食べる、BFを試すなど…)

いつになったら食べるんだろう、
完母なので鉄不足してないだろうか、
栄養足りてるのかな、と心配な反面
やれることは試したと思ってるので
どうしようもないわ🤷🏻‍♀️と思ってます😂


でも色んなところで体験談を見てると
○ヶ月になったら急に…とか
ある日突然量が増えて…とか聞くので、
その日が来るのを待ってます🥹
同じように全然食べなかったけど
ある日突然食べるようになったよ
って方のお話聞かせてください!
いつ頃でしたか〜🥲?
予兆ありましたか?



コメント

ママリ

離乳食初期はよくたべてましたが中期に入ってから少し食べて嫌がるようになり進みませんでした。
保育士の方に相談したら味付けしてみてっていわれてお粥と野菜混ぜたものに醤油をすこし垂らしてから食べる意欲がでて今では完食するようになりました。
保育園の給食もわりも味がついてることが多いらしく、薄味ならいいそうです。

試してたらすみません😭

  • なぎさ🔰

    なぎさ🔰

    お返事遅くなりすみません💦
    味付けも試してみました〜😭
    変わらずです😭
    味ついたら美味しいとおもうんですけどね〜🥲

    • 6月21日
はじめてのママリ🔰

50gも食べれてすごいですよー👏💕
一口も食べなかったので!
1歳くらいで歯が生えてきて食べれる量が増えてきました😊
BLWみたいなことはされましたか?7ヶ月だとBLWというか掴み食べというかって感じですが
全く食べなかったので、7ヶ月頃から離乳食やめました!
うちの子は介助されるのとかすごい嫌がって自分だけでやりたがるのでそっちのが良かったです!歯が生えないと食べれないですが、口に入れるようにはなりましたよー!いつか飲み込めるようになればいいかという気持ちでミルクメインで1回でも口に入れてくれたらオッケー!歯がないし形状的にも飲み込めないのは当たり前、食べなくてオッケーという気持ちでやってました😊

  • なぎさ🔰

    なぎさ🔰

    お返事遅くなりすみません💦
    BLW、試してました!
    でもえずいて吐いちゃうことがあって、ちょっと怖くなり
    BLWだけで進めるのは
    無理なのかな…と思い始めて
    良くないかもですが
    混合でやってました💦
    根気よく進めるのが
    大事ですよね🥲

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えずきまくりでしたよー!!
    詰まらせないようにだけ注意してやりたいようにやらせてました😊
    離乳食だと1口も食べられなかったので
    もちろん最初の頃はBLWでも一口も食べられませんでしたが、自ら自分で口に入れてモグモグしていたので、離乳食よりは良いかなと思って見守っていました😊
    続けるうちに飲み込めれる食べ物が出てきました☺️
    BLW怖いですよね…4ヶ月から離乳食を始めて5ヶ月に食べなくなり6ヶ月頃にBLWの話を看護師さんに聞いてはいたのですが怖くて踏み込めず、7ヶ月から始めました
    うちはスプーン持ちたがるけど使えない、食べさせられるのは嫌、自分でやりたい、触らないで、って感じでほんとに離乳食だと食べさせれなかったので、自分で口に入れることを尊重することにしましたが、いろいろな考え方もあると思うので参考までに😌

    • 6月21日
  • なぎさ🔰

    なぎさ🔰

    すごく参考になります✨
    ありがとうございます!
    質問ばかりで
    申し訳ないのですが
    BLWを7ヶ月から始めて、
    十分に食べてるなって
    感じたのはいつ頃でしたか?
    個人差はあると思うのですが…💦

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とんでもないです!
    十分…笑
    今でも頑張っても100くらいしか食べてないんじゃないかなってくらいです!
    歯が生えるのがゆっくりめで奥歯がまだなので、そうゆう関係もあるかもしれません!
    食べれるようになってきたのは10,11ヶ月頃でしょうか…いまだに少ないのであんまりわからないです…😂1歳近くなれば食べない日があっても、今日は食べません!みたいな子はよくあることだと思うので、気にしなくなりました😂

    • 6月21日