※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが夜泣きで苦しんでいるため、寝かしつけや母乳の問題に悩んでいます。どうしたら良いかわからず困っています。

今週で生後2ヶ月の子を育てていますが
生まれて3週間頃から毎日夜泣きされ
最近は夜の11時前後に泣かれます
普通の鳴き声だと良いのですがキィィィィと耳を塞ぎたくなるような叫び声で泣かれます
完母なのですが最近は乳首もちゃんと吸ってくれなくなり
数十秒に一回離して吸い直しての繰り返しで泣いてぐずりながら吸うようになりました。
ミルクだと口を外すことなく飲んでくれます。
母乳の量が減ってきたのかな?と搾乳してみましたが
特に減ってる様子はありません。
体力がついてきたのか飲みながら寝落ちもなくなりました。
夜少しでも寝てくれるように寝る前にミルクを飲ませたら
夜泣きでドバッと吐かれました。ミルクを飲ませてもダメ
おしゃぶりもダメ、何をしてもダメ、その上泣きまくってやっと落ち着いて寝てくれたと思ったら夜中1時間おきに起きられてイライラしてきます。友達に聞くと2ヶ月くらいから徐々にまとまって寝るようになってきたよーと言ってましたがうちの子は生後3週間から2ヶ月をむかえる今もずーっと夜泣き。声もだんだん大きくなってきて金切り声の叫び声、悲鳴。今日は2回吐かれました。ベッドに敷いている吐戻し用のタオル通り越して私が寝てるシーツにまで飛んでミルクゲロ臭くて明日洗濯確定です。着替えさせてる間も悲鳴。腹が立ってきて1人で泣いてろって思って一旦離れてリビングに行って携帯触ってたらなんとなく泣き声でまたミルク吐いたなと思って部屋に戻ると案の定吐いてて子どもの髪の毛洗いに行ってまた着替えさせてようやく疲れたのか寝てくれました。なぜこの子はこんなに夜泣きが酷くて、夜中は寝ても2時間でひどいと1時間で起きるのでしょうか…
お昼や夕方に寝かすのがいけないのでしょうか。
もうどうしたら良いかわかりません。。。

コメント

はじめてのママ🥚

お疲れ様です😢我が子も2ヶ月は夜泣き凄かったです。家事も出来ずその後何ヶ月も夜ご飯は22時過ぎからでした💦今、振り返っても泣いていた理由は正直よくわかりません。。

わたしも辛くて、母乳相談室(桶谷式)に何度か通いました。今辛くて大変だと思ってることをたくさん吐き出してアドバイスをもらったことが本当に救いでした。母乳相談室がなければ乗り切れていなかったかもしれません。

その先生は、母乳の子は良く泣くものだよ〜と自身の育児日記を見せてくれましたが、わたしよりも頻回授乳でどれだけ大変だったかが分かり、先生も頑張ってたんだから私も頑張ろうと勇気をもらえました。

ぜひ、辛さを溜め込まずプロに相談をしてみてください。母乳の悩み以外にもいろいろな話を聞いてヒントをもらえるはずです!もし遠かったとしても、行く価値ありますよ🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなところがあるのですね!
    全く知りませんでした。
    一度調べてみます。ありがとうございます😭

• 6月15日
ママリ

毎日おつかれさまです😭寝てくれるかは本当に個人差が大きいと思いますが、それだけ吐き戻しが多いと心配になりますね💦

生後2か月であれば、お昼や夕方寝るのは悪くないと思います。

うちは、泣いたら母乳をあげるを繰り返していたら、お腹がいっぱいすぎて苦しくて泣いていたときもありました。

あまりにも吐く量が多い場合は病院に一度相談されても良いかもしれないと思いました!
寝るのが苦手な子も、いつかは必ず寝てくれるようになりますが、今が苦しいですよね。。無理しすぎないでくださいね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吐き戻しは普段はしないので泣きすぎて吐いてるのだと思います。解決策がなく辛いです。。。

• 6月15日
🩵🪽

毎日お疲れ様です😌!授乳の体制はどんな感じですか?授乳の体制も何種類かありますのでもしかしたらその子に合う体制や気分ではなく泣くのかもと思いました😢💦
吐き戻しは飲む量が多いのか、ゲップ不足かな?って気がしました!1度ゲップが出ても時差でまた出る時があります!気持ち悪くて泣くのかな?😭😭
お昼寝に関しては赤ちゃんはお昼寝大切です!脳みそ休めるために!なのでそれは無理にやめさす必要はないかとおもいました!😣💦
わたしは家の中で常に抱っこ紐でした!歩く揺れが良かったのが抱っこ紐すると割と大人しかった気がします🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳の体制は変えつつはまるものを模索してますが泣きながら飲んでることが多いです。。
    今までは普通に飲めてたのに急にどうして?🥲となります。。

お昼寝はやめさせる必要ないのですね!

腰が悪いので歩きながらの抱っことか抱っこ紐はなるべく避けてるのですが座りながらあやすのに最近限界を感じています…

• 6月15日
りずりす🐿️

上の子が同じくらいの頃、全然寝なくてノイローゼ状態でした🥲

おっぱいもきっとこれから軌道にのってくると思いますが辛いですよね…

私は搾乳したおっぱいを哺乳瓶で飲ませたりもしていました。

吐き戻しは本当に大変ですし、心配になりますよね…

ご実家など頼れないですか??ママも睡眠をまとめて取らないと体がもたないと思います🥲🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家は全く頼れません😭
    赤ちゃんの場合ルーティン作っても先週まではそれでいけてても今週はわからない。ということが多々あり、戸惑ってます🤣

ぐずる→寝てほしくてたくさんミルク飲ませる→寝ずに泣きすぎて吐かれるの悪循環です。。。

• 6月15日
はじめてのママリ

上の子が2ヶ月の時、そんな感じでした。
乳首ちゃんと吸ってくれないのは、たぶん、母乳が出過ぎて、うまく吸えないんだと思います。
それで、母乳が出過ぎて、飲みすぎて吐いてるんだと思います。
ミルクは飲ませなくていいと思いますよ。
夜寝れないのは、お腹が空いてというよりかは、満腹すぎて気持ち悪いのかな?と。
吐き戻しが多いのでそんな気がします。
ゲップは出ずらいんですかね?吐き戻し防止のため、頭を高くして寝かせたり。しばらく縦抱きとかはどうでしょう?もうされてたらごめんなさい🙏
あと、2ヶ月で寝てくれない子もいますので、何で寝ないの?ってあまり考えすぎずに😣
夕方やお昼寝で一緒に寝ちゃいましょ!朝も遅くまで一緒に寝て、ママも回復したらいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳が出過ぎてるんですかね??
    夜のミルクはやめてみようと思います。。ゲップは出づらくないです。ちなみに縦抱き抱っこもだめでした。😮‍💨

• 6月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2ヶ月になって、母乳も軌道にのってくる頃だと思います。分泌量も増えてるのかな?と思います。
    体重の増え方はどうですか?
    しっかり増えているなら、ちょっと飲ませる量を時間で短縮したりして少なくしてみるのも手かな?と思います。
    ゲップがしっかり出せているのなら、尚更飲み過ぎなのかな?と思います。
    次の授乳までにカチカチにはったり、赤ちゃんが口を離すとピューピュー母乳が出てる状態だと出過ぎの可能性あります。
    私はひとり目の時、出過ぎていて、吐き戻しも多かったので、授乳前に搾乳して、ある程度母乳の出が治ってから吸わせてました😅

• 6月15日
3ママファイティン☺︎

毎日お疲れ様です_(:3」z)_魔の3周目から始まりそのままって感じですかねぇ🌙泣きながら飲むのうちの子もしますが、ミルクの勢いがすごい・飲むのに必死で呼吸を忘れて苦しい・お腹がいっぱい・ゲップやうんちが出ておらず苦しい状態だけど飲みたい???とかかなぁと思ってます。なので途中でゲップさせたり、一度離して落ち着かせてからとか色々試してみてます。睡眠に関しては個人差すごいので、同じ月齢とかはあまり当てにならないと思います🐣うちも双子の姉の方が吐き戻しも多く、日中もミルク飲んでる時やうんちしてる時以外ほとんど泣いており、もう日中は多少は泣かせてます。抱っこや体を密着させて横になってると寝たり、落ち着くので甘えん坊の抱っこマンなんだと思いますが、2人いるのでもう手抜きまくりです。日中は寒くはならないようクーラーつけてますが、長肌着一枚のみでお着替えも楽にさせて、ベッドは簡単に交換できるよう冷感パッド下に防水シーツを敷いてます!夜間寝てくれないと日中や夕方のお昼寝やめてるとか、疲れさせてとかは余計に寝なくなったりお子さんの負担になってる場合も多いようですし、まだこのくらいの月齢なら全然日中も夕方も寝ると思います。今ぐらいから少しずつ朝起きて朝日を浴びて〜沐浴時間などもある程度ルーティン化して様子見ても良いかもしれません。コアラ抱っこで横になってるとまだ寝てくれたりしませんか?おやすみたまごも寝てくれたりするらしいですね🥚うちは室温や光が入らないよう気をつけて、ホワイトノイズも一応夜寝る時はつけてます🌙寝床も固めや気持ち柔らかめに調整してみたり、姉がモローも激しいのでスワドル使ってみたり、色々試してみてます❣️今くらいが出産してから疲れが本当に蓄積してきて眠いし、しんどいしなんで泣いてるんだとイライラしてしまいますが、どうにか睡眠だけは確保して、メンタル回復できればとと思います。色々試しても昨日までいけてたじゃーんΣってことが全然ありますが、少しずつトライアンドエラーですね❣️助産師さんや保育士さんのYouTubeも勉強になりますし、泣き声辛いので片耳イヤホンで好きな音楽爆音で聞きながらとかもおすすめです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは放置して泣かせるとどんどんヒートアップして最近は吐くまで泣きます。吐いたら苦しくて余計にヒートアップの悪循環です。
    ちょっと前まではないたら疲れて寝てくれてたのですが
    体力がついてきたのか泣いて放置してても泣き疲れて寝ません泣

どんどんヒートアップするのみです。ギャン泣きレベルだと良いのですがうちの子は顔を真っ赤にして叫ぶのでメンタルがやられます。

昨日までいけてたじゃん!みたいなことありますよね😢😢😢😢

片耳イヤホンやってみます!

• 6月15日
🩵🪽

わたしは全然完ミに移行してもいいと思います!!
理由がわからないなら尚更😭好きな方を飲んでくださいくらいに思いましょう!!

わたしもよくコルセット付けながら抱っこしもしてました。自動バウンサーはいかがでしょうか?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完ミもそろそろ検討してみた方が良いのかもしれませんね。

自動バウンサー初めて聞きました!調べてみます

• 6月16日
ままり

毎日お疲れ様です😭
夜それだけ寝られないとつらいですね。。

おしゃぶり使うの抵抗はないですか??
私はおしゃぶりに助けを求めて色々試しましたがコレだけは拒否せず吸ってくれたので画像も添付しておきますね😢
フィリップスのものです。
うちの子は完ミなので哺乳瓶のチクビの先に似ていたのが良かったのかなと思ってます。

抱っこで寝かせたりすることもありますが、私が体壊したら終わりだと思って頼ってます。
もし抵抗なければ試してみてください😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしゃぶりは最初抵抗あったのですが寝不足すぎてそうはいってられなくなり2種類買いました。
    画像ありがとうございます!
    フィリップスのおしゃぶり良いって聞いて気になってました。

うちは最初チュチュのおしゃぶり使ってましたが何回もトライして吸ってくれたのは2回のみ。

次はピジョンのおしゃぶり買ってこれはまだチュチュよりかは吸ってくれるようになりましたがギャン泣きには全く効果がありません泣
    むしろギャン泣きしてる時に吸わせると加速します笑

フィリップスどうですか?
    毎回ちゃんと吸ってくれますか?

• 6月16日
  • ままり

ままり

うちもNUKいまいち、チュチュはNUKよりいいけど押さえてないとダメでした😥
    ギャン泣きの時吸わせるとうちも加速したので同じです🫨

フィリップスはちょっと重みがあるようなので最初こそ押さえてないといけませんがちょっとすると自分の力だけでチュッチュしてますよ🥲✨✨
    ギャン泣きの時は吸えないこともありますがちょっと抱っこして落ち着かせればスっと吸ってくれてますし、今のところ本当買ってよかったって思ってます🥹🥹🥹

吸いながら寝ちゃいますよ👶
    寝入ってから口から外しても寝てくれます🙏🙏

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっそくフィリップスのおしゃぶり購入させていただきました🥺
    うちの子にハマることを祈ってます😭

• 6月16日
  • ままり

ままり

チュッチュしてくれますように😭🙏
    ちょっとでも新米ママさんが楽になるよう願ってます😭✨✨✨

• 6月16日
YUI

室温とかはどうでしょう?
吐き戻しが多いくらいおっぱいがでているのかなと思い、他に原因があるのかも?🤔
うちも気が狂いそうなくらい泣いてたのですが、最近クーラーをつけると、逆に大丈夫?ってくらい寝れるようになったので!⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吐き戻しは泣きすぎて吐いてるんだと思います。
    夜のギャン泣きしてるときしか吐きません。。
    我が家ではクーラーつけてますが全く効果ありません泣

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😭
もしかしてなのですが、唸りとかでは無いですか?!
私も今生後2ヶ月半の子を育てているのですが、生まれて2週間目くらいから寝ている時にうんうんと唸り、その後激しく泣き喚くようになりました。寝ている時に急に大きな声で泣き喚くこともありました。それから日中のお昼寝の時間も泣くようになり、昼も夜も赤ちゃんの泣き声で自分も休むこともできず、とても悩みました。
完母なのですが、泣く時はいつもお腹が苦しそうにもぞもぞとしていて、助産師をしている友達に相談したところ、やっぱり飲み過ぎがあるかもと言われました。授乳時間10分10分だったところを7分7分に短くしたり、授乳間隔を3時間開けるように頑張ってあやして様子をみたところ、泣き喚くことが減りました。今思えばなのですが、哺乳瓶に慣れて欲しくて寝る前に一回だけミルクを追加であげたことがあり、その日の夜はとてつもなく激しい声で泣いていました。なので、もしかしたら同じようにお腹が苦しくて泣いている可能性があるのかなと感じました!体重の増えも大丈夫なのであれば、ミルクの量を調整してみるのも良いかもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

唸りなどはあまりないですね。
    昼間は眠くて寝れない時以外は比較的手がかからなくて
    夜の同じ時間帯に毎日のグズグズしてきて大泣きタイムが始まります。
    この時間は何をしても泣いています😭
    グズグズ言いながらなかなか寝れなくて1時間に一回授乳を求めてきてそこで与えるのがいけないんですかね?

ですがグズグズ言い出したら何をしても気に入らないみたいで泣きながら殴るわ蹴るわで頑張ってあやして授乳時間を調整するのも至難の業です😭

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー😭そうなんですね😭
    なんなんでしょう😭
    メンタルリープの時期に夜何をしても泣き叫んで寝かしつけに何時間もかかることあったのですが、すでに何週間も続いてるんですもんねー?😭

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何週間どころか1ヶ月半続いてます🤣

少し前までは火がついたように泣くのは夜中1時2時ごろだったのが最近は9時から11時ごろに移動しました。
    この時間は何をしてもグズグズです😮‍💨

• 6月16日