※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ👶
家族・旦那

家事と育児の両立でなく、夫の存在が大変なことに気づいてしまいました……

家事と育児の両立でなく、夫の存在が大変なことに気づいてしまいました…

3日間、夫が出張で不在でした。
ワンオペが不安で仕方なかったのですが、びっくりするほど穏やかな日々で…

夫が帰ってきてから「え、もしかして夫の存在が大変なのかも?」と思ってしまいました💦

・娘が起きたら起きるルールなのに起きてこないから、起こすとめんどくさそうに起きる
・朝起きたらおむつかえる担当なのにやらない(ので私がやってしまう…)
・寝室のクーラーを消さない
・起きてきてなお、眠い眠いと言う(夜更かししてるのは自分なのに)
・朝食は食べっぱなしでお皿そのまま(私が先に出勤するので帰宅したら片付けから…
・仕事は好きなだけして帰ってくる
・娘のお風呂いれるのは夫の担当なのに、仕事遅くなったときは平気で任せる
・洗濯物が多い(夫は何故か午前午後で着替える)
・これはネットにいれる、これは乾燥機だめなど指示が多い(けど、洗濯機にいれるのは私)

夫は「◯◯(私)に甘えてるんだよ〜」と言うので愛情表現かなと思ってましたが、、、

これがしんどいんだ!と思いました💦

どうしたらいいでしょうか?🥺何からできると思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ごめんやけど気付いてもーた!
出張中余計な家事なくてめっちゃ楽やったわ😂
これから大人は自分のことは自分でしてな!!!
もーおこさんし、期待もせーへんからよらしくー!です☺️

と伝えるところからですかね😳

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます!
    昨日それを伝えたら「僕の存在意義がない、僕が迷惑かけてたのか」とかなり落ち込んでしまって😅
    その上で「僕が甘えられるのは君しかいないんだよ…それを奪ったらしんどい」と…

確かに親にも甘えないし自立心強い人で、唯一甘えるのが私なかんじではあります

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは甘えじゃ無いとおもいますけどね。笑
    精神的に甘えるとかならわかりますが、起こして欲しいとか言われたことできないのは単なるワガママです🙄
    親に甘えないのも割と普通だと思います🫠

• 6月15日
  • ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。
    たしかに読み返すとわがままですよね。

僕は自立してるというので(私も今まで付き合った人の中で夫が1番自立していたので、こんなものかと思ってました)そう信じてたのですが、なんだか違いそうですね?

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ違いそうですね?
    自立の中には自分で身の回りのことする、も含めれると思います。
    少なくとも付き合いたての朝モーニングコールして起こして!みたいなの以外、朝起きれないから起こして!みたいな男の人は付き合ったことも頼まれたこともないです😭

• 6月15日
  • ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。
    そ、、そうなのですね…!!起こしてというか、起こしてくれるもの…と夫は思っていまして…

昔付き合ってた方々全員そうでした。しかも起こしても起きなくて…夫は起こしたら最終的に起きるのですごくまともだと思ってました💦

私の感覚がおかしいですね?

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同棲したことある元彼も、元旦那も自分で起きれない人とは付き合ったり住んだりしたことないです。笑
    みんな大体予定よりはやいめに起きて5-15分前行動の人たちばかりでした!

ダメンズが好きなのか、母性強めなのかなーって感じですかね!?
    私も長女気質発揮しまくって世話焼きですが自立してない人ではなく甘えてくる人が多かったです😳

• 6月16日
  • ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。
    そんな世界があることが信じられません…

大体付き合いはじめは普通?なのにすぐにダメンズぽくなっていってしまう気もします。
    母性も強いかもしれません。
    自立してないのと甘えが私自身よくわからないのでそこから考えようと思います…

• 6月18日
mamari

上の方同様伝えます!!

愛情表現!?な訳がないし、
あなたの家政婦でも親でもないので甘えたければご実家へどーぞ!!!ってうちでは年中言ってます😂

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。
    愛情表現ではないのですね!?私もそうなのかと思ってました💦

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

あるあるな気がしました😂
子供って大変ではあるけど、可愛いしある程度生活リズムもルーティン化してくるけど、旦那さんは大人であり他人だし、何より可愛いからで許せない😂😂
この先何十年と一緒にいること考えたら、子供を増やさないためにも(比喩です笑)躾けることをした方がいいのかなって思いました!

ちなみに我が家では、旦那に関しては、自分の世話は自分で!を家訓にうまくやってきてます🤣🤣

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。
    子どもが2人だ!と思いました💦それで、2人目が欲しいと夫が強く言うので(ごめんなさい、わかりにくいですね)むりぃとなっています。

自分の世話は自分で、がいいです!夫はさびしがるのでどう説得するか悩ましいです。

• 6月15日
ママリ

なんで妻に自分のお世話を甘えるのか…
その頭が意味わかりませんよねwww
弱さをみせるとか、精神的に甘えるなら
わかりますけど
大の大人でパパなんですから
自覚もってほしいですよね…💦

ここに書いてあることを提示して
いかに子供が増えたかわからせるとか
(それをしないことでどんな不利益があるかも
一緒に提示する)
義母に相談するとか
旦那の不必要な世話はしないとか
旦那が担当の世話にナンバリングして
しなかった世話をカレンダーにかいとくとか…

そんなパパだと
成長した娘ちゃんに嫌われそう😂
実父がそんなタイプなのを見てきたので
娘(私)からは、還暦を過ぎた今嫌われてますwww

• ママリ

ママリ

他のかたへの返信見ましたけど

娘ちゃんの世話を一生懸命することが
    パパ、旦那としての存在意義だし
    だからってあなたの世話を主さんに
    頼りまくることは違うと思います😂
    かわいそうに思っちゃうかもしれないけど
    なんか頭が根本からずれてる気が…汗

• 6月15日
  • ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。
    結局私が、あーもう!と言いながらやってしまうのが1番だめかんだなと思いました。。私も細かいので目についたときに出来てないとストレスでついやってしまって…

スルーできるようになりたいです。。

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

今はまだ我慢できても、
    老後、主さんが大変にならないように
    今のうちからちゃんとしてもらった方が
    良いですよ😂💦

• 6月15日
  • ママリ👶

ママリ👶

そうですね💦そのうち我慢ならなくなるので、伝えます!

• 6月16日
はじめてのママり🔰

あるあるですよね😅
大人なんだから、できることは自分でやって欲しいです。
朝も自分で起きてきてほしいし、自分で「やる」と言ったことくらいは進んでやってほしいし、夜更かしして朝の子育で参加しないのも腹立ちます。
けど、期待しないことで自分を保ってます😅
朝バタバタしてる時に起こすのめんどくさいので夫が休みの日は起こさず好きな時間まで寝かせる、ごはんもテキトーに済ましたり…クーラーなどの電化製品はタイマー使えるなら使います。
エアコンや扇風機、かならずタイマーつけます。
そうすれば、消してくれなくても勝手に消えるから😄

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。あるあるなんですね。

優先順位がまず自分なのを変えるつもりもないそうで、それにモヤモヤします。

タイマー切れると「もっと寝たかったのに暑くて目が覚めた」というので、いいじゃんそれでと言うのですが、朝は涼しい中私に起こしてもらうのが幸せなのだと言われると…うーん…となります。

• 6月16日
より

なんかズレてませんかね?
甘えるのとは違うと思います。大人なので自分のことは自分で、が基本かと。うちは私が専業主婦ですが、夫を起こしたことは一度もないですよ。

はっきり思ったままを伝えて、自分のことは自分でやってもらいましょう。その上で家事育児だと思いますね。

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。

自分のことは自分で、ですよね。。育休中は(夫も育休とりました)2人の子育てというかんじでした。。。

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

わかります笑
ワンオペのときのが楽だったりしますよね。

もう朝の夫の食器とか洗わないで、そのまま夜ご飯に使わせたらどうですか?

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。
    ワンオペのが楽でした。

食器洗いは夫の担当なのでもちろん山積みです😇

• 6月16日