※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

出産準備品は親に甘えましたか?アラフォー夫婦で第一子がもうすぐ生まれ…

出産準備品は親に甘えましたか?

アラフォー夫婦で第一子がもうすぐ生まれます。両家にとって初孫です。
両方の親から、「必要なものをリスト化して教えてね」とは言われていたものの、私たちがもういい歳でもあるので、自分たちだけで揃えるつもりで準備を進めていました。

義両親には、「ベビーカーをプレゼントしようと思うから、好きなのあったら言って」と具体的に言われもしているのですが、自分たちで買おうと思っていたのがエアバギーなので、値段的に頼み難いです。特に義実家は裕福なのでそこまで遠慮もいらないかとは思いますが…

みなさんはどれ位援助してもらっていますか?孫を楽しみにしているのに遠慮するのも違うのかな、といろいろ葛藤しています。(ベビーシートを購入して届いた際、実父が「買おうと思ってたのに」と寂しそうにしていました)

コメント

はじめてのママリ🔰

私は、初めてだから自分たちで買わせて欲しいといいました!
そうはいってもとのことで、現金で必要なもの買ってねといただきました🙇‍♂️

アラサー夫婦で初産でした!
準備品は全て自分達で揃えて、産後は洋服などはプレゼントで貰ってます🥰❤️

山奥の初マタ

私たち夫婦は
私の実家は片親かつ今回が初孫、
義実家は裕福で2人目の孫にあたります。
そしてそれぞれに何か欲しいものない?と言われていますが
私の親には特にないから今後の孫活のために貯めておいて。と伝え、
義実家にも最低限の物しかまずは揃えないので、必要な物ができたらお知らせします☺︎とだけ伝えました。
義母は孫フィーバー中なので、コストコのお尻ナップ一箱やら洋服やらガンガン送ってきてますが…😅

今のところ、端午の節句の兜を義実家にお願いしようかなぁと検討してます。(転勤族なのでコンパクトな物を希望するので、値段もそんなに張らないため)

かな

私はけっこう出してもらいました!
初孫だったのでうれしかったみたいです。
ベビーベッド 、チャイルドシート、ベビーカー、抱っこ紐、金額の高いものはだいたい甘えました笑
甘えてもいいと思います❤️

ママリ

20代でしたが、全て自分達で用意しました。
今回は上の子達のやつ全て処分してしまってからの妊娠だったので、一から準備ですが自分達で再び用意する予定です。

大きいものを誰かに買ってもらうと処分するとき悩んでしまいそうで…😅

千香

里帰りしたので消耗品は実両親に買ってもらいました!
義両親は自分たちもお金を出したい!とわざわざ口出しはせず,あとは自分たちで手配しました٩( ᐛ )( ᐖ )۶
どちらの両親も子どもである私たち夫婦と孫への援助は喜んでやってくれるタイプです🙆‍♀️
ベビーカーについては,どれにするか迷っているからとりあえず予算を伝えますで良いのかなと思います🙇‍♀️

れい

うちは地域的なものもあり、ほぼ全部妻側の親が揃えました
母が全部買うんだと言うので任せましたよー
夫側からは現金でそれなりの額頂きました

内祝いも大してしてないです
息子の手形足形フォトフレームで1万ちょっとです
律儀に半返しも違うよねって思ったので

甘えていいじゃないですかね?

ままりん

うちもエアバギー買ってもらいました!笑
うちは出産祝いとして旦那の兄弟2人からのお祝い金とお母さんのへそくりで買ってもらいました🫶
産まれてからどんどんお金かかるのでそう言ってくれてるなら甘えましょ!!

はじめてのママリ🔰

義実家や実家との仲の良さによるかなと思います🤔
あまり会わせたくないなら全部自分達で用意します。
後から買ってあげたのに〜とか言われたくないので💦

仲がいいなら遠慮なく甘えます☺️

しましま

自分たちで選んだ好きなもので揃えたかったので、自分たちで購入しましたよ。

むな

買ってもらえるものは買ってもらったほうがいいですよ!
これからずっとお金かかりますし、親御さんもそれが嬉しいんだと思います!

メロンパン

親の生活が苦しくなるとかなら話は別ですが、甘えられるなら甘えていいと思います。
両家共初孫で嬉しいんでしょう☺️勝手に暴走されるのは勘弁ですが、一緒に買いに行って欲しいものをある程度買ってもらうのは全然いいと思います☺️
それもジジババの楽しみでもあるでしょうしね☺️

3S_n

20代ですが全て自分たちで用意しました
ただ、おむつやミルクは毎月届くようにしてくれてるのですごく助かってます!