※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

アルプラゾラムを半錠飲んで不安です。依存する可能性やぼんやり感について教えてください。

今初めてアルプラゾラムを半錠飲んでしまいました。怖いです…。またこれから依存してしまうのか不安です。飲んだらこれはどうなるんですか?ぼんやりするんですか?

コメント

はじめ

良いじゃないですか、飲んで。
不安で大火事になってる脳内の鎮火をしてくれますよ。

眠気が耐えられないくらい強かったり、頭痛がしたら
副作用が強い場合があるので
さらに半分に割ったりして
自分にあった適正量を飲んでくださいね😌

お薬の依存が怖い気持ちはわかります。
ただ、大切なのは『適切な時に適切な量を。自己判断でやめず、適切な時期を見極めて減らしていくこと』です。

怖がりすぎて勝手に服用を止めてしまい、ぶり返した時に症状が簡単に良くならず
自己判断で増やしてしまう方が
依存に向かっていきやすいです。

治すためには
『脳内に火をつけないように予防を心がけること』で自然と減薬に繋がり、最後は断薬出来ますよ☺️

• はじめ

はじめ

ちなみに抗不安薬は
    飲むと 
    症状が強い時は少し思考力が鈍ります。少しね。
    暴走してくれる思考を止めてくれるので、どうしても少しね。
    怖かったら少し減らして飲んでみるといいですよ😌

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半量飲んで1時間後くらいにものすごい眠気で1時間気を失うように寝てました…。起きてもまだ少し眠いですが頭のモヤモヤとか子どもに対してのイライラが軽減してる気がします。
    先生からは頓服として飲んでみてと言われ、1日1回半錠と言われてます。
    私はPMSが数年前からあり、生理前はイライラしていたのが悪化してる感じがします。子どもとの関わりで抑えられないイライラが多くて…。
    はじめさんがおっしゃっていた脳内に火を起こさないことが子育ての場合難しいなと感じました…。避けるには関わらないことがそうなりますよね。
    この眠気って何回か飲めば慣れるんですかね…。でもアルプラゾラムは長期服用できないしこれからどうなるんだろうとは思って不安にはなります。でも今はなんだかぼんやりどうでもいいやーみたいに感じますね…。これは効いてるのかな…。

• 6月15日
  • はじめ

はじめ

眠気も
    副作用が原因なのか
    もしくは一時的に鎮火した結果、脳の疲れがドッと出たのかはわかりません。
    ただ、状況をお聞きするに
    かなり精神的な疲労をしているので
    まだどちらが原因なのかはわからないですね。

抗不安薬はイライラは抑えられません。
    イライラのせいで脳の中の興奮スイッチが入ってしまったときに、そのスイッチを切ってくれるだけです。
    だから、イライラするのは別にいいんですよ。それは育児する上で逃げられないですし、その自分は受け入れてあげてください。

長期服用が怖いなら、その時に別の薬に変えればいいんです。
    選択肢は沢山ありますから、今は心配しなくて良いですよ😌

眠気がシンドいなら、
    半錠をさらに割って1/4にして
    朝と夕に飲んでみる…とか
    自分にあった飲み方を探してみてくださいね。

長期服用できないし…と言うのは何を参考にしました?
    アルプラゾラム…よくソラナックスといいますが、長期服用してる方は多いですよ。
    (長期の基準年数が人によって違うとは思いますが😌💦)
    抗不安薬の長期服用のリスクはよく言われていますが、
    正しい使い方をすれば大丈夫です💐
    私はメイラックス飲んでましたが、2年飲んでやめてますよ💐

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抗不安薬はイライラが抑えられないんですね…。イライラするのがつらいとは伝えたのですが…。はじめさんのおっしゃる通りそのスイッチを切るために先生は処方したのでしょうか?本当にこんなことでなんでイライラするんだろって些細なことでもイライラして…。穏やかな母親になりたい。
    長期服用は色々ネットで調べると出てきました。3ヶ月くらいが限度?とか。薬局の人にも初診の時に聞いたら依存しやすいと…。(その時は頓服で1日1回と先生に言われました。薬局の方にもし毎日1日1回飲むのはいいのか聞くと依存しやすいから…と)
    長期服用できないとなると今もらってる薬が飲めないと次は何の薬なのかとか今後が見てなくて不安になります。
    今日2回目の受診なので、飲み方とか量とか相談してみます。
    イライラしてきたから飲むというのは間違えてますかね?ネットでは普段のストレス程度で飲まないほうがよいと書いてあり、私のイライラはどれなのかわからなくなります。

• 6月16日
  • はじめ

はじめ

私のメイラックスも質問主さんと同じ系列の成分のお薬ですよ。
    調べると依存が…なんて書いてありますが、
    上限を先生と決めていれば
    なんの問題もありません。

ただ、依存が怖いのはとてもわかります。
    先生に同じように相談しましたから。
    先生からは『怖い気持ちがあり、必ずいつか断薬したいという気持ちがあれば大丈夫。
    依存するのは、勝手に断薬して症状が強くぶり返して薬が増えるパターン。』と言われましたよ。

今は2年かけて減薬し、ほぼ飲んでいません。
    (風邪ひいて、かつメンタル疲労が凄いときのみ飲んでます)

ネットは見ないほうが良いですよ。
    怖いことしか書いてないです。
    先生と決めた量を守れば、
    イライラしたとき予防として飲んでも全然OKです。
    勝手に増薬することさえしなければ大丈夫ですよ。

ある程度落ち着いてきたら、自分の体調に合わせてお薬調整できるようになります🙌

• 6月16日
ママリ

アルプラゾラム飲んでます。
体調大丈夫でしょうか?
私はもう1日3錠を4年飲んでます😶‍🌫️
興奮している頭の中を穏やかにしてくれる薬ですよ。
大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    お昼は眠気がすごくて寝てしまいました…。家事ができない、子どもにイライラする等症状が少し改善できたらと思ったのですが。なんか時間とかやることに追われると頭の中がワケわかんなくなるんです。とりあえず飲んでみても眠気くらいで頭がすっきり?ぼんやり?不安な感じは軽いのかなって感じです。飲んでも時間がたてば戻るんですよね。

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

最初は眠くなりますよね。
    半錠なら効果も少ないと思います。
    飲んでも時間がたてば戻るので、私は朝夕寝る前に飲んでますよ。

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日服用の場合眠気はなくなってきますか?
    やはり戻るんですよね。
    だんだん飲んでると慣れてきて量を増やさないと効かなくなるとか聞くのですがママリさんは1日3錠はずっとですか?

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

1週間程で眠気はなくなりました。
    私はずっと3錠です。
    正直効いているのか分からないのですが、飲まないと不安なのでこれからもずっと飲むと思います!

• 6月16日