※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供が風邪で熱が出ているため、保育園を休ませるべきか悩んでいます。有給は1日しかなく、夫の休みが取りづらい状況です。

3日ほど前から夜から朝方にかけて空咳(昼間はあまりなし)
昨から鼻水悪化と咳の悪化、朝起きた時に目やにがひどくて午前中に小児科受診し、薬をもらいました。目やにのこと伝え忘れ目薬もらい忘れ😱😱小児科で熱測ったら37. 4度
本人はめちゃくちゃ元気ですが夕方若干身体が暑く18時ごろ熱を図ると38.8度
晩御飯は半分くらいで終わり、風邪薬飲んで寝かしつけしようと思ったら泣いたと同時に嘔吐😱熱は38.1度。熱の影響か咳で喉痛くて勢いで嘔吐したかは不明ですが、その後はご機嫌で就寝。
まだ鼻水ずるずるで咳もあるし保育園休ませたほうがいいでしょうか😅?
私の有給が一日しかなく咳なし熱なしならいかせたいのですが流石に発熱した次の日に保育園はかわいそうかなぁと😅旦那はなかなか休みが取りづらく難しいです🥲

コメント

★marimero★

おはようございます✨
我が子と月齢近いですね❤️
保育園でいろいろもらいますよね💦
アデノの検査しましたか??
目ヤニは流行性結膜炎(登園停止)も流行ってますし、普通の結膜炎から放置するとすぐ流行性に移行すると今週小児科医に言われました🥲

今は全国的に大人も子供も風邪や感染症がめちゃ流行ってます🥹
休みにくいお気持ちも十分わかりますが保育園に関しては、園に経緯を伝えた上で判断しないとあと4年通う今後の登園考えると『こんな状況でも預けてくるんだな…』と心象悪くなる事は避けたいですよね😆

まずはRS・アデノ・インフル・流行性結膜炎など感染症系が陰性である事は大前提です🙌
咳も一時的にないだけの可能性も高いですし目ヤニは進行めちゃ早いので、もう一度小児科行かれて医者が登園しても大丈夫だという確認はした方がいいと思いますよ🎶
我が家はそうしてます😊

妊娠中の中病院へ行かれるのも一苦労だと思いますが、お金よりも1日一緒にいるとその後元気になる事もあります🥰私も有休カツカツなのでお気持ちはよくわかります✨

仕事の替えはきいても、ママはママリさんだけです❤️
そんな我が子も小児科と耳鼻科がお友達です🤣お互い頑張りましょうね🎶

• ★marimero★

★marimero★

あっ!追伸ですが、大人がうつると今の風邪や感染症は地獄です😂
    ママリさんお薬なかなか飲めないと思うので、そういう意味でもお子様しっかり完治する為受診される事が大切です❤️

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

忙しい時間帯にお返事ありがとうございます😭
    普段風邪ほとんど引かないですが、妊娠してからもう風邪もらうのすでに3度目です😂

過剰受診って思われたく無いですが目やにがひどいし、夜嘔吐したしもう一回小児科受診してみます、😅

小児科は熱ない限り感染症はなかなか検査してくれず、聞けそうなら聞いてみます😅💦咳は昨日より悪化してますのでひとまず休ませます😅

沢山アドバイスめちゃくちゃ参考になりました🥲ありがとうございます😭

• 6月15日

★marimero★

私は職業柄、過剰受診を気にしていただけるのはとても嬉しい立場ですが、母となると…私はかかりつけ小児科医とはLINEで繋がり…耳鼻科は保育園帰りに常に鼻吸いですよ🤣🎶

嘔吐もプロじゃないとどんな理由でかは分かりませんよね💦我が子は40度熱出しても朝には平熱でそのまま何事もなく…というタイプですが、咳と鼻水は今どこの保育園でも流行ってますね😊

感染症の検査は確かに熱下がるとしてもらえない事ありますが、逆に登園の確認として園から求められてる…と言えばいけるかもですよ🥰親としても知りたいですしね😂🎶

月齢も近いし主人が休めないという立場も似ていて…とても他人事とは思えなかったんです🥹我が子も咳鼻水がようやく落ち着きつつって感じです🍓

今日着る保育園のスモックが洗濯ためすぎで…娘と寝落ちしたので朝起きて急いで洗濯して浴室乾燥中です🤣🎶
    働くママで妊娠もされていて…ママリさんのお身体も大切にしてください❤️

• 6月15日

★marimero★

私も全く風邪ひかない体質だったのに…娘が保育園通いだしてから久々に罹患して声も出ないわ…で地獄でした🥲そして主人も…みたいなループで👀💦

小児科に聞くと、子供は4歳くらいまでいつウイルス来てもいいように体が準備できてるんですって✨だからすぐ熱も上がりウイルスと戦い始めるんですが、大人にはそのような機能がもうなく…だから子供から罹患しやすくなるそうです😭

子供の体調に毎日ヒヤヒヤですが、一緒に頑張りましょうね❤️

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療関係者の方なんですね💦🤲
    鼻吸いだけでも耳鼻科でしてもらえるんですね😅うちは通うの大変で吸引器購入しました😅めちゃくちゃ嫌がりますが、、

コロナが第5類に移行するまでに、保育園とは今までも一悶着あり確認するの気が引けますが、確認してみようかなぁー😂😂😂と思います😂

• 6月15日

★marimero★

健康保険組合で働きつつ、会社に診療所や健診センターもあり、社会保険業と医事業両方してます😊

鼻吸いだけで1日2回くる子もいてるって耳鼻科の先生仰ってますよ✨
    我が家もメルシーポットありますが吸引力弱いしや後鼻漏は吸えないし…耳鼻科の方がサッと終わって帰れて楽です🎶

保育園と何かとおありだったのなら、なおさら『医師に登園許可もらってます』などしっかり対応しとく方が、先生方もまずはひとりの人間なのでいいと思いますよ🎶何かと降りかかるのは私たちママでなく通ってるの子供なので❤️

• 6月15日

★marimero★

可愛い我が子が安心して通うためです🥹❤️
    ママリさん応援してます🙌✨😊
    私でよければいつでもコメントや愚痴ってください🎵

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先程保育園に連絡しました!
    コロナが第5類に移行したから検査は主治医の判断だそうです😂

家庭用は吸引力弱いですよね😂

今から熱でなかったらいいですが、、、😵‍💫親身になってお返事くださりありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月15日

★marimero★

保育園連絡されたんですね🙌お疲れさまでした😊

小児科で『保育園で検査求められてて…』って伝えて各種やってもらえたら親として1番安心ですよね✨看病の仕方も変わりますから🎶コロナだけでなくRSやアデノなど大人にも感染するので、そっちの方が怖いですよね🥹💦
    目ヤニも機になるので…我が子も実は先週目ヤニですぐ受診しました⚠️幸い流行性でなかったですが、先手先手で動く事は大切やと思います❤️

• 6月15日