※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
妊娠・出産

旦那がトラック運転手で、育休を取りたいが書類提出が難しい。出産予定日前に産む予定で相談中。希望の出産日を相談して決められるでしょうか?

旦那さまがトラック運転手の方いませんか?🥹

うちの旦那は日によって昼夜バラバラで走ったり、帰ってこない日がある中距離運転手です 🚚
今回上の子を見れるとこがないのと元々産まれるのが予定日よりかなり早めなことと立ち会いをしたいことで計画分娩予定なのですが、育休を取ってもらうのですが書類提出は出産予定日(計画分娩予定日)の1ヶ月前まで……
育休取れるのも最短でも予定日前日からなので旦那が仕事中で県外走ってる時などにきてしまったらその日から有休で〜というのができません🥲

予定日は8月23日です🤰🏻病院に相談したら「いつ産みたいかによる」「まあまだいいでしょう」と言われ、37週に入った8月2日~6日辺りを希望したいのですが今相談して決められるものなのでしょうか…?

コメント

トシ( ง*`꒳´*)วトシ

一応、決められると思います( *ˆ︶ˆ* )

長男の時、計画出産で、予定は1か月前くらいにきめました( *ˆ︶ˆ* )

  • ☺︎

    ☺︎


    そうなんですね!😳
    どんな感じで相談されましたか?💦

    • 6月15日
4人育児mama

私も主人がトラック運転手です💦

今は三兄弟で
次男の時は、県外に行っちゃった
タイミングで破水してしまい
帝王切開にかるかも!?
と、なってしまいました…
結果、自然分娩(1人で)になり
出産に間に合わなかった事を踏まえて
前回(3子)と今回は計画分娩に
しました💦

30週前には先生に主人のこと
上の子達の預け先の事などを
相談して分娩日を決めさせてもらい
入院日も決めさせてもらいました💦


そして、主人には入院日(入院は午後)~
産休を取ってもらうように
申請してもらいました!!

産院さんによっては
38週以降ならいつでもいいよ!
ってところもあるので←私の産院
1度、先生に相談してみてください!!

  • ☺︎

    ☺︎


    そうなんですね!😳
    ガツガツ聞けば良かった……
    どんな感じで相談されましたか?💦

    • 6月15日
  • 4人育児mama

    4人育児mama


    「主人が運転手のことと
    上の子の預け先のこともあって
    計画分娩希望なんですが、
    そろそろ予定を出さないと
    休めないんですけど
    予約ってそろそろ出来ますー??」

    って聞いちゃいました!!

    そしたら、その場で
    助産師さんと先生とで
    予定表を持ってきてくれて
    その場で予約取っちゃいました!


    先生曰く、今は
    出産一時金の増額で
    無痛分娩が増えてて
    計画分娩の予約が多いよ〜
    って言ってました!!

    ウチの産院は計画無痛分娩の場合は
    だいたい30週ぐらいで
    硬膜外麻酔の検査?を
    するそうで、だいたい30週で
    予約とる人多いよ〜って
    言ってました😂

    その流れで、無痛ではない私も
    無痛の人に混じって
    予約取っちゃいました!!

    • 6月15日
  • ☺︎

    ☺︎

    ご丁寧にありがとうございます😭🤍

    そうなんですね!😳
    ママリで見る限りでも無痛分娩の方かなり多いですもんね…🤔

    私もそんな感じで相談してみます🥹

    • 6月15日
はじめてのママリ🔰

うちの産院は37週入ったあとに赤ちゃんの体重や子宮口の開きとか柔らかさや赤ちゃんがどれくらい降りてきているかで入院日決めるって言われてて、38週の検診のときに、よし!明日入院出来る?明日産もうって言われました😂すごい急でした😭

  • ☺︎

    ☺︎


    そんなことあるんですか😳
    頭も心もついてきませんね😂急すぎるのも大変ですね…

    • 6月15日